• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月09日

日曜、旧車(休車)の日♪

日曜、旧車(休車)の日♪ 日曜、今日はお休みなので車に乗るのも休もうかと思う(果たしてどうなるか?)。

画像)今年のカレンダー、結局我が家のリビングに。
1月は日産フェアレディZ(HS30)とは嬉しい、実はこちらのみん友さん、オーナーだったとはいざ知らず。さらにフォトギャラを拝見しながら、いろいろ想いを馳せるところでもあります。こちらのみん友さん、日産ブルーバードのHPの頃から、車に関していつも深く幅広い情報には敬服と感謝です。

 この日産フェアレディZ(S30)、実は私も社会人なりたての頃、約1年ほど所有していたのですが(自分の場合は1970年型のベースグレード)、車重が1トンそこそこだったことと、L20型SUツインキャブレターという可変ベンチュリー式の気化器でシンプルな構造。また当時としては当たり前だったがエアコンやカセットもなかったので装備類も実にシンプルだった。それでもマップランプ(インパネ中央部照らすもの)やレオスタット(メーターの照度調整)も付いていたから走りやドライブに関しての装備は充実していた方でしょう。
 実際、走らせても120馬力(当時はグロス表示)程度でも軽量な車重が幸いして動力性能は十分だった。さすがに冬場だけはエンジンのかかりが悪く難儀したのですが、走ってしまえば快適そのものだった。手放してから20数年今でも記憶が鮮明で懐かしい旧車の1台でした。

クラブS30なるオーナーズクラブ見つけてみた。
ブログ一覧 | 旧車 | 日記
Posted at 2011/01/09 10:09:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

z900RS cafe ユーザー車 ...
九壱 里美さん

シリコーン系撥水剤の塗り重ねについて
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

また差別表現だよ…(-_-;)
THE TALLさん

ホイール祭!^^
レガッテムさん

ドライブレコーダーの画面がすぐに消 ...
コムテックさん

2つのレモン牛乳を飲み比べてみた
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2011年1月9日 12:42
ここだけのハナシ・・・なんですが。。。
当時は、真っ赤な Z に憧れていたんですね、でも僕がこのクルマを買える頃には、すでに絶版車。思うようなクルマが無く、中古車屋を彷徨っていると見つかったのが、マルーンの240Z-Gだったという訳です。
当時も、Z-GルックのS30Zが多かったのですが、正真正銘の240Z-Gで、毎日の様に Z を眺めては、惚れ惚れと見とれていました。
動力性能も、このGノーズが付くと、90Km/hを超えるとノーズが下がるのが特徴。Gノーズ無しだと若干リフト気味になるんですね。ところが困ったのが熱がこもる事で、渋滞しかも夏だとドンドン水温計が跳ね上がりドキドキしたものです。対策として、当初はボンネットをボンって開けるんです。ご存知の通りS30のボンネットは後ろが開く「アリゲータタイプ」。だから走行中(もちろん低速ですが・・)に開けても大丈夫だったんですね。
その後には、チェリーの電動ファンを移植して対策しておりましたが・・・・

しかし、当時の殺人的な税金  「3ナンバー」=65000円 (ちなみに「5ナンバー」=36500円でした。) に社会人になりたての僕には荷が重く泣く泣く手放してしまいました。

長い長いノーズで、車体が大きく見えますが、寸法は、全長4305x全幅1690x全高1285mm、車重1010Kg と全長ではティーダとラティオの中間、幅はそれらより狭く、全高は現行Z34より低く・・・(ちなみに現行Zは4250×1845×1315、車重1520Kg)本当に現代から見ると小さなクルマでした。

安全基準とかあるでしょうが、現代に240Zの様に、技術やメカ凝縮したクルマって出ないモンでしょうかねぇって思いますね。
コメントへの返答
2011年1月9日 22:15
ご丁寧なコメありがとうございます。
Z-Gルックではなく本物のZ-G(小豆色)とは恐れ入ります。
 Gノーズの効果はやはりあったのですね!確かに高速ではハンドルが軽くなったような(もちろん当時はパワステなし)感じは、今思うとあったように思います(当時はそんなこと考えずに運転していた、苦笑)。熱対策、夏場、特に渋滞ではうちのも水温上がりましたね。自分でサーモスタットを外して見たけれど、逆に温まらずに不調になったので元に戻したのを覚えています。ボンネットの半開きもやりました、笑。
 うちのはエアコン(当時はクーラー?)付いていなかったこともあって、夏場の日中は車を出さないことに徹していました、汗。

 税金の話、当時の3ナンバーは今思うと相当でしたね!何だか大排気量の車を排除しているかのよう(米国からの圧力?)とも思えますが、それでも維持していたこととは流石です。

 当時の車、この寸法でよくできたことと思います。いつかまた時間作ってS30回想しますね(今日はこの辺で!)♪


 ところで、このカレンダーの車(HS30)、見る限りシートにレカロ製、ホイルはワタナベ製と、オリジナルではないので現有オーナー車でしょうか? あの細いタイヤが懐かしいけれど、やっぱり維持するにはオリジナル通りには行かないのですね。
2011年1月9日 16:20
そう言えば、yamaさんは30Zに乗ってたんすよね〜
時代を変えた名車は、未だ色褪せない雰囲気持ってますよね(o^^o)
あっしもZに惹かれてましたが、スカイラインを乗り継いでしまいました(笑)
ごく稀に、30・240に遭遇する事があるのですが、目を奪われます♪
コメントへの返答
2011年1月9日 21:42
はい、S30(Z)よく走りました。
車が軽かったのでぬかるみにハマって、自分で押しながら事なきを得たのが頼もしかった。友人がサニー(B110)に乗っていて、同じキャブレターだったので、いろいろ教えてもらったっけ(実物大のプラモみたいで遊んでました、笑)。
2011年1月10日 11:57
マルーンの240Z-Gといえば、1972年に放送されたNHKのテレビドラマ「明智探偵事務所」で夏木陽介演じる明智小五郎が颯爽と乗っていて「明智の小豆色のZが崖から落ちた」なんていうセリフがあったことまで覚えています。車好きの小学生にとっても憧れのZでした。
結局S30はもとよりZ34に至るまでZを所有する機会はありませんでしたが、240Z-G(マルーン色)のトミカはいまだに持っています(笑)。
コメントへの返答
2011年1月10日 16:52
 懐かしい回想コメありがとうございます。私も「マルーン色」よりは「小豆色」の方がピンと来る日本人です、汗。
 当時は高嶺の花、初めて見た時、子供心に外車(スーパーカー?)かと思ったものです。
 トミカネタまたお話聞かせて下さい。

プロフィール

「横浜ベイエリア界隈で・・・・。 http://cvw.jp/b/339927/48508946/
何シテル?   06/26 08:38
"minimal life" for the end of life planning and decluttering...., still alive in...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2345 67
8 9101112 1314
1516 1718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

My home site "quattro life" 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/03/02 08:20:15
 

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年2月、自身の高齢化に伴って身の周りを整理中、この機会にクルマも身軽に取り回し良 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2018年1月納車。欲しかった車型(2Dr)と車体色(ブルーベリーメタリック)を選んだら ...
スズキ キャリイトラック 働くクルマ(3号車) (スズキ キャリイトラック)
2021年11月14日、8年ぶりに新調しました。同じグレード(繫農仕様)ながらも、その進 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2015年6月、アウディA4アバント(B6)を13年乗って、クワトロ・ライフ(quatt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation