• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月22日

多段トランスミッション考察

多段トランスミッション考察 以前の大排気量無過給NAエンジン車では、その有り余る低速トルク&粘りのおかげで
6~7段、重量物用ヘッドでHI/LO切り替え8~10段トランスミッションが一般的でしたが、

昨今の排ガス規制、車両の軽量化で小排気量直6ターボが主流になり、以前のような
ワイドレシオのミッションでは満足にパワーバンドに乗せて走らせることが困難になって
きました。

そこで段数の多いトランスミッションを搭載する訳ですが、当時国内メーカーには手持ちの
多段ミッションが無い...

ならば輸入しようという事で、ドイツZF社製ミッションを採用するメーカーが多かった様です。


そのZF製トランスミッションの操作方法も一癖あって...

いすゞフォワードFVZ増トン3軸車搭載のZF9S1110という9速ミッションなんですが...

シフトゲートが5速分しか(C1というのは極低速用ギアなんで実質4速)刻んでませんねww

これにはカラクリがありましてww

シフトノブにレンジ切り替えスイッチがあり、それをHI側に切り替え、1速のゲートに入れると
5速に切り替わります。
そして最終段8速までシフトアップできるという訳ですね。
9速と書きましたが、クローラーギアもHI/LO切り替え出来るので、実質10速です。


さらに段数の多いトランスミッションはどうチェンジして行くかというと...

これはUDトラックス クオンGW 輸出仕様のZF14段のシフトノブの画像ですが、
(みんカラ内で丁度解り易い画像があったので...不都合ありましたらご連絡ください。すぐに削除いたします。)


先ほどのZF9段よりゲートの刻みは少ないですが、レンジ切り替えでメインギアは6速分ありますねww
これをどうするかというと...


このスプリッタS/Wでさらに2分割して、実質12段、クローラーギア2段で合計14段変速のトランスミッションになる訳ですね~♪

トランスミッション内部の構造としては、2段のレンジギア×3段のメインギア×2段のスプリッタギアでプラスクローラー2段で合計14段という事になります。(こちらのクローラーギアはレンジ切り替え出来ず、スプリッタのみなので、16段にはならない)




宇部興産専用道路を走るお化けトレーラー、ケンワースT800のイートンフラー製18段トランスミッションも操作方法は同じですが、内部構造がZF製と全く違う(カウンターシャフトが2組あるらしいwww)し、ノンシンクロなので、これは又の機会にってことで(汗)


この様に、レンジを切り替えて1速に戻す動作でシフトアップ3、4速に入れなおす動作でシフトダウンという、複雑怪奇なシフト操作は日本人には受け入れられなかった様で、
別の操作方法を持つトランスミッションもありまして...

ダブルHパターンと呼ばれる操作方式



画像はいすゞギガのMJX16と呼ばれる16段トランスミッションの説明図ですが、ゲートが8段分切ってありますけど、4速から5速に切り替える時にシフトレバーを横に叩く操作を要求されていますが、
この動作がレンジ切り替え操作になり、実際のシフトレバーの動きは4段分の動きになります。

このトランスミッションは2段のレンジ切り替え×4段のメインギア×2段のスプリッタギアで、計16段の変速段を持つものです。

同じダブルHパターンを持つ車種としては、

日野プロフィア A09Cエンジン搭載車がレンジ切り替え式9速トランスミッションを設定していますね。

他の国内メーカーの2デフ重量物トラクタのMT車もレンジ切り替え式の煩雑さを嫌って、
ダブルHパターンを採用しています。

以前、ボルボFH16のドライバーに聞いた話では、レンジ切り替え式は慣れなくて、新車でもらって最初の1ヶ月は泣かされたそうでしたwww


トレーラーのウテシ皆さんは(特に重トレ海苔)昔からスプリッタ付きに馴染んでおられて乗りこなす事が出来たんでしょうけど、
最近は単車系まで多段トランスミッションが普及してきたので、MTを飛び越してAMTが普及したんでしょうねww


レンジ/スプリッタ切り替え式多段MTを巧みに操るウテシさんは尊敬に値しますね~♪








ブログ一覧 | マニヤなクルマ | 日記
Posted at 2013/06/22 10:41:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

西日本スポーツカーフェス2025  ...
ヒデノリさん

雨(こんな時間)
らんさまさん

なんで「マー君」って名付けたの?
Kenonesさん

30分かけて書いてメール送信すると ...
ウッドミッツさん

思い立ったが吉日😉
S4アンクルさん

気になる車・・・(^^)1408
よっさん63さん

この記事へのコメント

2013年6月22日 11:03
そう言えばドルフィンFSのF20Cエンジン搭載車にも、オプションで9段トランスミッションの設定がありましたなぁ~w

僕は7速(コレもオプション♪)あれば上等ですwww
コメントへの返答
2013年6月22日 13:58
昔、蜂の巣グリルの取説読んでたら、8段ミッションの説明書きがあって、興味深かったですね~ww
メーターパネルにウサギとカメのインジケーターが付いてたりしてwwwww
ヤッコ引きのフルトラクタ向けの特別装備だったんでしょうね♪

