• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa@ts_typeRAの愛車 [ヤマハ トリッカー]

整備手帳

作業日:2025年6月7日

内圧コントロールバルブ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
内圧コントロールバルブという代物を手にしました。
クランクケース内の内圧を調整するバルブです。
これをブローバイホースに挿入します。
矢印方向のワンウェイバルブ
2
こちらはエアークリーナー側のブローバイホースです。
作業しやすい用にグリップ外して、ホース抜き取ります。
3
エンジン側を抜き取りました。
バルブの口とホースサイズが合うか試してみました。10mmの口にピッタリです。
4
抜き取ったホース
5
バルブの向きに対する明確な刻印等ないのですが、多分この向きで良いはず。
6
エンジン側に近い方が効果が高いらしいので、この辺でぶった切りました。
7
バルブを挟み込んで、ホースバンドがないのでタイラップで固定
8
エンジン側ホース取り付け
9
エアクリーナー側取り付け
以上で終了

※試走後の感想
エンジンが軽くなった。
回転が軽く感じる。吹け上がりが良いというよりも、回転上昇が軽いという表現がしっくり来る。
エンジンブレーキが軽くなり、その分良く転がるようになった。アクセルOFFでの空走距離が増えれば、自ずと燃費は向上するでしょう。また、高回転時の振動が軽減したように思える。総じて乗りやすくなり、気持ち良く走れるようになりました。このアイテムはコスパの高い調律ができます。
10
後日、メンテナンス性を考慮してホースバンドに交換しました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

チョークステー加工

難易度: ★★

バッテリー

難易度:

オイル&フィルター交換

難易度: ★★

ブレーキフルード交換

難易度: ★★

キャブ調整

難易度: ★★

タンデムバー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #トリッカー リアキャリアの補修塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/356358/car/3638566/7962427/note.aspx
何シテル?   10/06 20:23
◆2003年6月 筑波ライセンスを取得  1995年(H7年式)GC8C型WRXでサーキットデビュー   2006年6月2度目のミッションブローにより廃車を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デンソー イリジウムプラグIKH22 交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/24 19:04:49
STI リア機械式LSD OH① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 15:18:14
リーフ NISMO フロントバンパー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 23:46:59

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
限定300台の内、NBRは200台、WRブルーの生産台数は47台みたいです。 時期とタイ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
ちょい乗り、オフ遊び、災害用 敢えてキャブ車
日産 リーフ 日産 リーフ
セカンドカーという位置付けですが、ファミリー移動のメインです。 ミッションのないスーム ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤、通学送り迎え&お買い物カー 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation