• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

無限CR-X/NSR50の愛車 [ホンダ タクト]

整備手帳

作業日:2013年9月19日

ライブディオZX(AF35)フロントサス移植

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
AF51タクトのフロントサスは、ボトムリンク式で乗り心地は良いのですが、フロントの応答性があまり良くないのと、重いのと、見た目のダサさが気になっていたのと、ヘタったショックを交換しようにも、パーツが調達出来ない感じだったので、色々調べたら、どうやらAF35ライブディオZXのフロント廻りが移植出来そうなので、中古パーツを入手して、交換してみる事にしました。
2
交換は基本ポン付け。


タクトのフロント廻りを外して、ディオのを取り付けるだけ。



ただし、スピードメーターケーブルとブレーキキャリパーは、タクトのは使えなかったので、ディオのを使用しました。(キャリパー→マスターシリンダーは中古、ケーブルはNTBの新品)
3
交換前に、一度バラして、フォークに錆びと汚れが付着していたので、2000番のサンドペーパーで、軽く水研ぎしてキレイにしました。
4
カウル類を取り付けたら、あちこち干渉してしまい、ステアが切れない状態だったので、干渉する部分をカットしました。
5
フロントポケットにも穴を開けなければならなかったので、ここはカバーをする予定です。
6
フロントカバーの下部も干渉するので、カットしました。
7
フェンダーレスはダサいので、タクトのフェンダーを加工して取り付ける予定です。
8
フロントフェンダー取り付け完了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コンビニフックにドリンクホルダー

難易度:

メッシュスモークフィルム貼り付け

難易度:

謎の120キロメーター

難易度:

オイル交換(3回目)

難易度:

リコール

難易度:

リアフェンダー破損💦からのマフラーカバーイメチェン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年10月9日 7:22
はじめまして。
とても参考になる記事ありがとうございます。

大変助かりますよ!
確かにボトムリンクださいんですよね(笑)

また質問等でコメントさせて頂くかもです。
突然失礼しました。

 のりこ
コメントへの返答
2013年10月9日 7:28
コメントありがとうございますm(_ _)m


拙い整備手帳ですが、お役に立てれば光栄です。

プロフィール

「[整備] #NSR50 5年越しに完成。その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/355825/car/1477261/6647390/note.aspx
何シテル?   11/28 05:38
みんカラ辞めました。 アカウントは、整備手帳等が他の誰かの役に立つかもしれないので残しておきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【NS1】NSR250Rタコメーター加工編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 15:03:43
無限 無限強化スタビライザー リア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 01:48:11
オイノレシーノレ挿入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 21:00:44

愛車一覧

ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
2016年1月9日納車しました。 まだアチコチ修正しないと、安心して乗れそうにありませ ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
新しいオーナーの元に、旅立って行きました。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
放置中。 現在の仕様です。 ◆型式:E-EF8(平成2年式) ◆エンジン:ノーマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation