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MOVELの愛車 [ヤマハ シグナスX FI]

整備手帳

作業日:2025年3月17日

ウエイトローラー交換!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
スクーターはゴムベルト式のCVT、無段変速機が付いてます♪  

自動車みたいに油圧電子制御ではなく、遠心力でのメカ式アナログシステムです♪  

そのキモになるのがウエイトローラー  
0.5g単位でラインナップがあります

重くするとエンジン回転数低めで早くギヤを上げていく教習所乗り、軽くするとエンジン回転上げてギヤを変えるサーキット乗りになります♪

うまくパワーバンドを使えるように、これ以外にもさまざまなセッティングパーツがありますが、ノウハウ無いので一個一個試していきますw


通常ウエイトローラーは円筒形状なんですが、ドクタープーリーというヘンテコな形のものがありますw

円筒だと相手と線接触のため面圧が高く摩耗が早いのに対し、ドクタープーリーは面接触のため面圧を下げ摩耗を遅くするのと同時に特殊形状で円筒ウエイトローラーよりも動作範囲が広くなるそうです
ウエイトローラーが1速〜5速で変速するとすると、ドクタープーリーは0.5速〜6速で変速出来るようになるイメージだそうです


このシグナス、ノーマルウエイトローラーが12gのようなので、少し軽めの11gをチョイス♪
2
早速交換♪とギヤケースバラそうとしたんですが、ボルト全部外してもケース開きません、、、
どっか一本隠しボルトでもある!?レベルの外れ無さ、、、

赤丸2箇所に位置決めのノックピンが入ってるんですが、特に上側が固着してボルト締めしてんの?くらい外れません

結局スライドハンマーを青矢印のとこにひっかけ、ひっぱたきながらなんとか抜きました♪

ノックピンにグリス塗って、手でキコキコやったら開けれる程度にしておきました♪
3
お次はドライブプーリー
奥のプーリーの中にウエイトローラー入ってます♪

センターナット横に穴2つあるので、ここに廻り止め工具を入れて回転ロックします♪

手持ちのをセットしようとすると、、、
ピンが短くて、プーリーの冷却フィンに阻まれて届きません(;;)


使えんな〜と諦め、ナットとクランクシャフトにマーキングして、インパクトで緩めました♪
締める時はインパクトで同じ位置まで締め込みます♪
4
バラバラになりました♪
5
ウエイトローラーはデイトナの9gが入ってました
聞いてないよ〜w

加速もっとキビキビと思ってちょっと軽い11gにしたのに、逆に重くなっちゃうやんけ!と思いつつ、、、とりあえず交換してみます♪


それにしても減り方がエグい
真っ平らに減ってるとこもあります

ウエイトローラーって転がりながら外に拡がっていくものと思ってましたが、そうじゃないのが証明されてますね♪

ランププレート(裏側の鉄板)がフラットなら転がる可能性ありそうですが、プーリーの押し出し量が半分になっちゃうので、自分が設計するとしてもやらないですねw
6
プーリーの方はカス飛ばして問題なさそうです♪
7
ランププレートも問題なさそうですが、エッジのバリがエグいです

ネットの諸先輩のノウハウで、エッジ落とさないとドクタープーリーえぐられるとありましたが、納得のバリバリくんですw
8
ドクタープーリーは面でランププレートから飛び出すからエッジの影響受けるんやよね?と思ってましたが、円筒ローラーもちょっと怪しそうですw

R1程度を目標にグラインダーで丸めておきました♪
9
ドクタープーリーは内部金属ローラーの側面が樹脂で覆われてる側と金属むき出し側(樹脂面よりは引っ込んでるのでプーリーとの接触は無し)があります♪

こだわる方は樹脂覆われ面をエンジントルクで押し付けられる側に統一して組むそうです!

でもドクタープーリーは反転できないのでできませんでしたw


プーリーセンターのスライドピンのグリスを詰め替えて、ピンがなめらかにスライドするようになりました♪
10
あとは元通り組んで、完成です♪

ドライブベルトを前側にたわませるのに、後ろのドリブンプーリーをグッと握って拡げ、ベルトを挟むとのことでしたが、握力45kgでは力不足なのか? 内部のグリス切れで動きが渋いのか? ビクともしませんでしたw

ベルトを上下にグッと握って、ドリブンプーリーをちょっとクニクニ回転させて、前側にちょっと余裕ができたくらいでドライブプーリーをセット!

スライドピンのシムを忘れないようにセットしてから、外側のプーリーを組み、センターナットを元通りの位置までインパクトで締めたらほぼ完了です♪

センターナット緩むとエンジンやっちゃうらしいので重要ですね〜

エンジンかけてちょっと回して問題なさそうなのでケース閉めました♪


試乗してみると、、、

エンジン回転がだいぶ低いところでスピードが延びていきます
タコメーターないモデルなので正確には判りませんが、7000rpm→5000rpmくらいになったような?

そのぶんキビキビは無くなりましたが、中速トルクでググッと進んでいく感じに

街乗りで流れに乗るには必要十分ですね♪

逆にトップエンドは延びなくなりました
ギヤ比が低すぎてエンジン廻し切れない感じ、、、

スピード的にはちょっと遅くなったな〜くらいですが、エンジンが廻れずに苦しそうなのが気持ち悪いです、、、


次回、もう少し軽いドクタープーリーにしてみます♪

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「[整備] #シグナスXFI 軽量フライホイール届いた!! 早速交換しようとしたら、、、 https://minkara.carview.co.jp/userid/346394/car/3706338/8199874/note.aspx
何シテル?   04/23 20:37
L175Sの後部座席に魅かれ、L600から買換えました。 車両+50諭吉over(2019年時点で200諭吉は軽く超えてます)の変人領域に突入しています。 ...
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