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2012年11月16日

25年モノは手強い。 SDR整備記録のひとりごと。



SDR整備記録

■2011.4.15~2011.12.31
●燃料系
1.フュエルタンク
 ・フュエルタンク錆とり&コーティング
 ・フュエルタンクフィルタ新品交換
 ・タンクキャップ新品交換

2.フュエルコック
 ・フュエルコック新品交換

3.キャブレター
 ・キャブレターOH
 ・メインジェット#175清掃
 ・パイロットジェット#22.5交換
 ・キャブレターOリング交換
 ・キャブレターガスケット交換

4.エアクリーナー
 ・エアクリーナー交換
 ・インテークシール交換
 ・インテークジョイント交換

燃料系の整備を終え冬眠。
テスト走行で約1,000キロ走行。


■2012.4~2012.10
4ヶ月後の冬眠明け、すこぶる調子悪くなる。

症状
アイドリングは安定しているが、走り始めるとギクシャクし回転が上がらない。
ギアを下げて一気に高回転まで回すとはガンガン回る。
とにかく中間でギクシャク、アフターバーンでパンパン、プシュッ、プシュッ状態。
とても走れる状態ではないが、チョークを引いたまま(ガソリン濃くなる)だとなんとか走れる。

キャブレターはOH済みなので、CDI故障? 2次エア吸い込み?を疑う。
中古でもCDIは高価であり、入手してもそれが正常である保証はない。
よって、2次エアを吸っているなら、その状態で燃調とればいいのではという考えで、
中間のガスが濃い目になるよう試してみる。

純正セッティング
パイロットジェット・ジェットニードル段数・メインジェット・エアクリーナー湿/乾・(試走評価)
①#22.5・ 3/5 ・#175・湿・・・・・・・・・・・・・×  
②#22.5・ 3/5 ・#175・湿(チョーク引)・・・・・△走るけどちょっと濃い?感じ
③#22.5・ 4/5 ・#175・湿・・・・・・・・・・・・・△走るけどちょっと濃い?感じ

段数戻し、パイロットジェットを25に上げてみる
④#25 ・ 3/5 ・#175・湿・・・・・・・・・・・・・・・×
⑤#25 ・ 4/5 ・#175・乾・・・・・・・・・・・・・・・×
⑥#25 ・ 5/5 ・#175・乾・・・・・・・・・・・・・・・×

メインを上げたのでパイロットジェット、ニードル段数を戻してみる
⑦#22.5・ 3/5 ・#180・乾・・・・・・・・・・・・・・・×

メインを下げてみる
⑧#22.5・ 3/5 ・#177.5・乾・・・・・・・・・・・・・・△走るけどちょっと濃い?感じ

⑨#22.5・5/5 ・#170・湿・・・・・・・・・・・・・・・・×

こんなことを10月まで試して見たが改善せず。
ネット検索によると「アクセル一定でギクシャク→クランクシャフトオイルシール劣化による2次エア吸い込みがあやしい」とのこと。

バイク屋に持ち込み、症状を伝え、故障診断してもらったところ、
キャブレターを純正セッティングに戻し、燃料系、吸気系をチェックしたが問題なし。
左右のクランクシャフトオイルシールも念のため交換してもらったが改善せず。

●圧縮系
 ・クランクシャフト部 オイルシール左右交換
 ・キックペダル部 オイルシール交換

あと原因として考えられるのは、
圧縮圧力が標準12㌔に対して7㌔しかないとのことで、圧縮漏れ?
もしくは電気系 CDI故障?
どちらにしても純正パーツの販売が終了しているため、バイク屋ではこれ以上は修理は不可能とのことで車両引き上げ。


■2012.11
パーツが無く途方にくれていたところ、「バイク&パーツ SDR」さんでピストンリングの販売開始。

早速、パーツを手配しエンジン腰上OH。

●圧縮系
1.エンジン腰上OH(走行距離14,400キロ)
 ・ピストン・・・浅い傷を確認したが、シリンダーは無傷だあったためそのまま使用。
 ・ピストンリング交換・・・なぜか交換前はトップとセカンドリングが逆に組まれていた。
 ・ラジエターホースガスケット交換
 ・ウォーターポンプガスケット交換
 ・シリンダーヘッドガスケット交換
 ・シリンダーガスケット交換
 ・YPVS Oリング交換
 ・YPVS オイルシール交換
 ・YPVS バルブ清掃(カーボン除去)
 ・ラジエタおよびホース内清掃(錆落し)
 ・クーラント交換

試走の結果症状は改善。
ギクシャクの原因はピストンリング磨耗による圧縮漏れであったとさ。

これでたぶん暫くは大丈夫かな。
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Posted at 2012/11/16 01:28:39

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この記事へのコメント

2012年11月16日 7:20
お久しぶり~
2ストはピストン消耗品だからね。部品も調達できなくなると大変ですね(^^)

2ストの場合経年車両はよくリードバルブのリードが劣化してたりするけど大丈夫だった?
要のパーツだけど触れてないので気になってコメしてみました
コメントへの返答
2012年11月17日 5:01
お久しぶりです。

YAMAHA純正パーツは調達できませんが、チョット待つとSDR専門SHOPが作ってくれるので、それを気長に待つしかなさそうです。

リードバルブとインシュレーター(亀裂)は2次エア吸い込みを疑ったときに点検してOKだったので、じゃあクランクシャフトのオイルシールか?となった訳です。
2012年11月16日 16:12
バラして置いておける場所が欲しい。
あればOHやりたいんだけどなぁー

あっ、お久しぶりです(・o・)ノ

コメントへの返答
2012年11月17日 5:07
お久しぶりです。

自分もバラして置いておける場所が欲しいです。場所が無いからチョットずつバラして、ベランダや庭で綺麗にしてから部屋に持ち込み作業してます。

バイク調子悪いんですか~?
2012年11月16日 17:16
初コメです?(´・ω・`; )

なんか前半の話は自分も数年前にも経験した事がwww
やっぱり手がかかる子の方が愛着が湧くんですよねぇ♪

と言うより2ストしか愛せない自分が…(爆
コメントへの返答
2012年11月17日 5:14
はじめまして。

乗るよりもほぼメンテを覚悟して購入しまして、そのときはキャブレターだけやればなんとかなるだろうと思ってたのですが、考えが甘かったようです。

整備して調子が良くなると2ストの加速に体がついていけません。
オッサンなので・・・・

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「6年ぶりのマツダチューニングフェスタにて、7年ぶりに筑波2000の自己ベストをちょびっと更新」
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