• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月05日

ブーコン取り付けじゃ~!

ブーコン取り付けじゃ~!  この日は以前ネロ用に買ったはずだったアペックスのブーコンAVC-Rをジェミニに取り付けました。
トラストのプロフェックB-specⅡを付けていましたので配管をそのまま再利用し割かし楽に取り付けることが出来ました。
ただ配線の室内引き込みにこまりましたが結局配線をぶった切ってアクセルワイヤー下のちっちゃな縦穴から無理やり引き込みました。

 型が古いといってもアペックスの現行型!(笑)
プロフェックB-specⅡと同じソレノイドバルブでも制御が全然上です!
やっぱり8箇所の回転数で設定できるのが効いていますね~(EVC5の方が新しいんだから10×10ぐらいのマップだったらよかったのに・・・)
ただジェミニもネロと同様、車速が正しく表示されないためギア判別が出来てないと思うので学習機能は働かないと思います。残念!

 で、久々に使ってみた感じですが設定も結構簡単で数値に対してダイレクトにブーストの変化が見られEVC5より簡単で良いんじゃね!?って感じです。
これで車速さえまともに表示され全ての機能が使えれば結構いい品だと思うのですが・・・
う~ん永井電子のスピードシグナル キャリブレーター買おうかなぁ

 セッティングは今の所3速で0.65kg/cm2に設定しましたがフルブーストになった時ちょいオーバーシュートして0.7kg/cm2ぐらいかかってるみたいです。
このへんはターボ車の宿命ってとこですね。
でもノーマルCPUだとどれ位ブーストかけれるんかな?
ってか、そもそも純正ブーストっていくらだ!?

 あと気になる点ではブースト計とブーコンの圧力単位が違うのが気になりますね。
今日日kg/cm2表示のブースト計なんかないですから!
ブースト計取っちまえば?っていわれりゃそれまでなんですが
ブーコンがどれだけ正しいか怪しいですし、やっぱり・・・ねぇ?(何がだ)

 ネロには及ばずとも着々と戦闘力をあげていってるジェミニでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/05/07 22:54:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スパイスカレーを作ろう
ゆぃの助NDさん

出張へ出かけるホームで待っていると ...
pikamatsuさん

🍀祝・みんカラ歴9年!🍀
ひでごん123さん

真夏にお汁粉 粒あんじゃ無いのが残念
別手蘭太郎さん

おはようございます!
takeshi.oさん

6萬会 All SUBARU OF ...
sixstar555さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

いすゞ車が好きな馬鹿者です。 他人から何ゆわれようがまだまだ乗りますよ~ は~しれ走れ~いすゞ~の乗用車~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
ストリート仕様です。 あっ!そうゆうグレードですから! 普通のカブと比べて色がビジネス ...
いすゞ PAネロ いすゞ PAネロ
廃車行きのレカロなし車輌を確保、相手が業者だったので5万で売りつけてきたが値切って4万で ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
 以前街乗りとして購入したジェミニJT150が意に反して趣味車になってしまい2台趣味車は ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
車体購入価格はそこそこながらナンバー取得まで修理修理の連続! なんとか公道復帰できました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation