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チロミミミの"ばりちゃん" [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2025年3月23日

シリンダー内をコンディショナーでクリーニングしてオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
エアクリーナーケース、イグニッションコイル、プラグを外します。
2
インテークバルブの傘の裏側のカーボンを落としたかったので、50cm程度の針金をプラグホールから入れて、ピストン位置を確認してます。
3
クランクシャフトを回してピストン位置を変えます。#21の12ポイントソケットを使用し、時計回りに回します。
4
プラグホールから、スコープを使ってシリンダー内を確認。バルブ裏にカーボンが堆積してます。
5
長めのノズルでコンディショナーをシリンダー内に流します。インテークバルブ裏まで泡が届くように多めに入れて、10-15分ほど放置。クランクを回して各シリンダーごとに実施。結局、1.5缶分ほどのコンディショナーを使用しました。
6
クリーニング実施後にシリンジで各シリンダーの廃液を吸います。砂粒状のカーボンも取れてます。
7
最後に、ヘッドカバーにウェスと重りの工具を置いてクランキング。でも、プラグホール内がすごい汚れてしまうので、クランキングはしないほうが良かったと後悔・・・。ホール内の汚れを再度コンディショナーでクリーニングする羽目に・・・。
8
各パーツを元に戻して、イグニッションオン。なかなかエンジンがかからないけど、3回目ぐらいでようやく始動。白い煙がマフラーからモクモク出ました。白煙が収まるまで、近所を走行して、翌日にオイル交換を実施。

ODO:67,240km

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