補機バッテリーのフル充電とその後の怪現象
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
バッテリー充電器(MP-220)を購入してから、これまで3回ほどでフル充電を試みたのですが、
いずれも80%までしか充電できず100%までフル充電出来ずにいました😥
(7時間充電してもダメだった)
その後、バッテリーモニター(BT2000)を取り付けて日々のバッテリー状態を監視していましたが、何もしていないのにSoC(充電状態)低下や電圧低下が異常に多い事が分かりました😰
ゴールデンウイーク中も4時間近く運転してSoCが100%(12.78V)になってる状態でも、翌日の朝には30%(12.18V)になってるといった状態で、
さすがにこれはバッテリーの寿命かなぁ?🤔と疑いはじめました。
ただバッテリー寿命の判断材料の一つであるCCA(コールド・クランキング・アンペア)値は、基準値360Aに対して常に400A以上をキープしており、CCAを見る限りは問題なさそう。。。
最後の手段としてバッテリー充電器でフル充電になるまで充電し続けてみることにしました。
充電開始前のバッテリー状態は
・SoC(%) :12 %
・電圧(V):12.07 V
・CCA(A) :413 A
・内部抵抗(mΩ) :7.00 mΩ
この状態でフル充電になるまでバッテリー充電開始です。
これまで同様、7時間を経過しても80%から上がりませんが、そのまま放置することさらに3時間。。。
10時間が経過したところでやっと100%のフル充電に達しました!👍
充電器の取説には5~6時間でフル充電になるような事が記載されていますが、バッテリー上がり寸前くらいまでSoCが低下してる場合は10時間くらいかかるっぽいですね😅
このバッテリー充電器(MP-220)はフル充電後は自動的にパルス充電(維持充電)に切り替わるらしいので、このまま翌朝までパルス充電を継続しました。(10hくらいかな)
充電完了後のバッテリー状態は
・SoC(%) :100 %
・電圧(V):12.82 V
・CCA(A) :421 A
・内部抵抗(mΩ) :6.00 mΩ
興味深い現象が出たのはここからです。
充電前はあれほど大きかったSoCや電圧低下が、充電後はどちらも殆ど無い!
新品のバッテリーに交換したの?って勘違いするくらいに元気なバッテリーに戻ってます。😳
充電前と充電後の変化具合を見比べてみましょう。
2
上記画像は、充電前(5/8)の電圧ログです。
08:01 時点で 12.44 V だったのが
23:59 時点で 12.15 V まで低下してます。
3
上記画像は、同日の充電前(5/8)のSoCログです。
08:29 時点で SoC 74% だったのが
23:59 時点で SoC 22% まで低下してます。
4
上記画像は、充電後(5/10)の電圧ログです。
09:01 時点で 12.82 V だったのが
23:59 時点で 12.69 V と余り低下してません。
5
上記画像は、同日の充電後(5/10)のSoCログです。
09:43 時点で SoC 100% だったのが
23:59 時点で SoC 99% と殆ど低下してません😳
ちなみに、充電後24h経過時点でもSoCは95%、電圧は12.65Vを維持してます。
<考察>
今回の結果には驚くばかりです。
バッテリー劣化によってSoCや電圧降下が大きかったのかと思っていましたが、単純に充電量が不足していただけ?
だからCCAは正常値だった?
となると、車両側のバッテリー充電制御ってフル充電しないの?
それともバッテリー上がりによって車両側のバッテリー充電制御がバグった?
さすがに一日に4時間乗ってもフル充電されないのは如何なものか。。。
とまぁ疑問符がたくさん出る結果となりました😅
いずれにせよ、毎日車に乗るか定期的に充電器でフル充電しないとバッテリー上りは避けられそうにない気がしてきた😰
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余談ですが、バッテリー液が不足していないか確認しようと側面からライトで照らしてみたのが上記画像です。
セルや電極板の影は確認できましたが、肝心の液面がどこか全く分かりませんよね😅
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