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かーにしLEGACYの"レガ爺" [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2025年7月30日

ウォッシャーホース交換 BP5レガシィ2.0i後期

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いつも通りフロントウォッシャーを使うと、おじいちゃんの頻尿くらいチョロチョロしか出ず、エンジンルームがビシャビシャだったので見てみると…ですよね〜。ゴム部品だし仕方なし。
2
ということで耐熱シリコンチューブを購入。Amazonで1m 384円。外径6mmの内径4mm。耐熱温度は-4~200℃とのことでしたので、灼熱のエンジンルーム内でもいけそうです。純正ホースは外径7mmの内径4mmでしたので内径は4mmに揃えましょう。
3
あ、ちなみに自分のレガシィはボンネットにインシュレーターすらない残念仕様なのでウォッシャーホースもむき出しです(2.0i共通?)
作業としては、単に古いチューブを引っこ抜いて新しいものを差し替えれば良いのですが、チューブが硬化して抜こうにも破れるわ千切れるわだったので、カッターで切り刻んで外しました。その過程で画像のよく分からんテープが犠牲に…。
4
5分で終了。いかにも付け替えた感満載ですが、正常に使えたのでとりあえずOK
古いチューブを切るためにテープを剥がすしかなく、接合部?を包んでいるスポンジがむき出しになったので耐熱テープ的なのを貼り付けとこう…。
5
外した残骸たち。この感じだと他の部分も同じ症状が出そうなので、その時はまたシリコンチューブ頼みかなぁと。
コーティング

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「@ぴいたん さん
色々調べた感じ、レリーズフォークの支点(クラッチを操作する時の関節部分)のグリス劣化による振動音が原因っぽいです🤔
今度自力でやってみようと思いますが、ついにトルクレンチ買わんとな〜って萎えてます笑💸」
何シテル?   08/16 18:24
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