• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

daifukumanのブログ一覧

2026年06月15日 イイね!

初、イサキを3枚おろしに挑戦

初、イサキを3枚おろしに挑戦昨日、釣り好きのお向かいさんがイサキをくれました。

どうしても刺身で食べたい私は、動画を見ながら、初3枚おろしに挑戦


ナントカ出来ました、1つは炙り用


テキトーに炙りました


ガタガタですが達成感半端ない。また知らない世界を知りました。



Posted at 2026/06/15 20:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年06月13日 イイね!

実家の弟部屋のエアコン交換

実家の弟部屋のエアコン交換K○電機から今日の13時頃に工事を指定され、母はショートステイで不在の為、立ち合いで実家へ


グループホームから月に2回実家へ帰る弟、古いのは冷風が出なくなってました、見た目キレイですがロゴがナショナル、、、


ちなみに独身時の私の部屋エアコン。
25年くらい未稼働?
怖くて電源入れれません、、、もう一生動かさないでしょう、、。


弟も喜んでくれるかな?
実家では多分最後のエアコン新調。


Posted at 2026/06/13 16:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月31日 イイね!

5/30(土)サスケ退院

5/30(土)サスケ退院重度の肺高血圧症と診断されたサスケ。
投薬して酸素室&点滴のICUで1泊し様子を見ました



後の酸素発生器だと酸素室の濃度が25%くらいがやっとだったので、3倍高い別のを買いました。

密閉して20分で酸素濃度30%超えました。準備OK。


面会と今後の治療法について先生と相談の為病院へ。念の為小さい方を車載しましたが、、


ヤラカシました、、正弦波インバーターじゃないと動かないらしい、、


結果、自宅の酸素室と薬で自宅療養する事になり、連れて帰りました。


一緒にがんばろうね













Posted at 2026/05/31 12:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月29日 イイね!

長男犬サスケ入院

長男犬サスケ入院*閲覧注意*
記録として残します。
長男犬サスケ12歳6ヶ月。
また呼吸が速くなり、動物病院へ連れて行きました。
 肺高血圧症になり肺水腫が出来、予後は長くて5ヶ月、早ければ1ヶ月との事、、、

サスケの残りわずかなQOLを充実させる為、出来るだけの事はしてあげて、備忘録として記録します。






Posted at 2026/05/29 22:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月17日 イイね!

実家のエアコン掃除。

実家のエアコン掃除。これから暑くなる為、エアコンの内部洗浄をしに実家へ。

先にフィルター掃除。


内部FANの汚れはコイツで落としました


10年選手ですが内部洗浄は初めて、、積年の汚れがみるみる落ちました♪



送風で乾燥させて終了、作業時間約1時間。これで数年はフィルター掃除だけで済むかな?

ついでに洗面所も掃除してあげましたー


電気代を気にせずエアコンつけて下さいね。











Posted at 2026/05/17 20:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「間違いました。フリどんのマップランプをオデやんで載せてしまった、イイね下さった方々申し訳ございません、削除致します、、、」
何シテル?   05/14 21:49
daifukumanです、ヨロシクお願いします。(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
789101112 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ソウルレッドミラーカバー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/11 20:58:18
エンジン音 静音化  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/12 03:28:23
KENWOOD KFC-XS174S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/18 22:14:54

愛車一覧

ホンダ オデッセイ オデやん、あぶちゃん (ホンダ オデッセイ)
大きな故障も無く、劣化部品を交換したら快調・快適さを取り戻しました。まだまだ乗ります。
ホンダ フリード フリどん (ホンダ フリード)
フリどんも、もうすぐ6年。愛着が沸いてきました、飽きないようにイメチェン模索中
プジョー 206 (ハッチバック) プジョ子 (プジョー 206 (ハッチバック))
フィットりんの前の嫁車プジョ子。記念に載せろって。 たまに運転させられましたが、ウィンカ ...
ホンダ オデッセイ オデくん (ホンダ オデッセイ)
写真が残って無いのでカタログから拝借しました。昔レグナムが事故って、急遽中古で購入したR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation