• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

頑張れ!日本のモノづくり♪

頑張れ!日本のモノづくり♪  三河行きからの帰り道に立ち寄ったところ。今日は午後から東京のベイエリア「東京ビックサイト」に寄ってみた!! 2年に一度の「日本国際工作機械見本市」何でも今年で25回目、会場でパネル見たら自分が生まれた以前から開催しているから、日本では東京モーターショーと同じくらい格式高い、ある意味で歴史ある展示会(イベント)かも知れない。
 さて、その見本市、国際化の波及は留めないこと。会場はハングル(韓国語)と中文(中国語)の併記が満載。来場者もそんな人ばかり。工作機械の海外進出(輸出)にも拍車がかかるが難しい円高のご時勢ですかね。


↓三河行き出発朝の東京駅。ここに来ると新幹線眺めながら日本の鉄道技術、イギリスやドイツに学びながら、今では輸出産業(世界的な技術)の代表格。


↓やって来たその見本市会場、ビルディングみたいな工作機械が凄い!!
どうやってこの会場に搬入したのだろう・・・?


↓そのヤマザキマザックはF1フェラーリ・チームを支える工作機械。


↓こちらはもうひとつの日本のお家芸、ロボット(ファナックでしたが)で検査工程を作る。画像処理のレーザー計測(非接触の3次元計測)はドイツ製のようでした、驚。


↓もうひとつ「匠の技」GT-R(R35)展示中、いつか見た内装ピンクの「エゴイスト」でした。


↓気になったのはそのT/M、デフがあるからトランスアクスル(T/A)とも言う!?こうやって内部を見るとメカ(機械部品)が満載。ものづくりはこんなところからも必須なんですよね(生産国ではなく工業国、技術立国の日本に期待します)。


↓「匠の技」エンジン組み立てを放映中。時間によって実演(デモ)もあったのですが、残念ながら見れず、涙。


↓帰りにはロッカーで荷物を引き取って・・・・。この「Pasmo」、コインいらずで便利になった、ICカードの技術も日本のお家芸!!




ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2010/10/30 21:19:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドライブの無い休日 メンテな休日
hiroMさん

祝・みんカラ歴14年!
なにわのツッチーさん

14インチで深リムホイールが欲しい ...
ヒロ桜井さん

みん友さんとプチオフです!
スプリンさん

月曜から機械洗車
Team XC40 絆さん

嫁さんの父の日^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2010年10月30日 21:55
こんばんは~。
この展示会、私も招待状来てたんで行きたかったんですが、出張する余裕が無く。。
ロボットの検査工程、検査にお金かけ過ぎ?な気もしますが、面白そうです。
コメントへの返答
2010年11月1日 22:26
ども!私も出張で行く暇はなかったので、土曜に休日返上しちゃいました、汗。でもその甲斐あって為になる見本市でしたよ。

ロボットの検査工程??詳しくは某営業さんに聞いてみてください、爆。
2010年10月30日 23:44
寒い中ご苦労様でした。

今回の見本市では、やはりというか工作機の御三家の展示が他を圧倒していましたね。
コレまでは、早い、重切削ばかりが目立っていましたが、今回は省スペースで、従来と同じ大きさの加工ができる・・・という機械が多かったですね。

え~・・・・日産のトランスアクスルですが、真横に「ゴーン」のサインがあった事に気付きましたか?意外と皆さん見落としていたのですが、その部分だけカヴァーされていたのですが、ちゃっかり画像に残しておきました。
コメントへの返答
2010年11月1日 22:33
ありがとうござます!
数年ぶりに見た見本市、御三家(どれと、どれだっけ?)はご立派でした・・・。と言うかブースに入ったら大型の工作機械に囲まれて方向音痴になっちゃいました、汗。

GT-Rのコーナーは見物でしたね!!やっぱりあのサインはゴーンさんのものでしたか。わざわざカバーしてあったのには確かに驚きましたね(画像、もちろん残しておいた)。

日本のモノづくり、まだまだ頑張りましょう!!
2010年10月31日 0:42
本日はお忙しいなか、寄って頂いて有難うございました!
会場は、非常に活気のあるものではありますが、感覚的には3-4割は海外からの客ですね。中国が当然多いのですが、当社ブースはインド・インドネシア・タイも多いです。
GT-Rのブースは、水野氏のトークショーもあったようですが・・・他社ブースは全然見ていません(笑)
コメントへの返答
2010年11月1日 22:37
ども!こちらこそお邪魔しました。
いただいたDVDはまで見ていないですが、お宝画像に期待します、笑。

数年ぶりに行った見本市、良かったですよ!GT-Rのエンジン分解デモは見れなかったけれど、モノづくりの一端は堪能できましたね!

会場では外国人(特にアジア系)多かったけれど、国内産業の発展に期待します。
2010年10月31日 1:23
こう云うイベントもやってるんすね~

面白そうなので、今度この手のイベントがある時は教えて下さいませ(^^)
コメントへの返答
2010年11月1日 22:40
こちらの見本市、2年ごとモーターショーがない年に開催されますんで、この後は2年後。あの大型機械が動くの見た時は圧巻ですから・・・・次回は是非ご覧下さいね。

ビックサイトと言えばオタク系を思い浮かべてしまうのは私だけ??笑

プロフィール

「燃費記録を更新しました!! 突然の真夏到来で💦 http://cvw.jp/b/339927/48491251/
何シテル?   06/17 16:45
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
8 9101112 1314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation