TGRフォークスプリング交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
加速が良くなった。
ブレーキも良く効くようになった。
今度は、足回りに不満が出てきました…。
探して見ればあるもので、旧車トリッカーも捨てたもんじゃない(笑)
という事で、先ずはフロントから弄りたいと思います。
事前に交換要領を調べ、必要備品などは揃えたつもり…。
フロントフォーク触るの初めてですが、多分行けるでしょう。
2
手始めにトップキャップを緩めておきます。
左右19mmメガネで軽く緩めました。
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ホイール外します。
4
スピードメーターケーブル抜いて、タイヤホイール抜き取りました。
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ブレーキキャリパー外します。
ケーブルブラケット類外します。
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フォークの突出量を確認しておきます。
基本はトップブリッジと同じ高さで良いみたい。
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アンダーブラケット、トップブリッジのボルト6本を緩めて、フォークを抜き取ります。
10mmソケットを使いました。
然程固くはないです。
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抜き取った左側のフォーク
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両方抜き取った所
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フロントフォークのトップキャップを緩め、バネ抜き取ります。プリロードはそれ程キツく掛かってはいないです。カラーとワッシャーあるので外した順に置いておきます。
ここまで順調♪
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純正スプリングを抜き取りました。
純正は3.8〜4.2N/mバリアブル
TGRは4.4N/mストレート
初期が、かなり硬い動きになりそうです。
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フォークオイルも交換するので、抜き取ります♪
かなりの汚れがありますね。
シャバシャバだ。
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オイル抜き取り後、クリーナーで内部清掃してからTGRスプリングを入れていきます。
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フォークオイルTGR【15W】 注入中!
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適当に注ぎ込んで、ショックを上下にポンピング軽くエア抜きします。
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オイルレベルは120mmで行きます!
油面計で120mmに設定して調整
TGR推奨は、STREET115mm OFFROAD120mmだそうです。
油面が浅い程、オイルが入るという事ですね。
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入れ過ぎた…。
私的には、メスシリンダーで計量するよりも、こちらの方がやりやすいかな。
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左右の油面調整が出来ましたので、キャップを締めます。
手締めで行けるだけ。
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さて、フォークステッカーが付属していたので、ここでステッカーを貼ろうと思います♪
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フロントフォークを抜いた時でないと綺麗に貼れませんからね…。
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ブラケットもお掃除♪
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フォークの取り付け
高さはブリッジと同じ高さに
左右を間違えないように
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ブレーキキャリパー取り付け
本締めは最後に
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ホイール組付け
1Gで馴染ませ。
乗1Gでさらになじませ。
軽く転がし、ブレーキをかけ馴染ませ。
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トップブリッジ、キャップ、アンダーブラケット23N/m
フロントアクスル85N/mで締め付けて完成!
※試走後の感想
フロントは沈み込み量が減り、かなり硬くなった印象です。
走らせてみると、ガチガチ感はなくフロント周りの剛性感、接地感が増し安定性が良くなった。特にコーナリング時のフロント接地感が抜群に良くなりました。
純正だと沈み込み量が大きく、姿勢変化が大きい分挙動が不安定ですが、TGRサスは、姿勢変化が少なく接地圧が安定しています。その分旋回スピードを上げられる印象です。乗り心地に関してもネガな印象はありません。
感じ方は人それぞれでしょうが、私はこの足は好きです。
良く作り込まれてると思います。
替えて損をしない逸品だと思います。
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