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187ojisanのブログ一覧

2024年05月31日 イイね!

愛車退院!!!   の巻

愛車退院!!!   の巻今日は待ちに待った愛車の退院の日。

たかが一週間、されど一週間。
愛車と離れる時間がこれほど寂しいものとは…。

雨が止むのを待ってHONDAディーラーへと向かう。



一週間お世話になったFITちゃんに感謝と敬意を表しつつ、いざ行かん。



ディーラーに到着し、当然のようにアイスコーヒーを頂く。


担当の方が来て作業風景の写真を用いて修理に関する話をしたのち、いよいよ愛車とご対面。


一週間ぶりの再会である。
昔、愛猫が入院した際に面会に行った時のような感情が湧き上がる。
あの時は獣医さんの目も気にせず泣いてしまったが、流石に今回はどうにか耐えた。

家族にしろペットにしろ車にしろ、いつも一緒に居られるのは当たり前のことではなく、とても尊いことなのだとこういう瞬間に再認識する。


修理というか交換対応なので当たり前のことなのだが、ちゃんと綺麗になって帰って来てくれた事に感謝。

グリルも綺麗。


心配していたボディやボンネットとの色味の差異に関してもほぼ気にならないレベルなので一安心。

むしろ、以前にもブログに書いたことがある右後ろのボディの方が色の劣化は気になる。
この点に関して再度担当者の方とお話したが、色塗装でなくともクリア塗装だけでもかなり見栄えは復活するらしい。
全塗装となると費用も高額になるが、右ドアとボディのクリアだけならそんなに高額にはならないので今後のメンテナンス計画の参考にして下さいとの事だった。


パーツ代は既に支払い済みなので、未納となっている工賃を支払い今回の入院の一連が完結した。


パーツ代と工賃、合わせて186,110円となった。






雨はしばらく上がっているようなので、相模湖公園を目指していつものコースをドライブすることにした。

相模湖公園に来るのもちょっと久しぶりな気もしないでもない。たぶん月1では来ているはずだが前回来たのはいつだっただろうか🤔


非常にシンボリックなオブジェである。
何がとは言わないが非常にシンボリックである。


平日であり天気もグズグズしているので閑散の極みであった。
しかし湖を眺めながら鳥の声を聞き、ぼんやりと一服する時間はとても落ち着く。


相模湖を後にし、国道20号線を走って山を越える。
これもいつも通り。
いつも通りがいつも通りに出来る事の幸せを噛み締めるドライブである。


一週間ぶりの愛車CR-Zはやはり運転していて楽しいし、私にとって非常にしっくりくる。


ただ、この一週間を経て不思議な変化もあった。

どういうわけかベストなシートポジションが少しだけ変わったのである。
以前はシートを1番後ろまで下げ、背もたれはやや後ろに倒れ気味のポジションがベストだったのだが、シートは1番後ろから少しだけ前に出し背もたれも直角よりすこしだけ倒すくらいがしっくりくるようになった。

これは間違い無く、一週間FITちゃんに乗ったからだと思われる。

というよりは、ベストだと思っていたシートポジションは実は全然ベストではなく単に自分がそう思い込んでいただけであって、本当は以前の自分も運転のしづらさを感じていたのかも知れない。
今までのシートポジションで運転してみると「えっ、ワイこんな姿勢で運転しとったんか?!」とまるで他人事のように驚いた。

持病である腰痛の症状によっては今後も変わる可能性はあるが、安全運転のためにもシートポジションにも気をつけて行こうと思う。


そんなわけで、三ヶ月ぶりに愛車CR-Z・ミラノレッドちゃんが綺麗な姿に戻れました。

もう二度と愛車に痛い思いをさせぬよう、そして自分も他人も傷付けることが無いよう今後も安全運転を常に意識して参ります。



おかえり、これからもよろしくね。



そして、一週間ありがとう。



















Posted at 2024/05/31 17:06:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月28日 イイね!

いやどんなヒキやねん!!  の巻

いやどんなヒキやねん!!  の巻この間近所のセブンイレブンに買い物に行った際、ふとお菓子コーナーに気になるものを発見。

幽☆遊☆白書のシール付きウエハースである。


いやまぁ完全に世代だし、なんなら確か人生で初めて買った漫画が幽☆遊☆白書の第6巻だったと記憶している。

そして私は昔からこの手のシール集めが好きで、ビックリマンチョコを始めとしてその時々の好きなアニメのシリーズを見つけては無駄遣いに勤しんできた。


いや〜〜〜〜、もうね、一回手を出したら欲しいキャラが出るまで辞められなくなるのが目に見えているので手を出すか出さまいか。
この初手の動きが重要なのです。

先日のトムとジェリーのガチャガチャでの惨劇が思い出される。
(軽い気持ちでトムを狙って、一回300円のガチャガチャを引くも、3000円使って目当て出ず。敗退。)



まぁ、買うんですけどね。
とりあえず3個買って裏飯と蔵馬と飛影の最高レアリティが出たらそれで済む話なのだ。


え、ていうか今この手のウエハースて一個150円もすんの?!高くね?!
まぁこれに関してはコンテンツがコンテンツなので買うのは40代前後の層がメインだから良いとして、流行りのアニメコンテンツのものだとキッズたちは集めるの大変なのではなかろうか。
時代ですねぇ。



うむ。まぁよい。
妖狐蔵馬が出たのでとりあえず納得の初手である。
ちなみにこの妖狐蔵馬はスーパーレアであり、一見最高レアリティに見えるがこれよりも更に上のランクのウルトラレアというのがあるので大当たりとまでは行かない。

シークレット込みで33種あり、レアリティが高くなるほど封入率は低くなるだろうからいきなり最高レアリティを引き当てようなど無理があるのだ(現実)。


数日後、マイパートナーと買い物に出かけた際にイトーヨーカドーで再度3個を購入。
マイパートナーも同じ数を購入しどちらがより良いキャラを引くか勝負をした。


マイパートナーはスーパーレアの飛影やノーマルの裏飯を引き満足気である。(正直羨ましい)


私はというと、




???????????



ナニコレ…


ランダムに3個選んで3個とも同じシールてナニコレ……

いやどんなヒキやねん!!!!!!!!



確かにノーマルレアリティで出やすいのはわかるけどどんな確率やねん!!!!
せめて別々のキャラにしてくれよ!!!!


あぁ…これはまた沼るやつですねぇ。。。


こんなところで無駄遣いしている場合ではないのに!!!!(自業自得)


見事におっさんホイホイに引っ掛かってしまったようである。


皆様もお気を付け下さい……






Posted at 2024/05/28 14:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月27日 イイね!

代車(平成25年式FIT) の巻

代車(平成25年式FIT)       の巻



フィットちゃんとの代車生活も折り返しを過ぎた(修理が予定通りに行けば)。

同じHONDAの同年代の車ではあるが、当然ながら運転する時の感覚は全く違う。もちろんそれは、良し悪しではなく個性の違いという意味で。
コンセプトの違う車なので当たり前といえば当たり前のことですね。

CR-Zに乗っている私から見て、同年代のFITとはどういう車なのか。
せっかくなので素人なりにレビューをしてみよう。


平成25年式1.3Lのガソリンモデル。
興味本意でちょっとカーセンサーを覗いてみたら10万km走行の個体が諸経費込み25万円で買えるのだそうだ。


このフィットちゃんのナビはギャザズナビ(軽く調べたところおそらくはVXM-128VSというベーシックワンセグモデル)が搭載されており、基本的な機能としてはCR-Zのインターナビとそんなに違わない使用感なのだがタッチパネルの反応がとても良くて驚いた。
CR-Zに搭載されているインターナビはちょっとラグを感じる操作感なのだがこのギャザズナビはタッチしたらサクサク反応してくれてストレスが無い。


インパネ周りに関しても必要最低限のものが手の届きやすいところに配置されていて非常にシンプル。


ナビの中のエコ情報を開いてみたのだが、


燃費情報は確認出来なかった。
どこかに載っているのかも知れないが見つけられなかったです。




マップの現在地のアイコンを変更出来る機能があった。
選ぶアイコンによって精神的な走行モードを変更してみるのも良いかもしれない。


エスロク。


ペンギン。


ジェット機。



エンジンスタートは私にも馴染みのあるこのタイプ。
個人的にはプッシュスタートよりもこれの方が好き。
エンジン始動の際には昔ながらの「キュキュキュキュキュ、ブォーン」という音が聞ける。
最近は聞かなくなったが昭和生まれの人間としてはやはり車のエンジン始動音といえばあの音という感じがする。

ちなみに、シートベルト未着用の状態でエンジンを始動すると警告音が鳴る。



シフトレバーもシンプルの一言。
CR-Zには無いSやLのレンジがある。
この代車期間内に使うことはまぁ無いだろう。

たまに普段の癖でコンビニに寄って再発進する際などにシフトレバーを一番下まで下げてしまう。



内装はちょっと小汚くなっているがこれはまぁ年式どうこうではなく管理のされ方の問題でしょうね。
この白っぽい汚れはおそらく煙草の灰かなにかだと思われる。
そういえば確かに禁煙とは言われていない。

むかーーーーーしのタクシーの車内の臭いを思い出した。


こう見るとやはり私のCR-Zは綺麗に保たれてきたのだなぁと実感する。前のオーナーさんに感謝である。
小汚く見えるかどうかは経年劣化とは別物だと私は思うのでこれからも愛車のケアは出来る限りしていこう。

それはそうと、車内で音楽を聴いているときにふと思ったが意外と音質はそこまで悪くなかった。
スピーカーはCR-Zと似たようなものが使われているのだろうか。


後部座席にもちゃんと人権がある。
まぁFITの後部座席に人権がなかったらファミリーカーとしてこんなにもヒットしてないのでこれも当然のこと。


荷室はCR-Zよりも深い。
リアシートを倒したらもしかしたら私でも横になれるのでは…?🤔
後部座席に人を乗せていると仮定してもこの深さの荷室なら普段使いで困ることはなさそうだ。



このAピラーのところの小窓、ちゃんと良い仕事しますよねぇ。



運転時の感想としては、当たり前に乗りやすい車だと思った。
としか言いようの無いくらい、いい意味で普通の車という印象。
多くの人から支持されるということは「普通に良い」ということだ。
「普通」でないと多くの人からは愛されない。

どこかしらの方向に尖ったものは、そのベクトルの先に居る人たちにしか受け入れられない。

それは車だろうと音楽だろうとファッションだろうと漫画だろうと映画だろうと同じである。

フラッと乗ったド素人の私が「普通に良い」という感想を抱いたということは、それだけ間口の広い作り方をされているということだと思う。

その分、CR-Zに乗っている時のようなワクワク感は皆無と言ってもいい。
そんなものはこのFITには求められていない要素なので無い方が良いのである。

おそらく、そのあたりの要素はRSの方に注入されているのだろう。

そう思うとRSもいつか乗ってみたいなぁと思う。


あと数日のお付き合いではあるが、せっかくの機会なのでもう少しこのFITという車を味わってみよう。



ブレーキの感覚だけはいまだに慣れないなぁ。

なんというか、ふわぁ〜っとしたフィーリング。

CR-Zがガクンと効くだけにそこの違和感の克服はもう少し勉強しないといけない。




















Posted at 2024/05/27 18:33:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月23日 イイね!

しばしのお別れ。  の巻

しばしのお別れ。  の巻昨日パーツレビューと整備手帳に投稿した通り、念願のフォグランプのバルブ交換を行った。

前回のブログの最後に届いた宅配便、その中身はHID屋製フォグランプバルブ。




まず箱がかっこいい。
パッケージの質感を高くするのは大切なことです。


バルブ本体もピカピカのメッキである。かっこいい。


配線処理に苦戦したドライバ部分にもロゴが刻印されていてかっこいい。


そういえば段ボールを開封すると注文していないT10のルームランプバルブが入っていた。
おそらくはオマケという事だと思われる。
ありがてぇ。


無事交換作業も終わって大満足。


ここまでは昨日のお話。
翌日にあたる本日はいよいよ愛車CR-Zの修理入院の日である。

2月22日の接触事故からちょうど3か月が経過した。
台車のタイミングもあったので今になってしまったがようやく愛車を綺麗に直してあげられる。


ディーラーには午前中に伺う約束となっている。
が、その前に私にはやらなきゃならないミッションがある。



それは、フロントバンパーのエンブレムの取り外しである。

外して何に使う訳でも無いが、今付いているバンパーとのお別れがどうにも寂しく感じるので何か一部でも手元に遺したいと思った時「あ、エンブレム剥ぎ取ったったらええやん🤔💡」と思いついたのだ。


ディーラーに向かう前に寄り道をし、行きつけのジェームスへと向かう。
そして隣接するダイソーで釣り糸とハサミを購入し、ジェームスではパーツクリーナーを購入した。


エンブレムの取り外しには釣り糸を使うとよいと先人の知恵から知ったので購入したのだが、私が下手くそなのか釣り糸が細すぎたのか、ギコギコやっていると私の指が先に切断されそうになったのでマイナスドライバーで無理矢理剥がすことにした。

結局は力こそパワーなのである。


力任せに剥ぎ取った。





別にこのあとすぐに修理に出すのだから汚れていても問題はないのだが、やはり綺麗な状態で送り出してやりたいので粘着跡を除去した。













そしてエンブレムレスになった愛車・ミラノレッドちゃん(仮)は入院したのであった。

約一週間で退院予定なのでしばしのお別れとなる。
正直、すでに寂しい。
元気に綺麗になって帰っておいでね。




入院の間、ディーラーから代車としてフィットを貸して貰えることになっている。


現れたフィットはなんと、







みずいろ!!!!
自分ではなかなか選ばないカラーなのでこういう機会に乗ってみるのは新鮮でよいですね。


車検証を見るとどうやら私の愛車と同年代の型のようである。
平成25年式と書いてあったのでこのフィットちゃんの方が少しだけ後輩になるのか。

そういえばなんか既視感があると思ったら、去年帰省した際に親族から貸してもらったフィットもこの型だった気がする。


そしてメーターやハンドルがなんとなくCR-Zに通ずるものがある。



うむ。似ている。
年代が近いから当たり前といえば当たり前なのかも知れない。

一週間ほどお世話になりますね、フィットちゃん。












Posted at 2024/05/23 12:38:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月21日 イイね!

梅雨間近!洗おじの雨の日対策まとめ  の巻

五月も下旬に差し掛かり、六月に入ればじきに梅雨が始まる。

雨の日が多くなり湿気にも悩まさせられる季節が来る。


安全で快適なカーライフを送るためには雨の日の攻略が必須。


今年の梅雨を迎えるにあたり直近で私が愛車に施した雨の日対策の現状をまとめてみる。




①フロントガラス


まずはフロントガラス。
施工したのは「レインモンスタースプラッシュ」。

フロントガラスの撥水加工コーティング剤は各メーカーから様々なものが出ているので選ぶのが難しい。
私がこの商品を選んだ理由は「カー用品店でオススメされており、尚且つパッケージのカラーリングがエヴァ初号機みたいで良い」という良い加減なものであった。



施工後は非常に効果が実感出来て個人的にはすごく良い。
思っていた以上に雨を弾いてくれている。


この商品の前はオレンジ色のパッケージで有名な某商品を施工していたが、正直こちらの方が良いと感じた。


ワイパーをかけた時の水の切れも良く、雨の日の運転をとても助けてくれる。

しばらくはリピートしそうな予感。




②サイドミラー


サイドミラーに施工したのはこちら。
「キイロビン ミラクリア」という商品である。

以前はサイドミラーにも撥水コーティング剤を施工していたが、弾いた水滴が飛んでいかずにミラーの表面に滞留することによって後続車や街灯の光などが乱反射し非常に見辛かった。

それならばと次に用意したのが親水コーティング剤であるこちらの商品だった。



予め油膜を取っておいたミラーにコーティング剤を塗って乾かすだけで施工は完了する。

キイロビンの名を冠するだけあって油膜取りも付属している。



雨の日に撮影したサイドミラーがこちら。
しっかりと親水状態になり、水滴はほぼ付着していないので雨の日でもミラーとしての役割を果たしてくれる。


サイドミラーに関しては完全に親水コーティングの方が好みである。





③サイドガラス


「エクスクリア ウインドウケア リアガラス・サイドガラス 親水剤」。

サイドミラーを親水状態にしてもサイドガラスに水滴が付いていては意味が無い。

やはり以前はサイドガラスにも撥水コーティング剤を施工していたが、サイドミラー同様に弾いた水滴が飛んで行かずに返って見辛くなっていた、


サイドガラスはあらゆる目視確認の際に要となる部分なのでここの視界が確保出来ていないのは非常に不安であり不安全である。



こちらの商品も、予め油膜を取っておいたサイドガラスに液剤を塗って乾燥させるだけで施工出来る。



写真で伝わるかどうかわからないが、明らかに視界は良くなった。
外の様子もサイドミラーに映った後方の様子も確認出来る。


走行中も停車中も雨がガラスに馴染んで流れて行く。


夜間ですら外の様子は確認出来るくらいの視界は確保できている。


雨の日のサイドガラスの視界の悪さがストレスになっていただけに感動した。

一応「六ヶ月耐久!」と謳っているので今後は耐久性についても観察していきたいところ。


どうやらサイドガラスも親水コーティングの方が私には良さそうである。


ウインドウ関連に関しては、
「フロントガラスは撥水コーティング、サイドミラーとサイドガラスは親水コーティング」
というのが現時点での私なりの結論である。



ここからはやや番外編。

④アンブレラケース


行きつけのジェームスで半額になっていたアンブレラケース。
ジェームスとAWESOME STOREというメーカー?ブランド?のコラボ商品らしい。

65cmの傘なら収まりそうだし2本入るらしいので購入してみた。


そもそもCR-Zオーナーの皆様は雨の日に一体どこに傘を置いているのだろうか。
順当に考えれば適当に助手席の足元に転がしておくということになると思うのだが、同乗者がいる時は…???

いずれにせよ、傘から滴る水が車内に飛び散るのを快く思わないので(当たり前)その対策としてとりあえずなんでも良いから傘入れが欲しかったというお話です。


⑤フロアマット用消臭剤



雨の日に濡れてしまったフロアマットから生乾きの臭いがするのは嫌なので購入した。

もちろん、こちらの商品の用途はフロアマットに限定されているわけではない。
布製品ならだいたいオッケーだと思われる。



洗車時にスプレーして干しておく。
もちろん普段車から降りる時にスプレーしておくのもよい。
本当は定期的に洗剤で洗いたいのだがなかなかに手間なので簡易的にフロアマットと精神衛生のリセットをしている。


⑥リアカメラ用親水フィルム


「超親水フィルム 雨ミエ」。
こちらはデジタルインナーミラー型ドラレコ(コムテックZDR038)と同時に購入し、取り付けてもらったリアカメラ用の親水フィルムである。

ドラレコやデジタルインナーミラーなど、後方カメラを取り付けるに際し、雨の日でもクリアな映像を確保するためのアイテムである。


耐久に関してはおそらく三ヶ月〜半年くらいなのだろうと思われるが、気がつけば取り付けから半年近くが経過し雨の日に水滴が付くようになった。

というわけで新しく貼り替える…のではなく、①で紹介した「レインモンスタースプラッシュ」を試しに塗ってみた。

親水フィルムに撥水コーティング剤を塗布。


ちょっとマシになった。
まぁその場凌ぎなので本格的に梅雨入りする前には貼り替えます、ハイ。





以上が現時点で私が雨の日の運転のため、あれこれ試行錯誤した結果施工したアイテムたちになる。

どれもど素人が手軽に施工出来る上に一定以上の効果を感じられるもので個人的には助かっている。


あとはフォグランプのバルブを交換したいところ。

と、



…おや?こんな時間に誰か尋ねて来たようだ。






ふむ。宅配便か。




どこから届いた品物だろうか。


ほぉう?

























Posted at 2024/05/21 20:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「エコでスポーティなハイブリッドクーペ http://cvw.jp/b/3601528/47464216/
何シテル?   01/10 01:11
187おじさんです。 クルマに関しての知識や経験はほぼ皆無ですが、それでも今はCR-Zを愛車として迎え、日々安全運転を心がけたカーライフを送っております。
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