
今回は1日だけレンタカーdayを作り、フランスの農家を訪問しました。
私がフランスで車を借りるまでと車種の最新事情などを。
まずは、前回借りたドイツ系SIXTのWEBで検索。

新型のプジョー3008がもうラインアップされてる!

ルノートラフィックもあり!
バカデガand価格高ですが、これでフランスの田舎を走るのも、なんだか夢ありますねぇ
前回のフランスで欧州車Aクラスを頼んだら日産キャキュカイになったので
(https://minkara.carview.co.jp/userid/3456313/blog/47391841/)
当てになりませんが、とりあえず一番小さいやつでマニュアル優先としました。

SIXTの場合はチンクエチェントで金額2万弱。かつデポジット(保証金)が49,000円別途とられます。

ホテル予約で使ってるブッキングコムで調べると、AVIS/Budgetはレンタルも安く、デポジットも33,000円とリーズナブル。
(デポジットは一度支払いますが、キズ無しで返却すればクレジットカードに全額バックされます)
前回借りた安心と実績のSIXTもよいのですが決定づけたのはコレ↓

トゥールーズマタビオ駅が右下のホールがある所。
AVISは駅ホール近く、Europcarは外?、SIXTはなんだか駐車場の北端っこで遠そう。
嫌な予感しかしない。
よって、AVISグループに決定し予約、いざ現地へ。

右がいわゆる駐車場というやつですが、地図上にあったレンタカー屋が全然ない。

結局はこんな感じ。SIXTが表示されていた駐車場の北端に全ての店舗集結!
Google先生は最近あてにならず。早めに出かける余裕が必要です。
にしても驚きなのがAVIS/Budget一強の人気!

写真では見えませんが、とてもコワモテのおじさんが1人で接客しており、前に並ぶ客人達うまくいってない感じもする、、
こんなことならヒマヒマのSIXTにしておけば良かったと少し後悔。
ちなみに欧州ではEuropcarも大概の場所にお店がある大手ですが、
以前シチリアで借りた際、ここでしか使わなかったクレジットカードが
帰国後に不正利用された経験があり(この会社というより個人の問題だったとは思っていますが)、私は使わなくなりました。
話が脱線しましたがドキドキ状態で私の番に。
とりあえず気になるのは車種ですが、コワモテおじさんが画面確認で出してきたのがコレ。

な、な、なんの車種?!どうみてもチンクエでもアイゴでもなさそう!がっくし。
(結局これはキズ有無を示すサンプルでどの車種でもないのですが、当日ドキドキ状態のわたくしにはわからず)
とりあえず大事なことをコワモテおじさんに確認
①駐車場の出方と返却時の入り方
②車の場所へ連れて行ってくれるのか
③車に入れるべきは軽油でなくてハイオクでよいか
①なにせ駅前店は共同の立駐が多く、前回は返す際、ゲートについてるインターホンでレンタカーの返却や!と叫べと言われました。
今回はカード方式。ただし出る際のカードと返却時入るカードは違うので、かならずカードを受け取ってな、との事。
②073の場所にある車に乗ってください。1人で行ってくれ。3階まであがればわかる(怖
③ハイオクでよい。いや、あれでもない、これでもよい、、(ゴニョゴニョ早口で聞き取れず。怖2)→のちにわかる

とりあえず3階というより、屋上に到着。各社のロゴがあるので安心。

408もある。横の白いのはオペルみたい。
にしても噂通り、フランスもSUVばかりが売れてるそうで、レンタカーも御多分に洩れず。

Aクラスも少しはあり、番号も073に近いので、やっぱり今回はいけるかも?!

073!
あ、あんた、だれ?

ルノーグループ、ダチア社のサンデロでした。
STEPWAYは、少し背を上げたSUVタイプらしい。
欧州で、フランスで一番売れてるハンガリーっ子。
日産ノート、ジュークと同じ車体、みたいです。

まずはくまなくキズがないか確認。あれば写真を撮っておかねば。

まさかダチアに乗るとは。中はキレイというか新車の香りがただよう。

チェックイン時の画面は、メールにPDFで届きますが、よく見ると497kmしか走ってないバリバリ新車でした。
よく考えたら、コワモテおじさんは結局のところ、わからない所の聞き直しでのGoogle翻訳に付き合ってくれたり、新車回してくれたり、話し方も丁寧で良いお人でありました。
街中は渋滞スタートで難儀しましたが、郊外に出てようやく左ハンドルに慣れてきたころ
工事現場の若いお兄さんやらに、やたら見られてる気がします。

農家についた際に気がつきましたが、ミラーがゴールドで、ホイールが真っ黒、
普通のサンデロでなく、最新のおしゃれ仕様だったみたい。
で、ナビですが、

標準ナビはフルでフランス語なのでやめて、自分のiphoneをUSBタイプCの口があるのでつなげるもアナログ接続認識せず。
また、ブルートゥースも認識せず。

USB-Bも持ってきてましたので、上段に指すとようやくリンク。

スマホの揺れ激しいと画面切れることが度々あり。

メインはアナログメーター。小さいですがオレンジのランプはガソリン⛽️マーク下にLPGの文字?!
確かにガソリン入れろ的な事を言われた割にはガラガラな音がかすかに聞こえる。

しばらく右走行、左ハンドル、マニュアルの運転とスピード制限に集中。

それにしても、フランス田舎道はこんな道が多く気持ちよし。

街中に帰ってきて返却前、コインパーキングに止めた際、ようやくシゲシゲと見る。

ダッシュボード上段はプラながら、センターはソフトな素材で安っぽい感じはなし。

165cm短足男性が運転すれば、後席余裕あり😤

コインパーキングは上の画面を見て、下段ボタンで選択。

車のナンバーいれて

駐車したい時間を選択。
8分で0.2ユーロ、次が1時間で1.5ユーロ
微妙な設定。
レンタカー駐車場に帰ってきました。
他社含めてレンタカーを📷

オペル モッカ

シトロエンC3エアクロス

VW傘下スペインのセアトの高級車ブランド、クプラ

ルノー ラファール
日本で乗れない車種ばかりで、またの機会借りたくなります。
で給油ですが、

給油扉開けるとこんなシールが。
E5,10の数字は%で、エタノール混合率
LPGはそのままガスで
95、98は従来からのハイオクガソリン
で、どうしたらよいの?

給油口

左上のキャップを開けると、恐らくLPG口?
ネットで調べるとLPG車の給油は気をつけよ、素人は触らぬがよし、
みたいな事も書いてあり、自力給油は断念し清算してもらいました。

ガソリン清算は127km走り、24.84ユーロ
163円として、トータルで120ユーロ、19,500円位となりました。
価格が高いというより、円が弱すぎですね。
経験、体験としてはとても面白く、勉強になりました。