• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月07日

装備品の○×

装備品の○× SLKが納車されて2週間後の使い勝手についての評価は一昨日書いたので、主に装備品について、気に入ったもの、いまひとつのものをまとめてみます。

装備品というかどうかはともかく、一番気に入っているのは、何と言ってもバリオルーフそのもの、次にATの7Gトロニックとバドルシフトですが、これらは別格として置いておきます。

○な装備
1. 携帯電話ハンズ・フリー
発注時に、ディーラーオプションの Forma接続ケーブル頼みました。 携帯が N905iμで、少し古い互換表には載っていなかったので、実際に使ってみるまで不安でしたが、接続はうまく行っているようです。 走行中でも、ステアリング・スイッチで電話帳から選択して掛けられるのも気に入りました。(写真)

2. エアスカーフ、シートヒーター
オープン時だけでなく、寒い朝にエアコンが効きだす前などに有効。 スイッチも運転席、助手席とも分かり易いくて良い。

3. パークトロニック
最初はピーピー鳴るのが煩わしいと思っていたのですが、元旦に3台縦に駐車した時に威力を痛感。 要は慣れです。 ただ、室内の前(ダッシュボード上)と後ろ(ロールバーの間)に設置されたインディケーターはあまり見やすくありません。 BMW335iのように、カーナビの画面に各コーナーの様子が一括して表示された方が見やすいです。

4. (バリオルーフの開閉ができる)リモコンキー
リモコンキーで車外から開閉ができるのは、便利です。 それに加えて、開閉のメカニズムをじっくり観察できるのが嬉しい。

5.ハーマン・カードン・サウンドシステム
 音質は私の好みで中々良いと思います。

×またはいまひとつと思うもの

a. iPodの接続できない オーディオ
海外では、メルセデス純正でiPod インテグレーションキットなるものが販売されており、演奏中の曲名がメーター中央のマルチファンクションディスプレイに表示される優れもののようだが、なぜか日本では何年も経つのにサポートされていない。 [2005年の発表記事] この後欧米では殆どのメルセデスでサポートされている。
日本語対応のマルチファンクションコントローラ(ナビの本体)との互換性の問題かもしれないが、私に取っては最大の不満点です。 せめて AUX端子があればと思うのですが。いっそうの事、カーナビを替えてしまおうかとも思いますが、○にあげた、ハンズフリーやステアリングスイッチとの連携、ハーマンカードンサウンドシステムなどが使えなくなるのも困ります。 (どなたか解決方法をご存知でしたらお教えください。)

b. シフトモードの選択スイッチの位置(S-C-Mの切り替え)
左ハンドルの場合は、シフトレバーの手前にこのスイッチが来るので使いやすいと思いますが、右ハンドルの場合はレバーの外側になってしまい、どうやって押すのか最初は戸惑いました。 今は慣れて来ました。
左右のハンドルに応じて、ミラーのスイッチとバリオルーフのスイッチを入れ替えているくらい細かいのに、こちらは何故ハンドルの右左に応じて位置が変わらないの?と思ってしまいます。

c. 機能、操作ともにやや旧式なナビ
同じDVDナビでも、2006年納車のマークXにつけたものの方が使いやすい。

d. 可変スピードリミッター
試乗の時に、中央高速の高井戸料金所で、方向指示器を出そうとして間違えてこのレバーに触れてしまい、料金所を過ぎた後、30km/hのリミッターが効いて加速できなかった事があり、良い印象を持っていません。 なんの為にあるの? という感じです。スピード違反をしないように、Max 60kmとか、設定するのでしょうか? 活用している方いますか? 納車されてからはこのレバーは、オートクルーズのモードから動かさないようにしていますので、不意のスピードリミットは経験していません。

ざっとこんな感じです。 満足な点は不満点を上回っており、総合的満足度は高いです。 今までクォリスやマークXのトヨタ車しか知らないので、私にとって初めての装備は点が高くなっていると思います。
ブログ一覧 | SLK について | クルマ
Posted at 2008/01/07 06:15:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

シトロエンC3に乗り替えました
kazさん

岡っ引き🏮👮‍♂️❔逢い引き❤ ...
【ShiN】さん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2008年1月7日 6:48
おはようございます
171ってすごいですね
ふむふむc⌒っ *・∀・)φ
コメントへの返答
2008年1月7日 7:51
Doraさん、
トヨタのマークX程度のグレードしか知らなかった私にとって、ドイツ製高級車はいろいろ感心する事多いです。
2008年1月7日 16:06
私はETCやナビすら付いてない車からの
乗り換えなので意味不明なスィッチの多いこと。
あの任意型リミッターは存在の意味が
わかりませんね~。
私の場合、リミッターレバー、音声入力切替レバー、
携帯カプラー、TV機能は無用の長物となっています。
パークトロニック無しなのでバックカメラが欲しいです。
コメントへの返答
2008年1月7日 22:21
リミッターは意味不明ですが、あのレバーは、オートクルーズでもあるので、そちらは高速でスピード違反せずにのんびり走る時に使います。
音声入力は、時々声で「エフエム」とか言いながら遊んでみています。結構使えることに驚いています。
2008年1月7日 20:53
携帯電話のハンズフリーって便利だし、かっこいいですよね。
W204は標準でBluetooth接続できるので、何としてもBluetooth対応携帯と思いFOMAのP904iを購入しました。
ほんと、便利です。
コメントへの返答
2008年1月7日 22:24
私もコネクタを一々接続しなくて済む、ブルートゥースの携帯にしたかったのですが、Pしか出していないし、それだと不要なワンセグが付いてくるし、肝心のR171のハンズ・フリーが対応していないし等等で、ブルートゥースで無いN905iμにしてしまいました。
R171のマルチファンクションコントローラは、デビューした2004年で止まっている感じです。もう少し新しくなってくれると良いのですが。
2008年1月7日 21:10
R171の装備のほとんど使うことなく乗り換えてしまいました(笑)
たくさん装備があったのですね・・・。
早速CLKの説明書を見てみます。
※CLKですがワインディングは苦手です。
車重が重く重心が高いのでSLKよりロールします。
コメントへの返答
2008年1月7日 22:26
CLKにされたのは、家族構成などの変化からですか?

私は逆に家族が減ったので、必要最小限の2シーターにしましたが、良かったと思っています。
2008年1月8日 17:54
シートヒーターとエアスカーフは、オープンカーにとって最高のアイティムですね。
コメントへの返答
2008年1月9日 23:18
同感です。
シートヒーターはオープンカーでなくても、寒い冬の朝、乗り出すときなどは重宝しそうです。
2008年1月10日 22:05
はじめまして。こんばんは。
試乗記など、非常に興味深く読ませて頂きました。似たような(一部違いますが)経緯で、この車に行き着いたようで、共感できます。

ちなみに、スピードリミッターはスタッドレスタイヤ用だと私なりに理解しております。スタッドレスタイヤですとSやH規格が多く、危険だからでは?さすが、ドイツという感じがします。でも、日本では必要ないですね。
コメントへの返答
2008年1月10日 23:43
スピードリミッターは二種類あります。 マルチファンクションディスプレーと、ステアリングのスイッチで設定するのが、スタッドレスタイア用で、これは 160kmから240kmまで設定可能です。
もう一つが、私が不可解と思っている可変スピード・リミッターで、方向指示器のレバーの少し上にある、細いレバーでセットできます。 レバーは通常はオートクルーズのモードになっていますが、一度押し込むと、途中にある赤いLEDが点灯し、スピードリミットモードになり、レバーの上下により、時速 30kmから、210kmの最高速を設定できるのですが、使い道が飲み込めていません。 たぶん不用意に加速してスピード違反をしないためだと思うのですが...

プロフィール

「メディアインターフェース http://cvw.jp/b/344212/38586729/
何シテル?   09/23 06:03
50代半ばに SLK を購入してから既に9年が経ち、60代中盤になりました。 SLK 購入後、通勤用に W203 の シルバーの C230 を、5年落ちの中古で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

私のオーディオのブログ 
カテゴリ:オーディオ
2008/01/06 18:00:37
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
12月22日、ディーラーにて引渡しを受けてきました。 最も気に入っているオープン状態の斜 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
通勤用に使っていた W203 の C230 が、10年になり、細かな不具合が出てきたので ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
12月22日に退役しました。 FFで、後部座席が広く、積載量もあり頼もしかったです。  ...
トヨタ コロナSF トヨタ コロナSF
自己所有の2台目。 5ドアハッチバックにこだわり、2台目もコロナSF。 渋滞の時のクラッ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation