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インドライオンのレオンの"コマジェ" [ヤマハ マジェスティ125]

整備手帳

作業日:2024年7月9日

駆動系オーバーホールその⑥(部品交換編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回の続きです。トランスミッションケースの車体側ベアリング&オイルシールを交換のため外していきます。
2
右のオイルシールから。
ここはもうシャフトも抜いていて邪魔なものがないので普通にスプリングフック等を引っ掛けて引っ張れば外れます。
3
こんな感じですね。
4
そして3つのベアリングを外していきます。これを外すために"ベアリングプーラー"という専門工具を買ってあります。
5
ただ1番右のオレンジのカバー?付きベアリングは裏から叩けば外せそうなのでやってみます。(「🔨・ω・)

サイズの合うベアリングインストーラーをセットしてハンマーで殴っていきます。
6
しかし全く外れないので"ガスバーナー"でベアリングの周辺を炙り、熱膨張の仕組みを利用して外れやすくしていきます。(ベアリングと圧入されてるCVTケースでは熱膨張率が違う)

写真の料理用温度計で温度を確認しながら慎重に炙っていき、だいたいベアリングとベアリングの周りの表面温度が100℃弱になるようにしました。
7
ガスバーナーで温めた後に再び裏からベアリングインストーラーをセットしてハンマーで殴っていったら取れました。
8
残りのベアリングは"ベアリングプーラー"で抜いていきます。
9
これを使うと炙ったり叩いたりしなくても外せちゃう☆

やっぱり専門工具って感じです。
(*´∀`*)
10
真ん中はおっけー☆
11
次に左のも外すのですが、ここは狭くてやりづらい( ̄▽ ̄;)
12
でも何とか上手くいき、
13
車体側ベアリング外し終了〜!!
後は新品が届いたら元のように圧入していくだけです。

その⑦に続く.....
https://minkara.carview.co.jp/userid/3573456/car/3488305/7864065/note.aspx

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