リアラダーを光らせる③
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
リアラダーを光らせよー
その③です☺
写真の画質悪すぎやしませんか?
何で劣化しちゃうのだろぉ。。。
下書きに入れたのが悪いんじゃろか?
白い点々が付いてる(●`ε´●)
気を取り直して
前日施工したコーキング材乾きましたが・・・😑
素人は手を出しちゃいけません💧
L字みたいな場所ならもう少し上手く出来たと思うのですがね😎
見えるところではないので、役に立てばそれで良し(๑•̀ㅂ•́)و✧
2
最初の写真のスポンジ切ってこのように入れる予定です☺
片方はスイッチになりますが😅
3
シガーソケットから電源取ります☺
今回はスプライス端子を多用しました✨
接続する配線の太さがバラバラすぎて、応用が利く物に🤔
4
ヒューズはガラス管?ではなくて、今回はミニ平型ヒューズを中に入れるタイプ✨
5
パカッと開けて差すだけ簡単です😤
5A入れました😁
6
調光にはこの調光器を使用☺
5個で1000円は破格?でした✨
7
配線を組みました😁
5極リレーにヒューズ
調光器を取り付けます!
今回は
ACCから電源を取り
①日中は普通に発光
②夜はナンバー灯から電源入り リレーが切り替わって調光器が付いてる配線で減光させて光らせます✨
・・・・・だったのですが
8
外に出す配線はナンバー灯隙間から出します☺
車体との接触面が少しスポンジなので細い線なら問題ありませんでした😆
9
配線をある程度終わらせたので、点灯実験(≧∇≦)/
光りました😁
だがしかし😑
調光器が機能しません
取り付ける前に確認した時は減光出来たのにな?
色々原因を探します😱
10
マイナス線を共有していたのが原因だったみたいですが
例えばプラス線
↓←←←←←←←←←←←←←
A回路→→↓ ↑
ACC→↕ 【リレー】→電装品→マイナス
B回路→→↑ ↓
↑←←←←←←←←←←←←←
マイナス線から再度回路を通ってアースに行きます。
分岐するのはリレーの所だけで、戻って来るのは同じ配線なんですよね!
説明が難しいのですが
どぉも今回購入した調光器(調光器とはそういうものなのか?)はマイナスが重要っぽいです😨
って事はマイナス配線をリレーにすればいいんかな?
A回路(プラス線)にしか調光器を取付けてなくて
リレーでB回路なのに
A の調光器が機能するんです😅
マイナス線はA.B共有なので
マイナスが重要なんだろうなー
って事を真夏の外で7時間格闘して3km痩せました😁
※色々調べたら、最近の調光器はマイナスコントロールとの事🥲
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スプライス端子も挟む端子も無くなってしまったので今日はおしまいです!
接続確認でバシバシ使い捨てたからなー🥲
キボシは好きじゃない😱
④に続くはず!
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