daifukumanのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

まさかのWショック!?

まさかのWショック!?母が退院してからは、姉と私(嫁)と週2日ずつ、実家に立ち寄る事にしました。今日は私の番、フリどんで実家へ行きました。

近場のカフェのテラス席でワンコと一緒にお食事です。

母と嫁は生ビール、私だけ水、、、

食事を終えて戻ると母の部屋のエアコンがウンともすんとも言わない、、ぶっ壊れました。

使用年限10年間が目安?

2009年製、14年近く頑張ってくれたし買い替えです。留守番のオデやんも13年ほど、、、オデやんが急に愛しくなり、21時頃帰宅しました。

さっそく乗ろうとしたら、左ミラーが閉じない、、、ダブルの出費確定に大ショックです😭

Posted at 2023/09/30 22:26:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月30日 イイね!

監獄ホテル

監獄ホテル知ってる人も多いと思いますが3年後ホテルになるとな。

その前に記念撮影、早起きして行ってみました。

地元ですが泊まってみたい、、、

Posted at 2023/09/30 07:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月23日 イイね!

日清食品チルド日本の名店 京都ますたに

日清食品チルド日本の名店 京都ますたに京都の有名店監修の中華そば。最近はネットでの評価もマチマチなので本店は行きそびれてました。
 せめて味の系統だけでも感じれたらと思いお昼に食べてみました。

家にあった角煮、メンマ、卵、もやし、青梗菜でトッピングしましたが、所詮袋麺なので期待はしてませんでした、、

意外と美味い、それもかなりのレベル。ますたにが凄いのか日清が凄いのかわかりませんが、我が家のレギュラー決定です。俄然本店へ行きたくなって来ました!
Posted at 2023/09/23 13:23:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月18日 イイね!

リベンジ旅行2日目、9/17(日)山中温泉〜福井勝山、永平寺。朝食前に温泉街を散歩し終えて、朝食後、ゆっくり遅めのチェックアウト。ずーっと前から行きそびれてた禅の寺総本山の永平寺が目的です。

その前に福井は恐竜推しなので、ワンコを驚かせようと、かつやまディノパークへ向かいました。

なんとディノパークは恐竜の森公園の1施設との事、、、公園広すぎ!!

駐車場はギリ停めれましたが、既に混雑で満車必至です、、結局ディノパークの隣の公園でお散歩。

デカくてワンコには分からない。周りのガキどものテンション高い!子供連れに人気なのも納得。

ジャム勝が見えます、懐かしい。

散歩堪能し、暑すぎるので45分ほどで退散。反対車線は既に駐車待ちの渋滞。銀のドームの博物館は事前のネット予約が必要との事。

怖いもの見たさで近くの越前大仏へ寄り道。

なんでも大手タクシー会社の創業者が地元への還元として私財を使って建てたそうな、、

まるで東大寺大仏殿!デカイ!

五重の塔はコンクリート

エレベーター付きで5階まで登れます。

五重の塔は良い眺めで、勝山城もすぐそば。
人もまばらで閑散としてます、神社仏閣って歴史の重みが重要ですがこれだけ雄大で立派な
お寺、どうにか人気化してもらいたい、、、

そして歴史の重みを感じるべく永平寺へ向かい、昼飯。

事前調査で、顔を覆うキャリーなら犬もOKで問題の階段はキャリーカートを持ち上げる覚悟でしたが、受付でコマ付きは駄目との事。駐車場のオバちゃんの好意でワンコは車でエアコン入れて待たせました、ゴメンね(泣)

絵では左下からずーっと回廊を巡るらしく、雨でも大丈夫らしい。

さっそく階段

見所の天井絵、ここまでも階段。

思った以上に階段多い、、病み上がりの母は途中で待機。

また階段、もはや山登り、、犬カート担ぐなんて無理だわ、、、お年寄りも大変です、、。

待たせた母と合流し、御朱印もらって1時間ほど滞在して、16時帰路に着きました。

奈良に戻ったのは21時。晩飯は地元の王将、みんなお疲れ様でした。

Posted at 2023/09/18 08:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月16日 イイね!

リベンジ旅行1日目、加賀山中ポイントバケーション。

リベンジ旅行1日目、加賀山中ポイントバケーション。 お盆に弟のコロナ発熱でドタキャンしたホテル。キャンセル時の対応の良さに感動して再度予約して向かいました。
 退院間もない母が、元気になり行けそうだったので、ゆっくりノンビリと行く事になりました。

午前9時実家を出発。出発遅かったので京都を抜けるのに、大渋滞。下道に迂回し宇治川ラインで大津から名神へ。

なんとか北陸道へ入り、賤ヶ岳SAで昼食した頃にはもう14時、、、

暑さで一時センシング機能マヒ、オマケに北陸道工事片側車線規制で、また渋滞、、。

結局、初日は何処も観光せず、ようやくホテルに着いたのは17時前。

ホテルの担当者が覚えていてくれたらしく、通された部屋は一番広い部屋で、とてもキレイ。

ワンコ散歩

そこらじゅうに、にゃあにゃあまんじゅうの看板、、、名物らしい。

部屋に戻って夕食です、母があまり食べれないので食材追加はナシですが、とても美味しかった、地ビールのサービスがありました。

ワンコメニューは無かったので、コイツをトッピング。

ガブリつきです

お腹いっぱいになり、温泉入って♨️就寝。

Posted at 2023/09/18 06:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

「@ぶぎぼ さん、せめて3位に入って欲しいですね❣️」
daifukumanです、ヨロシクお願いします。(^^)

<< 2023/9 >>

17 1819202122 23

ホンダ(純正) マッドガード
2024/06/19 15:43:32
フロアデッドニング
2024/05/20 19:36:48
鉄粉除去剤の2剤混和(2024.4.29)
2024/05/17 07:07:06

ホンダ オデッセイ オデやん、あぶちゃん (ホンダ オデッセイ)
 ノーマルでも充分速くてカッコいいRB3/4オデッセイ、みんカラでカスタマイズする楽しさ ...
ホンダ フリード フリどん (ホンダ フリード)
愛称フリどんです。鋭い目つきと万能さがお気に入りです♪最初から色々付いてるので、オデやん ...
ホンダ オデッセイ オデくん (ホンダ オデッセイ)
写真が残って無いのでカタログから拝借しました。昔レグナムが事故って、急遽中古で購入したR ...
三菱 レグナム レグナムくん (三菱 レグナム)
社会人になって初めて買った新車。ギャランと共に市販ガソリン最初の直噴エンジンで、燃費良か ...