実際、ウテシしてた頃の話ですけど、
フルに積んで、峠の登りながらのコーナー立ち上がりで、3段だと吹けきり、4段だと回転落ちすぎってシチュが多々ありまして、
そういう時丁度半分のギア比が使えるスプリッタ付きが羨ましく思えました。
最初に乗った810はV10だったので、その辺は粘りで誤魔化せましたけど、
次に貰った99年式ビッグサムは直6ターボで、峠の登りは乗りにくかったですね~ww
2013年6月23日 18:05
排ガス規制が無かったらこんな事には…

重トレにはHi/Low切り替えがありましたが、

今頃は単車系にもあるんですね~

いっその事、シーケンシャルパターンに

すればいいのに…と、思うのは

オイラだけかな…w
コメントへの返答
2013年6月23日 20:19
排ガス規制もそうなんですけど、燃料費の高騰も一因なんでしょうな…
一昔前のレギュラーガソリンの値段ですもんorz

トラックはおろか、路線バスでも6速で、日野セレガA 09エンジン車は 7速ッスよww

シーケンシャルシフト、イイですな~(・∀・)イイ
でも、その辺マニュアル飛び越えてAMTが主流になってしまいましたねぇ…(^_^;)

以前から思っておったんですけど、国内メーカーのシーケンシャルシフトって、
押してシフトアップ、引いてシフトダウンのメーカーが殆どじゃないですか?マツダを除いて…

オイラは引いてシフトアップがしっくり来るんですよね~ww
その辺、流石、変態の国エロシマのマツダだな~って思うんですょwwwww
2015年11月4日 20:52
こんばんはです。
多段ミッションでこちらのブログにたどり着きました。
ZFのトランスミッション乗りやすいですよ。
慣れると燃費もいいですよ。
会社の同僚は乗りたくないっていうか、乗れない車らしいです。
コメントへの返答
2015年11月4日 21:38
コメントありがとうございます♪
どうやら多段トランスミッションってググると最初にこのページが出て来るようで、PVが凄いんですよね〜(汗)

ワタクシはFVZには乗った事無いですが、少しだけボルボFHのレンジ・スプリッター式14段を転がした時は混乱しましたwww

要は慣れの問題なんでしょうね(^^ゞ
2015年12月21日 16:09
はじめまして。こんにちは。
昨日MJX16を運転して、今日何気なくネットを見ていたら辿り着きました。
昨日乗ったのはトラクターヘッドを単体で乗ったので、一度HIにしたらずっとHIで走りました。ただ、チェンジレバーは延長して、頭のノブにレンジの切り替えバルブが付いていたので、切り換えはしやすかったです。
昔いすゞ(810、ギガ)に載っていたZFは今のMJXと同じ操作方法だったので、まぁまぁ運転できましたが、UDのタイプは運転出来る自信がありません(T_T)(乗ったこともありません)
コメントへの返答
2015年12月22日 11:24
はじめまして。
何気にこのブログ、ググると最初に来るらしく、おかげさまでPVが凄い事になっているんですよね(^^;)

いすゞのMJX16ですが、トラクタのみの場合だと、ローレンジは必要無いでしょうね。
7速ミッションでもフツーに4速発進出来てしまいますし…
スプリッタにしても、1つ上のギヤ使うと失速…かといって下のギヤだと吹けきる様なシチュエーションで、その半分のギヤって感じで使うものですから。

クオンの14速ミッションは輸出向けのGWに設定されているミッションで、国内向けのMTだとハイ・ローレンジの12速ミッションの設定ですね。(既に国内向けのGWはモデル落ちしてますが…)

プロフィール

「引っ越したらクルマ趣味が全然出来ん環境になってツラい…
気晴らしに三輪車のオイル交換したりして気をまぎらわせてるwww」
何シテル?   05/21 21:40
中途半端に旧いクルマと商用車が好きです。 白物家電的なクルマには興味ありません。 周りの人からは変わり者という位置付けされているみたいです。(本人は...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アマゾン ストーリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 16:00:03

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
デミオがエアコン効かなくなって、エバポからのガス漏れでダッシュ全バラの修理代10万オーバ ...
日野 レンジャー 日野 レンジャー
成り行きで生やしてしまった(笑)
ホンダ ジャイロ キャノピー ホンダ ジャイロ キャノピー
昔から欲しいと思ってましたがなかなか高価で手が出なかったけど、ひょんな事から私の元へ… ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
会社の人が捨てるってんで貰ってきました。 近所のスーパー、コンビニ買い物快速仕様です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation