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Sada44の愛車 [KTM 125Duke]

整備手帳

作業日:2023年6月18日

クラッチ点検とオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
クラッチ切れが悪いため、点検と合わせてオイル交換、クーラント交換を実施
2
クラッチ点検に合わせ先ずはオイル抜きます。既に 3800km 使用していますので交換します。5000km まで使おうと思ってましたが、抜いたオイルはあまり機能してなさそう。 3000km で交換すべきでした。クラッチ開けるので暖気はしてません。
3
フィルターも交換します。組み付け前に新オイル入れて染みさせてから組み付けます。
4
このバイク購入から2年経過、クーラントも交換します。エンジン側ポンプのドレンとキャップ開けて排出します。
5
ラジエーターキャップの反対側にあるエア抜きを開けてクーラントを注入、エア抜きから溢れたらキャップとエア抜き締め。リザーバータンクにクーラントを注入します。
6
本日のメイン、クラッチカバーを開けます。ネジ外せば簡単に外れます。ネジが多いので注意します。
7
スプリング確認、37mm~36.7mm で交換目安ちょうど以下です。要交換です。あ、キャッスルナットだった。工具用意してなかった。
8
のぞき込むと、フリクションプレート削れてそう。
9
取り敢えず、閉じて置きます。液状パッキン薄く塗ってカバー締め、あっ!クラッチクランクの金具が反対側です!また開けてやり直し。
10
今度のオイルは、motul 300V です。1.5L ほどですので性能優先です。クラッチ部品用意しなきゃ・・・

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Sada44です。リターンライダーです。20年振りにバイクに乗ってます。機械いじりが好き、乗るのは2の次?!
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