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有栖川シュワルツェネッガーの愛車 [トヨタ ハイラックス]

パーツレビュー

2023年5月2日

KENWOOD KFC-XS174S  

評価:
5
KENWOOD KFC-XS174S
フロントドアのスピーカーを交換しました。併せて内張のメッシュカット、制振材と吸音・断熱材の施工を行いました。

それほど高いスピーカーでは無いですが、ツィーターがよく鳴り、綺麗な高音がでます。タイトな低音が好きなのでサービスホールを塞ぎました。塞ぐ前より少し低音が小さくなりますが、元のスピーカーよりは全然良く鳴るので、イコライザーで補正すれば良いレベルです。制振材と吸音材で外部からの雑音が小さくなるので、スピーカーの本来の音質で聞けるのも大きいと思います。

スピーカーは、KENWOOD KFC-XS174SとバッフルにSKX-102SとSKX-202Sを重ねて取り付け、メッシュをカットした内張の高さに合わせています。

制振材は、REAL SCHILDとVELENO SOUNDを使い分けています。平面の大きな部分とサービスホールを塞ぐのには、硬いREAL SCHILDを、隙間や細かい形状の部位には、柔らかいVELENO SOUNDを使いました。

吸音・遮熱・断熱材は、audio-technica Aquie Tヒートシールドラグです。とても使い易い良いシートだと思いました。

以下は、取り付けの様子ですが、スピーカーのリベットを外す写真は、連休前のリアスピーカー交換の内容と被るので省略しています。
  • ピラーを内側に引っ張り外します。ツィータのコネクタも外します。
  • 純正ツィーターはピラーの3つの爪で固定されているので、爪を外しツィータを取り出します。
  • KFC-XS174Sのツィータに付属のブラケット取り付けます。
  • 付属の両面シールを内側をくり抜いて貼り、ツィータを爪にかけて固定します。無加工で付けられます。
  • ツィータとスピーカケーブルのビニールテープを剥がします。
  • ツィータコネクタの4本カットし同色を繋ぎます。スピーカコネクタもカットしスピーカ端子を付けます。
  • スピーカー端子は付属のスピーカコネクタをカットし取り付けました。ピンクが+紫が-です。
  • 運転席側ですがこんな接続になります。スピーカから付属のネットワークケーブルでツィータに入れます。
  • 運転席側は緑が+青が-です。
    インナーバッフルはSKX-102S と202Sを重ねて取付けています。
  • 内張のメッシュは、makitaマルチツールのブレードでカットし、カッターナイフで整形しています。
  • アウターパネル全面に制振材を貼ります。
  • インナーパネルにも全面に制振材を貼ります。
  • 吸音・遮熱・断熱シートを全面に貼ります。
  • 運転席側です。スピーカーにはサウンドプルーフィンウェーブのスピーカー用のスポンジを貼っています。
  • 内張とピラーを取り付け完成です。
    カーオーディオは楽しいですが、体力的におっさんには辛いですね。
定価35,200 円
購入価格21,971 円
入手ルートネットショッピング(Amazon) ※総額58,697円(スピーカー本体21,971 バッフル4,709 バッフル5,041 制振シート12,400 制振シート5,600 吸音遮熱シート5,236 防音吸音スポンジ3,740)
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この記事へのコメント

2023年5月2日 9:33
スピーカの網
カットしたんですね〜

やはら音良いですか?

私もやろうかな〜
コメントへの返答
2023年5月2日 13:02
カットしちゃいました!
音は、分かり易く良くなりました!!
2023年12月3日 23:59
コメント失礼します。
スピーカーに付属のTOYOTA用変換ケーブルは合わなかった為、ケーブルカットして繋げているのでしょうか?
コメントへの返答
2023年12月4日 23:32
そうですね。全く合いませんでした😓
もともと車種適合情報に載ってすらいないから、仕方無い気がします。

リアは、元のコネクターを切り、スピーカーの端子に合う平型端子を取り付けました。

フロントは、ツィーターの端子もウーファーの端子もカットし、車体(ナビ側)から来ているケーブルにネットワークケーブルの入力端子に合う平型端子を取り付けました。

ただし車体から来ているケーブルは,ツィーター位置の長さで少々短いため、延長して使っています。
延長するのに元々のツィーター端子とウーファー端子の感のケーブルを再利用しています。

アンプやDSP入れることがあれば、ケーブル真面目に引こうかなと考えています😅

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