ブローバイ インラインドレンシステム新設
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
インタークーラー出口からの樹脂パイプ、ここにブローバイからのオイルが溜まるならそこにドレンを新設すりゃいいんだ。
んなことわかってても実際にはレイアウト上、車両の最下部と言っていい場所に位置し、直下には薄いロアパネルがあるだけでガードになるものもクリアランスも全然ない。
無理は承知で出っ張らせるとヒットして破損し、過給不良なんてことは充分考えられる。
詰み?
諦めたくはないなぁ。
まずは最下部にマーキング。
このパイプはアンダーパネルを外すだけで取れます。
バンパー外さなくても作業可能。
2
で、これ。
外径3×肉0.5の極細銅管。
3
こいつに1.6mmの柔らかい針金を通して曲げた時の潰れを最小限にする。
4
あとは配管が完全に安定するポジションを模索し。。。
5
針金をギリギリで抜けるような位置にしながらバーナーで炙って銅管を柔らかくし、曲げまくる。
で、接着面積を多少なりとも稼ぐためワッシャーをハンダで固定。
6
こんな感じ。
7
あとはパイプからのリークが無いか、詰まりが無いかを確認後、樹脂パイプに穴を開け接着剤で接着。
薄く何回も塗り重ねては盛って、接着剤で樹脂パイプと一体化させる。
樹脂パイプの内壁よりも銅パイプが出るとそれだけオイルが吸い出せない。
ここがシビアなところ。
なのでただ単に接着固定というより樹脂パイプと一体化させるつもりで作らないと失敗するだろう。
8
最後にペイントして終了。
外径3mmというパイプにジャストなチューブは外径5mmほどの燃料チューブ。
が、パイプに抜け止めが無いのとこのサイズのホースバンドが店舗で見つけられなかったのがネック。
しょうがないから接着剤で固定したけどこのチューブの材質と付くかどうか。
細いのでフルブースト1.6kpaくらいなら耐えられるとは思うけど、ダメならパイプに銅線巻いてハンダ固定で抜け止めにしてホースバンドを何とか探すしかないかも。
9
目立つのが嫌だからエンジンカバーをめくったここにセット。
時々注射器で溜まったオイルを吸い出す方式。
この距離を吸引できるかどうかが不明だが。。。実はこれが完成形ではない。
運転席側フロントタイヤの前方、バンパーの内部には相当なスペースがある。
そこにオイルキャッチタンク改のドレンタンクと12Vの電磁弁、遅延リレーで任意の時間だけ外気に過給圧を漏らして過給圧オイル排出方式にする、またはバキュームポンプで吸い出すのが最終形態。
現在は部品待ち。
結局は隊長の理論は正しいし、私は後追いに過ぎないことをやっている。
油煙を吸気から全て除去するにはハードルがとてつもなく高すぎる。
ならインタークーラーをブローバイ冷却・液化システムとして使い、取れるだけの油分を処理するしかない気がする。
多少なりとも油煙の油分は吸い込むがしょうがない。
それよりも液化し溜まったオイルを一気にドバッと吸い込むよりはずっといいし、ベゼルを切って配管内を拭き取る手間から解放されるのは大きい気がする。
あとは実践してからの判断。
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