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無限CR-X/NSR50の愛車 [ホンダ NSR50]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

5年越しに完成。その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上

1
ネットで色々調べて、可変抵抗器の数字の読み方が分かったので、30kΩの可変抵抗器に変えて、割り込ませる抵抗も固定から可変抵抗器にしました。
直接だと上手く出来なさそうだったので、間に配線を入れて、基盤→30kΩ可変抵抗器→30kΩ可変抵抗器→基盤の順で半田付けしました。
半田付けした箇所は、ビニールテープを巻いて絶縁処理しました。
2
回転数が同調したので、メーターをケースに戻して、今度は実走行で確認しました。

ちゃんと同調して、NSR250Rの電気式タコメーターがNSR50に使える様になりました。
3
NSR50のタコメーターと交換しました。

が、NSR50とNSR250Rでは、取り付け用のボルトのピッチ自体はほぼ同じなのですが
、ボルトの径と位置が違い、ポン付けではメーターが傾いてしまうので、変換ステーを作る事にしました。
4
2mm厚のアルミ板を加工して、メーターの変換しステーと
NSR250Rでは各種インジケーターランプが別体なので、市販の防水LEDランプで、ウインカーとオイルレベルのインジケーターを取り付けました。
5
変換ステーを介して取り付けると、メーターの角度が大体イイ感じになりました。
6
比較すると、こんな感じ。
7
メーターワイヤーを撤去。

後はカバー内のメーターギアを撤去すれば、完成ですが、ここは次回に持ち越しです。

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