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ストビレの愛車 [日産 ティーダ]

整備手帳

作業日:2025年5月12日

リアハーフスポイラー加工 型抜き・補修編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
型抜きに使った元のリアハーフスポイラーに残った発泡ウレタンを除去します。
カコウガ ウマクイッタラ ウロウカナ🤔
2
最初に型取りしたFRPだけの状態ですとプラプラなので追加プライ(積層)を。
そのまま貼ってしまうと剥がれる可能性があるので、80番で裏面をヤスリで足付施行を行います。
3
足付け後シッカリ洗い、脱脂をしたら積層します。
大体1プライ追加で十分な強度を得られると思います。
4
積層した樹脂の完全硬化と熱変形対策で1週間ほどねかせたら型から剥がします。

FRPで施工した部分は割れる事なく何とか型から剥がせましたが…
この時点で中古のリアハーフスポイラー1本分が粉々に
( ゚∀゚):∵グハッ!!
もうちょっとやり方があったと思いますが、次にやる時の勉強代と言ったところですかね😅
5
型へFRPを貼ったのに何故か表面にウネリが…🥺
突き出た部分は穴を開ける勢いで削り、裏貼り+追加FRP。
凹みの部分には追いパテで均すことにします。

ハンドサンダーを購入しようか考えてましたが、全塗装の研磨で購入した電ドラタイプのポリッシャーがあったので流用。
問題なく表面を研磨出来ましたが対象が不安定🤔
片手で押さえ、片手で研磨したい場合はハンドサンダーの方が安心かもです。
6
ダクト穴の仮ラインとバックフォグの仮組み。
思ったよりバックフォグが大きかったので被らせるか?上部の突き出た一部を削って全体を出すか?
埋め込む囲いを仮ハメして収まりの良い形を探しますかね🤔
7
型から浮かないようにシッカリ貼ってたつもりですが、ウネリやエクボがあちこちに
orz
穴を開ける勢いで均す予定でしたが、思ったより深刻そうです😓
8
次回
 ウネリやエクボは綺麗に均せたか?
 バックフォグ取り付け位置は決まったか?
 ダクト穴は綺麗にくり抜けたか?

       Don't miss it ‼︎

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プロフィール

「@インギー♪
お疲れ様でした(=´∀`)っ🍵

岐阜辺りからビューンしてますが、空港ありましたっけ🙄www」
何シテル?   08/10 20:42
やれる事は自分でやるをモットーに、Diyで楽しみながらイジってます。 脳内パズルで自己流にやってるのでクオリティは低いですが?? よろしくお願いします。
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