• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とむ@銀兎の"銀兎" [スズキ アルトラパン]

パーツレビュー

2025年5月11日

MAQs 車高調 直巻スプリング ID62-63mm H125mm 6k 【6312506】  

評価:
5
MAQS 車高調 直巻スプリング ID62-63mm H125mm 6k 【6312506】
選ばれたのは、“MAQs”でした。

LargusのMH22Sワゲナー用車高調(SpecK)を流用装着した我がラパンですが、正直なところ下げ幅が物足りませんでした。
タイヤ&ホイールとのバランス的にフロントをもう10mmほど下げたかったものの、既に全下げでブラケットはドン突き状態…

ロックシートを抜けば7〜8mm下げられますが、車検の度に車高調を外して元に戻すというのはあまりにも怠い🙄

というわけでメインのバネレートを上げつつ自由長を短縮、ヘルパースプリング追加で伸びストロークを補うという定番の(?)手段に出ました。

右も左も分からないままネットで情報を集めていると、割とよく目にするオレンジのバネ…調べてみると日本製で品質も乗り心地も良く、それでいて値段も比較的安価といい感じだったのでチョイスしてみました。
まぁ、ぶっちゃげると近場の上昇車庫にお誂え向きなスペックのブツが転がってたからなんですが🙃

ヤフオクで購入した同社製のヘルパースプリングと組み合わせて使用してみましたが、バネレートアップしたのに吊るしバネの6k/180mmよか乗り心地が良くなってビックリ…バネ本体の特性やヘルパースプリングとの合成レートによる恩恵もあるでしょうが、狙い通りに車高が下がったうえに乗り心地まで改善するとは思ってもみませんでした。

今のところフェンダーとの干渉やドン突きはありませんが、日常使用に支障があれば8k/125mmに変更するのもありかな〜という感じです。

サスセッティングって奥が深いですねぇ🤔

【品番】
6312506

【スペック】
ID(内径):62-63mm
自由長:125mm
バネレート:6kgf/mm
最大許容ストローク:77.8mm
最大許容荷重:467kg
単重:0.635kg

【良いところ】
・安心と信頼のMADE IN JAPAN
・それでいて値段が手頃
・中古市場は更に手頃(笑)

【悪いところ】
・強いて言えば…色()
  • もう10mm下げたいけど全下げ状態

    ワゲナー様は御御足が長いようで…

    🐰<誰が短足だって?
  • 元の自由長に合わせてメイン125mm+ヘルパー50mm+シート5mmで180mmとしました
  • インパクトを使ってもトップナットが緩まず…仕方なく下から抜きましたがめちゃくちゃ時間かかりました😞
  • 色の組み合わせめちゃくちゃだなぁ🙄

    まぁ、どうせ普段は見えないから何でもいいんですが…
  • 交換前…ちょっと隙間が気になります🤏
  • 交換後…フェンダー頂点で10mm下がりました

    バネレートアップしているので干渉もしなさそうです👍
  • 見栄えのいいバランスになったうえ乗り心地まで向上

    文句なしです🤤
定価10,450 円
購入価格4,400 円
入手ルート実店舗(アップガレージ)
レビュー履歴最新 (2025/06/08)のレビューを見る

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ミノルインターナショナル / HYPERCO HYPERCO直巻きスプリング

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:805件

ミノルインターナショナル / HYPERCO ID60

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:91件

TOHATSU SPRINGS / SWIFT / Swift ID65mm

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:1981件

CRAFTZ / 直巻きスプリング

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:385件

LARGUS / RSスプリング

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:34件

326POWER / チャラバネ

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:1052件

関連レビューピックアップ

MAQs 車高調 直巻スプリング ID62-63mm H125mm 6k 【6 ...

評価: ★★★★★

MAQS ID60 H150mm 10K 直巻きスプリング

評価: ★★★★★

MAQS ID60 H125mm 12K 直巻きスプリング

評価: ★★★★★

ナビック (navic) 直巻きスプリング 10K 100mm

評価: ★★★★★

MAQs 車高調 直巻スプリング ID62-63mm H125mm 8k 【6 ...

評価: ★★★★

スズキ(純正) ナンバープレートリム/ナンバーフレーム

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スズスポのクイックシフトにエンジンスタータースイッチ、ナルディ・タイプラリーと立て続けに買い漁ってるけど、冷静に考えりゃその金で新しい車高調買えるよねっていう…😇」
何シテル?   01/14 20:59
何か作業する時に散々整備日誌のお世話になっていながら登録していなかったので始めてみました。 誰かの役に立つような投稿が出来るかは未知数です() 2023/1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル純正 ヘッドランプディマースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 21:38:18
VW / フォルクスワーゲン純正 スチールホイール 6J×14 ET45 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 23:26:16
ミニモト フォークエンブレムキットHONDA立体エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 20:17:25

愛車一覧

スズキ アルトラパン 銀兎 (スズキ アルトラパン)
免許取得後の初愛車にして現役号。 2〜3年でステップアップのつもりが、何を思ったか次車 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
親父が所有するダックス125に乗ってみて小さいバイクの楽しさを知ってしまい購入(笑) ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
手強すぎたMT-09の次にお迎えした空冷単気筒の平和なバイク いつか事故りそうで乗るの ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
迫り来る三十路を前に一念発起して大型自動二輪免許を取得、最初に所有したバイク。 3気筒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation