• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

インドライオンのレオンの"コマジェ" [ヤマハ マジェスティ125]

整備手帳

作業日:2025年6月22日

ピストンリングの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
今回は”ピストンリング”の交換をやっていきます。ピストンリングは”ピストン”に取り付けられ、シール剤の役割をする部品です。

”ピストン”には3つの溝があり、そこにピストンリングは5個取り付けられます。

サービスマニュアルの図でピストンリングの種類を解説すると

⑧が”トップリング”でピストンの1段目の溝に取り付けられていて、燃焼室内から圧縮が抜けないようにするのが役割です。

⑨は”セカンドリング”でピストン2段目の溝に付いており、トップリングからわずかに抜けた圧縮をさらにガードする役割のようです。ただしトップリングよりは強度が無いようです。

⑩は3つのリング合わせて”オイルリング”と呼ばれ、上下の”サイドレール”と間の”リングエキスパンダー”で構成され、ピストンの3段目の溝に一緒に入っています。ピストン周りを潤滑するために上ってきたエンジンオイルを、シリンダー内面から掻き落としてエンジンオイルが燃焼室内に入らないようにする役割があります。
2
エンジン焼き付きや経年劣化によるピストンからの圧縮抜けや”オイル上がり”等の修理でピストンリングの交換はされる事が多いです。ピストンリングの純正部品番号は写真の通りです。

僕は今回、せっかくエンジンバラしたので一応新品交換しておこうかと思います。
3
まずは古いピストンリングを取り外します。
(写真はサービスマニュアルの取り外しの項目)
4
ピストンリングには途切れている部分(合口)があるので、その部分から取り外します。
5
細い棒などがあるとやりやすいです。
合口の片側だけ外に出して、リングの隙間に棒を突っ込んでスライドさせながら、リングを指で外に押し出していきます。
6
グルっと一周すればリングが外れます。
ピストンリングは多少なら曲げれますが、無理に曲げると折れたりするらしいので、気をつけて慎重にやった方がよいです。

まぁぶっちゃけ古い方は捨てるので折れても困らないのですが、新しいリングを取り付ける時も外す時と同じ様な感じ(逆の事をするだけ)なので、折らないようにリングを付け外しする練習だと思って慎重に外します。(新品を折ったら終わりなので)
7
1番上の溝に入っていたコイツは”トップリング”です。2段目の溝の”セカンドリング”も全く同じ様に外すのですが、いきなり外すのではなく、1度トップリングが入っていた1段上の溝に入れてから外した方が良いです。

ピストンリングの外し方(付け方)は説明が難しいので、youtubeとかで動画を観て確認したほうが分かりやすいです。
8
3段目の溝には3個のリングが入っています。
もちろん上のものから外していきます。トップリングやセカンドリングよりも合口が小さくて分かりにくいですが、ちゃんとあります。
9
真ん中の波状のリング(リングエキスパンダー)も合口というか途切れてる所があるので、そこから外します。(後に新しいのを付ける時のためにこの途切れ目の向きを覚えておきます。)
10
ピストンリングを全て取り外しました。(外した順番に並べています。)

①トップリング
②セカンドリング
③と⑤サイドレール
④リングエキスパンダー
11
ピストンリングの溝をパーツクリーナーをかけて、柔らかいブラシで掃除します。
12
あとオイル通路の小さい穴もパーツクリーナーで詰まりが無いように洗浄します。
13
ピストンの点検の仕方です。
僕は今回”マイクロメーター”を持っていないのでスキップします。
14
ピストンピンも、
15
それでは新品のピストンリングを取り付けていきます。外す時の逆の手順でまずはオイルリングの3枚から取り付けていきます。
16
オイルリングはサイドレールを付けてからだと、リングエキスパンダーが入らなくなってしまったので、先にエキスパンダーを入れてから下と上のサイドレールを入れました。
17
オイルリングを付けたらセカンドリング→トップリングの順番に取り付けます。
①トップリング
②セカンドリング
③オイルリング

新品は古いリングよりも固くてしなりづらい気がしたので、折れそうでヒヤヒヤしながら取り付けました。
18
トップリングとセカンドリングには”R”や”2R”などの文字が書いてあるので、文字がある方を上向きにして取り付けます。

(僕が購入したのは純正品ですが、Rがトップリングで2Rセカンドリングでした。)
19
(サービスマニュアル ピストンリング取り付けの項目)
20
ピストンリングの交換が終わったらピストンの中とピストンピンにたっぷりエンジンオイルを塗っておきます。以上でピストンリングの交換は完了です。まだピストンリングの合口の位置調整があるのですが、コンロッドに戻す直前にやろうと思います。

(関連↓)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3573456/car/3488305/8255637/note.aspx

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

やらかして舐めたテンショナー交換

難易度: ★★

燃調(空燃比)とアイドリング回転数(rpm)の調整 FIコマジェ

難易度:

コマジェが蘇った!

難易度: ★★★

エンジン異音に決着!ピストンの棚落ち。

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

(記録用)エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大きいし、乗りやすい! http://cvw.jp/b/3573456/47594320/
何シテル?   03/16 20:28
インドライオンのレオンです!台湾YAMAHAのマジェスティ125FIに乗っています!カスタムにどハマり中です! このバイクのおかげでカスタムやメンテにハマりまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

白☆猫(ホワイトキャッツ)さんのカワサキ バリオスII 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 06:32:42
ヤマハ(純正) フロントフォーク ダストシール マジェスティ250用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 07:14:45
NHRC製 フロント アクスル スライダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/14 21:13:03

愛車一覧

ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
台湾YAMAHAの"マジェスティ125FI"です。 通称"コマジェ"君。 フルカスタム ...
ホンダ ディオ ホンダ ディオ
生まれて初めて乗ったバイクです。 (厳密には原チャの免許を取った時に免許センターで1時間 ...
スズキ GZ125HS GZ (スズキ GZ125HS)
中華SUZUKIの"GZ125HS"です。 超マイナーバイクなので知ってる人は少ないと思 ...
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
次に購入すると決めているバイクです。 僕は2年以上前に一応"普通自動二輪(MT)"で免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation