• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mtdaの愛車 [ヤマハ YZF-R25]

整備手帳

作業日:2025年6月22日

リアサス 車高調整他

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨日、リアサス交換して本日ホームコースにテストランに出かけたら、街乗り市街地や郊外は乗り心地が良くなり満足してでしたが、峠をそれなりのペースで走ると、250の進入速度が高い軽快なハンドリングが希薄になり、どちらかと言うと大型のツアラーのような進入は我慢な感じになってしまったので、サグデータを確認する事に。。。
2
今回は、地面からコンベックスでテールランプの横を目印に計測しました。
3
結果は、
0G-1G'=41mm
となり、マニュアルの値的には丁度良い塩梅ですが、プリロードを一段固めた純正サスの27mmと比較すると14mmもケツ下がりになります。
4
そんだけケツ下がりになれば曲がらなくなるわなと言う事で、車高調整します。
5
サスを3mm伸ばしたら、テールランプ付近で車高が9mm上がりました。
測り方を変えたので一概には言えませんが、
来週末再テストして、ハンドリングの変化を確認します。
6
車高調整ついでに、別タンを固定するため一時的に取り外していたタンデムステップ。
適当なボルトとワッシャーを使って
7
取付しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンO/H その3

難易度: ★★

エンジンO/H その4

難易度:

エンジンO/H その6

難易度:

リアサス プリロード調整

難易度:

納車庫のクーラント交換

難易度:

リアサス交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「YZF-R25 慣らしツーリング http://cvw.jp/b/337606/48400283/
何シテル?   04/29 22:41
レガシィツーリングワゴン一筋20うん年、4輪・2輪ともに弄るのも乗るのも好きなアラフィフです。 H30.4から4年間の福岡での単身赴任を終え自宅に戻ったらわず...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PCX160 初回点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 09:47:07
J-LINE キャンバーボルト(鬼キャンタイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/04 23:09:54
レガシィ BP5 PCVバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 13:45:17

愛車一覧

カワサキ Ninja H2 SX SE + カワサキ Ninja H2 SX SE +
2019.07.16 納車しました。 ZX14Rからの乗り換えにつき、トルクの細さが気に ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
CBA-BP5E tuned by STI2007 2007年10月30日登録 2007 ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
人生初の3rdバイク 人生初のヤマハ車 2023モデルの在庫車を安く入手できました
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
姫1号用に中古車購入しました。 しばらくは自分の遊び車にします。 10年落ち、走行55, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation