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もっさん8630のブログ一覧

2025年11月29日 イイね!

【11/23日光サーキット】 ブランク20年のドリフト走行会

20年振りに日光サーキットに行ってきました。

日光のゲートは昔の知識しか無いので、

東北道の下をくぐるルートを使い、

ガタガタ道でシャコタン泣かせでしたが、20年経過し更に路面状態が悪化⤵️

と思ったら、違うルートから
入れらようになっているという…(^^;

しょっぱなから時代遅れムキ出しで到着www (TT)




車も2000年代仕様…と言うよりそのまま。



我々貸し切りクラスメンバーは、皆さんおじさん⤵️
1年振り、5年振りとかの走行会だったりで昔のドリ車達です。

自分に近い仕様でしたが、

継続組は超ワイドトレッド&オニキャン←死語?
切れ角アップの印って奴っすね…



板金屋O氏のS14号

34,35ローレルにRB26を載せて走っていましたが、エンジン26のまま?ボディーが14になりました。

継続組だから、激しい走りは間違いなく、もう絶対に適いません(TT)

ただ、フロントがNS2です。Rの付かないフツーのNS2(?_?)
O氏「NS2R と間違って買っちゃたんだよね~、ま、いっかなって思ってさ~」

ってフツー履いてくるか?
((( ;゚Д゚)))

でも念のため?、うちの長男を助手席スパイに送り込み?ました(笑)



元FC乗りのT氏、

20代はワタクシも彼と一緒に派手なオールペンの時代を経てきましたが、
今のS15…も?ですね(*´艸`)

T氏曰くケツ進入とかあたり前、え?やらないの?との事💧💧

こちらも助手席スパイを命じましたが、車が不調でちょっと可哀想でした。

そして、


このFCが今回の主の方です。

錆色カスタムに圧倒される長男君(爆)

…目の毒でしょうか?Σ( ̄ロ ̄lll)



バンパーステー前後は天然の錆です
しかも意味不明の牽引車のフック、

スピンしてドアからどつくと
穴開きます。接近注意(爆)

ぶら下がったチェーンは何に使うのか
┐( ̄ヘ ̄)┌

助手席スパイは…やめておきます(爆)



若い頃から今までハチロクに乗って
こられた方達です。

ワタクシもハチロク乗りだったので、

昔の大会に参戦されていたハチロクの方は知り合いだったりしますが、繋がりはあるけれど、その一世代後の方達です。

ただ、活動時期は近かったので、

懐かしいストリート時代の話を沢山させて頂きました。

いや~タイムスリップ(*^^*)

とは浮かれていられない…💧

ワタクシだけ20年振り。

一桁違います⤵️
( ̄ー ̄)b

同窓会で大満足してしまい💧



危うく本題を忘れかけましたが💧💧
走らなきゃでした(^^;

コーナー別に記録しますが、

やはり難題は1コーナーです。




昔は、いかにコントロールタワーよりから、いかに手前から3蹴り等で横向けるか…

でしたが、もはやD1の流行りで、
進入スピード重視、角度重視のようです。

3速全開で突っ込みます。



久しぶりだからサイド進入から始めて、
慣れてきたところから、皆さんの真似っ子し、

逆へ振り当てっ返し(アクセル戻さない)でなるべくアウトから左へガツンと振ります。




2コーナーへの繋ぎは道幅が増えた感じで、昔より思い切って突っ込めます。

…最初は突っ込めませんでしたがね(笑)

日光の1コーナーは、上手く行くと3速大回りで気持ち良く踏み込めるラインがあるのです。

しかし、本日は狙っては上手く行かず、これを意識していない時に上手く行く不思議

勿論1~2コーナーは繋がるし3速で振れるのですが、やや小さく回ってしまう傾向に終始しました。

ちょっと心残りに(TT)




右3~4コーナーの繋ぎは、
左側が広くなり、



右角の縁石が低くなり、アクセルブレーキだけで楽勝です。

そして、裏3速コーナー

全部繋ぐのは時々にし、タイヤを温存しましたが、恐怖のアウト側の縁石が低くなっており、

目を△にせずとも、
全部繋ぐ事の恐怖感は無くなりました。



O氏が2台前に居るのでサボれない💧

全部振っていかないとダメな圧を感じます…(笑)




インの縁石も低くなりましたが、アウト側の縁石が低い恩恵で、クリップギリギリ狙わず走れます。




裏コーナーを繋ぐと、必ず?アウト外側へ落ち気味↑になりますが、

そのまま裏3発に入ります。

裏3発は幅を広く使った方がうまくいきます。




左も右側も舗装が広く追加されており、
使える道は使う事にします( ̄ー+ ̄)



昔よりも楽に届くので、3発目のブレーキングが決め手や見せ場ですが、

横向けたままのブレーキングが下手くそになっており

昔みたいな縦Gが来る程の減速にならない。インロックするまで踏めているのに減速がカッコ良く決まらず(自己評価)、コーナーに入ってアウト目に行ってしまう。

毎周悩みながら3発目に飛び込むも、

飛び出すリスクからついつい2発目を早めに切り上げて
3発目の距離を調整してしまっている
ダメな自覚がある。

20年経過し、裏3発はできないと決めてかかっていましたが、2ヒート目から形だけでも出来たし思い出せたからヨシとしましょう。





昔はドアTOドアとか狙って接近しましたが、一般道たっぷり車間を開けた運転しかしていないので、追走ドリフトとかもう無理です💦

これでもかなり接近している感じがします(^^;

と言う事で( ̄ー ̄)b


<見えた課題>

①5ヒートのうち3~4回スピンしました。
長男に指導しながらも、視線の送り方を忘れてしまっていると自覚しています。

次回までにどう送って行っていたのか思い出さないといけません。

②1コーナーの進入スピードを上げてもっと大回りラインに「毎回」必ず乗る。

これも視線かもしれません。

③ドリフト中の減速
減速時はもっと角度浅めからジワッとブレーキングに入り、それと同時に角度を増して行く事を心がける。

多分ガッツンなんでしょう。

今回フロントタイヤはフェデラル595rs-pro  235/40-17



自宅帰っての撮影ですが、冬場でもしっかり溶けており、熱の反応は良く
狙ったとおりGRβⅡ、ST115位のグリップがあります。安いしグリップ良く不満無し!




筑波のフロントに一度使ったZENEW TW200 235/40-17、今回リヤ履きに卸してしまいましたが縦横グリップバランスが最高です。

多分昔履いたタイヤ達に似ているんでしょう。

ただ、ご覧の通りブロック状に剥離し勿体ない状態で終わりました💦

大会に使えそうです。




人気安定のKR20 245/40-17 皆さん良いと言いますが、
縦横バランスがイマイチワタクシに合わない。
縦食いの横喰わない。

ですが、タイヤのもちが良く安い、今後ワタクシの定番タイヤになって行く予定だから、この特性に慣れないといけません。

昔のジークスよりはグリップしますが、総じてグリップ感は低いので楽なドリフトは出来ます。




と言う事で、今回は無事に終わりました。

おじさんだから、家の事、実家の介護だったり、次回何時走れるのかわかりませんが、逆に自宅から出れない年代だから、

ちょっと隙間時間ができたら、車のメンテナンスの時間に当て、

↑の課題で足りない部分は脳内トレーニングのみで、
次回走ったらダメな所が改善できているイメージを持って行こうと
考えています。

果たして( ̄ー ̄)b




Posted at 2025/11/30 15:16:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年11月16日 イイね!

【11/16群サイ】ドリフト練習走行会の記録

【11/16群サイ】ドリフト練習走行会の記録11月16日、8ヶ月延期していた長男君のドリフト練習会の記録です。

TKクラブドリフト練習会レベル0.5と言う

群サイの多目的広場にパイロンで作ったコースをひたすらドリフトする練習会に参加させてきました。

https://tkclub.flips.jp/mobile?page=page141

1.課題、目的

ズバリ( ̄ー ̄)b

①スライドコントロールを身に付ける。

➁ブレーキとハンドルによる荷重移動を会得する。


けして親父の夢を託す訳じゃありません(^^;

これから先、グリップ走行にも必要な経験が沢山含まれると思っています。

と言う事で

特筆するならば、コントロール不能に堕ち要らない技術を取得すること。

最近は「筑波2000」や「もてぎ」等のスピードの出るコースも走るので、
父としては、ちょっとは安心材料を得たいと言う事にもなります(^^;

2.用意したタイヤ達

①アジアン不明タイヤ235/40-18


長男君、アジアンの良く分からないローグリップタイヤを貰ってきました。
コレでもグリップが良すぎるならば…

➁20年モノヨコハマガーテックス
225/45-17



ワタクシがシルビアの雪練&通勤用に使っていたスタッドレス。

劣化して白いですが、ヒビ割れが無い(笑)

表面は良い感じでエイジング?されており、喰わない、減らない、良く滑る!
( ̄ー+ ̄)


3.練習走行

群サイ多目的広場に7時到着し、7時45分受付からドライバーズミーティング。

終わったら直ぐスタートです。
夕方まで走りたい放題。



こんなパイロンコースを時計回りします。

面白ろそうだからシルビアに乗って来なかった事を若干後悔…(・з・)

これに加えて、定常円、8の字の練習場所があるけれど、

8の字やるならば、その練習がメインのレベル0の走行会に参加するべきなのでしょう。

0.5は少しできる人向けだから、8の字にはちょっと狭い。

定常円は、経験的にやらせる程度で
ワタクシが助手席に乗り、長男にアドバイスしながら左回り、右回りをチェッカー振られるまでやりました。

余談ですが、RX-8 の純正LSDの効きって良いですね?

普段は存在感を隠しつつ、ドリフトを覚える程度なら十分です。

コースに入ります。



10分?毎位にチェッカーが振られ一度コースを出ますが、再度そのままコースインに並べるので、

タイヤと気力が有れば継続して走れます( ̄ー ̄)b

最初は①アジアン不明タイヤで
やっていましたが、長男君手強そう💦

セカンドドライバーとしてワタクシも登録していたのでエイトに乗ってみる。

コーナーを大きく取ったり、蹴りのリカバリー等でイケますが、

エイトには1速と2速の中間位が丁度良い雰囲気だから、タイヤを小さくし、ファイナルを下げるような意味で➁のスタッドレスに変更

それ以降は100%長男君にスイッチ

最初はスピンしまくりでしたが、

・視点は行きたい先を常に見る。そして行きたい方向はできるだけ先へ常に更新するべし。

・なるべく丸く、尖ったラインを描かない事。

このアドバイス以降は、少しの練習で



侵入からブレーキングドリフトで流しカウンターステアのまま
(見ている私の方が力が入ります💦)




クリップパイロンを抜け



立ち上がりも次のコーナーに
視点を移し




振りっ返して、

ヤバッ!
カッコいい└( ゚∀゚)┘



ここの左コーナーはドリフト維持のため、ついつい真っ直ぐ気味でアクセルを踏み込み、後半Rをきつく取らなければならなくなりスピンしていたけれど、

だんだんキレイな弧を描けるラインを取れるようになる。

上手く立ち上がって来れば、



右に振りっ返しますが、
アウト側がタイヤバリア

これにビビり上手く走れ無いだろうと思っていたら、

直ぐにマスター(^^;

どうやらまだコーナー毎のリスクを感じ取っていないようです。
でも、若いうちはそれも大きな武器だから良いとしておきます(^^;




左へ振りっ返し



最後は右へ
ここはそこそこ強い減速が要求されてスピンしまくりでしたが、練習には非常に良いメニューです。

後半は全部繋がり
長男君楽しかったようです。

ガソリンが空になるまで走っていました(^^;

・走行会の模様
https://youtu.be/m9D7t-x8eQk?si=Dwi7khxsyEMcmf6P

私も3,000円払いセカンドドライバー登録し、助手席に長男を乗せて指導もてきるし私が助手席に乗る事も可能。

ほのぼのしつつ、指導しながら練習に没頭できる良き走行会でした。

4.ちょっとした不具合



右の足廻りから「ガコガコ」音がするように…💧

調査したところ、右フロントのロアアームの付け根のボルトナットに緩みが出ておりました。

12月に筑波2000をグリップで走るらしいので、今回発見し対処できて良かったです。



リヤバンパーにドリフターならではのヒゲが(*´艸`)


1コーナーのミスは2コーナーができなくなり、2コーナーのミスは3コーナーへ

ドリフトの場合、ミスはドリフトが維持出来ないと言う顕著な状態になる。

グリップでも同じ事が言えるけれど、タイムが出なくとも一先ず走れてしまうのがグリップです。

視線の持って行き方=ライン取りにつながる。これが良く分かったとの事。

ライン取りが良くないと、ドリフトキープできない=失速している。これも良く分かった。

車はアクセルやブレーキで、アンダー、オーバーのコントロールが出来る。

これはグリップ走行で理解していたようですが、ドリフト体勢に持ち込む事で、よりはっきり車にアプローチしなきゃならないので、どうするとテールスライドまで行くのか具体的に分かったようです。

グリップ走行だと、ドリフトにならない進入やアクセルコントロールをしないといけませんが、この微妙なラインを読み取る経験に良かったハズです。

と言う事で、ワタクシみたいにドリフト沼💧にハマらない程度で、次回のドリフトの予定はありません。

が、自分から「またドリフトやりたい」

なのであれば、今度は走行会にステップアップですかね✨




反省会をして帰宅。

12月の筑波2000に何かしら違いが現れるといいなと思っています。

果たして( ̄ー ̄)b







Posted at 2025/11/29 11:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月28日 イイね!

10/28初つくるまサーキット 備忘録

10/28初つくるまサーキット 備忘録10/28会社の代休を利用して、

つくるまサーキット(那須)のフリー走行
(ドリフト)に参加してきました。

2020年に出来たコースで、もちろん
初見な訳ですが、


目的はズバリ( ̄ー ̄)b


①11月日光サーキットのお誘い。
20年振りのミニサーキットだから、勘を取り戻しておきたい。

②フロント履きNS2Rの実力を知る。

➂車のコンディションチェック

と盛り沢山





自宅から150km、やや遠いサーキットですが、

家庭的にも当日になって行けなくなる可性が高く、

予約無しで走れるのは魅力です。

午後スタートなので、家事済ませて
10時頃の出発で十分。
(東北道は利用)

12時過ぎ到着し、ライセンスを取得、
ビデオとコースの説明を受け

ゼッケンを貼り、タイヤ交換

スマホを車内にセットし、
動画撮影を実施

動画を見て一人反省会が出来るよう、悪い点をチェックしながら走ります。





基本左回りのコースですが、

フリーでは15時以降
右回りになります。





と言う事で、早速コースインしますが、

他は3台だけ、

車のセッティングをしている雰囲気で
殆ど走ってないから貸切です。


人間のセッティングはワタクシだけなのか?
Σ( ̄ロ ̄lll)






1コーナー~2コーナーへ向かっては日光に良く似ているので、

あまり考えずフツーに3速で入ったら、リヤからグラベルにコースアウト💨
( 〃▽〃)


入口が日光よりキツく道幅もやや狭い。
同じように突っ込むのはダメです💧
( ̄ー ̄)b


一人で来ているし、20年振りのショートコース、しかも初見


無理せず序盤は2速進入し、

ライン取りが把握できて来た後半から3速進入に戻しました。





1~2コーナー左左で繋ぎ

2コーナー入口で2速にシフトダウンします。




振り返して右3コーナー

ここで白煙上げて踏み千切ると
(って誰も見てませんが💧)





すぐ左4コーナーが来るので、入口でダラダラ振り遅れ
カッコ悪い走り方になります💧

3コーナーはなるべくアウトから入って
早く4コーナーに振り返す方が
スピード感がありカッコいいと思います。

次に大会等の審査ポイントの5コーナーへの振り返しは、やや距離がありつつ
小さなUターンコーナーに飛び込む。

アクセルコントロールで伸ばし

振り返したらブレーキで減速するより、早めにアクセルを開けて行った方がコーナーから飛び出しにくい感じです。

ワタクシみたいに切れ角アップしていない紳士車?でも、ケツ進入後みたいなアクセルで押し戻し減速する走り方をイメージ




5コーナー(審査コーナー?)

Uターンコーナーが2個続くイメージ
なので、次の6コーナーへのベストな進入位置を狙って立ち上がっていきます。

ポン付けSRエンジンでも白煙が室内に入ってくる位気持ち良いコーナーです。



6コーナーは出口に土手があるせいか、やや狭い印象

なるべく遠くに視線を送り、アウト側は意識はするけど見ない。

見ると土手へ向かいます(爆)


映像で残せないのが残念ですが、

昔の茨○県の吾○山(って知らないですね)を彷彿する連続振り返しで、

リハビリに丁度良かったです。





リヤはKR20
245/40-17

細かいブロック飛びはありますが、
剥がれはありません。

評判通りかなり長持ちしますが、
この位まで減ると突っ込み時に止まりにくくなります。




フロントのNS2R  TW120
235/40-17

食わないタイヤだと言う人、食うって言う人がいる謎タイヤでしたが、

理解しました( ̄ー+ ̄)

セオリー通り走れば不満無し。

ブレーキングをきっかけにしてもフロントの荷重が逃げずスムーズにリヤを出せます。

しかし、オーバースピードで突っ込み、

ドリフトしたまま強くブレーキングしたり、攻めの走りに転じるとフロントロックしやすく、これにパニックするようではフロントが逃げてしまいます。

しっかりコントロールしてあげれば問題無いと思います。

タイヤの内側はいくつかフラットスポットできてしまい、縦グリップはさほど高くないのかもしれません。

と言う事で、課題はクリアーし

15時から反対回りはせず、
本日は2時間で店じまいする事に


1コーナーの進入は昔だったらもっと手前から入って…
みたいな歯がゆい思いは残りましたが、

インフィールドは若い頃と変わらぬ感覚で身体が反応してくれました。

これで満足しないと、きっとクラッシュが待ってます(爆)

皆さんに挨拶しそのまま自宅直行~

17時30分帰宅。

夕飯作りも間に合い
久しぶり充実した1日が送れましたが、

日光を再現した練習が出来た訳じゃないので、予定通り走れたら

「調子に乗らない」をコンセプト?

走って来ようと思います。

Posted at 2025/11/02 09:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月22日 イイね!

TS2000深夜のビデオ反省会

TS2000深夜のビデオ反省会

ワタクシの反省備忘録てすので

ご興味の無い方はスルーしてくださいね
(^^;

12月に18年振りにドリフトした時に撮影したビデオなのですが

見る暇が無いまま月日は流れ、

ようやくビデオ反省会をやりました。

感想は…

「思った通りじゃない…」
┐( ̄ヘ ̄)┌

ビデオのバッテリーが少なかったので、

一番調子の出ていない1ヒート目のみの撮影でしたが

かえってダメなところが浮き彫りになり頭が整理できました。




筑波のS字です。
(左がもっさん号)

S14 のタービン交換車ならば、

1ヘア出口の途中でドリフトしたまま3速にシフトアップ。

コジリながらS字1つ目に繋がります。

が、1ヘアではシフトアップすら出来る気配を感じませんでした。

S字までが凄く遠~く感じたのです💧

なぜなのか?…

仕方なく繋がないで3速へシフトアップ。

S字進入時に再度振り出します。


で、ビデオで見るとコーナーのクリップよりかなり奥目で横向いています。
(↑の写真)

1ヘアから繋がなくとも、なるべく手前から振りだしているつもりですが、

振り出しが奥目だから速度だけ上がり進入時はレブってしまう位速いものの、

S字2つ目がすぐにやって来るから減速気味でドリフトをキープ。


レブ対策で4速進入なんかしましたが…そういう問題じゃなかった💧


早めに振り出していれば、3速で低い回転からアクセルを踏んで行く事になり、

そのままS字2個目をアクセルパーシャル、ハンドルで振りっ返すみたいな感じでドリフトしたままスピードも稼げます。





クリップに付いたら直ぐ2ヘアに向かい振り返しますが、

今回はS字2個目も奥目でダラダラドリフトしています(^^;




2ヘアの突入は、
必然的にフロントロックする位の勢いで突っ込む事になるのですが、

今回は早めからアクセルを入れて行かないとドリフトキープできない、

一先ずドリフトしてます走行(^^;

コーナーの手前(直線路)から振って行く感覚が既に消滅しており、
コーナーからのアクションに留まってしまったようです。

う~ん。
悪い所は把握できました。

この時は現役メンバーの友達と一緒じゃなかったので、現役メンバーに混ぜてもらうのが一番の回復薬かもしれません。


若い頃のように頻繁には走れませんが、

次はもう少しコーナー手前から車を飛ばすような進入をイメージしていこうと思います。





最終コーナー

白煙モクモクぅ?!の予定でしたが…

…何も…でていない┐( ̄ヘ ̄)┌


じ、次回!!
Posted at 2025/09/23 00:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月09日 イイね!

次男の交通事故入院~退院に向けて

次男の交通事故入院~退院に向けて
退院の目通しが付き、

ブログに書けるまでになりました。


5月下旬

4番目の次男(小6)が、

車の下敷きになる交通事故に合ってしまいました。

大腿骨、肋骨、骨盤、脊椎骨折、多発性外傷等々の重症。


救急隊員、救命救急センターの医師をはじめ、携わって頂いた皆さんの懸命な対応を受け、手術~経過は順調。




車椅子にやっと乗れる状態から、
一先ず松葉杖で歩けるまでは回復。


事故の詳細は伏せますが、

車と自転車の住宅街交差点の事故。

高齢ドライバーの認知機能的なところで、

ぶつかり一度停車したが、

息子が転んでいるところに再度車を進めて乗り上げ、下敷きにしてしまった。

踏み間違いじゃなく、どうして進もうとしたのかわからないと言う。

一緒に居た長女が叫び止めに入り、

これは認知し、やっと車を止める事ができた。


でも、その時には運動席の下あたりまで引きずってしまった。

タイヤ1本ズレていたら頭を潰されていたかもしれないし、もっと骨盤の中央あたりだったら内臓破裂間違い無しです。



丁度夏休みシーズンなので、

この事は発信するべきだと思いました。


「車が避けてくれるだろう、見えているだろう」

子供は大人が守ってくれるだろう意識が少なからずあると思います。

法律的にもそうなります。


でも実際は、自分の運転もままならない人もハンドルを握っている。

最悪の事態は日常生活のすぐ近くにあります。


・交通ルールは守る。

・住宅街の交差点は先方が一時停止でも確認する。

・車が来たらなるべく端に寄り膨らまない。


私が子供の頃を振り返ると、
親にきつく言われた事だけは
気にしていたものです。

4番目の末っ子なだけに、
振り返ると、長男長女程には
注意喚起できていなかったかも
です。


入院=お家に帰れない。

そうした知識すら無いまま入院期間
を送ってきましたが、

近々退院の予定で、

リハビリ通院が続くのですが、
(そんなわけで、セレナ号、ママスイフトの整備を短期集中工事しておりました(^^;)

7月下旬からは、日常生活に適用できるのかのテストの意味も含めて

週末限定で退院期間に入り、事故以来、2ヶ月ぶりに我が家に帰ってきました。



シロも大喜び(笑)

事故直後は、こんな日が迎えられるなど

想像もできない状況でした…




久しぶり好きなデュエマのカードチェック


最後になりますが、高齢者の全員が危険
と言う訳じゃありません。

ご近所さんの、高齢の方は運転が上手でスムーズ、

しっかり気配りもできていて安心して乗せてもらえる方です。
(乗せて頂いた事があります)

運転以外の面でも、気付き、気配りができる方で、むしろ自分が学ぶべき事
が多く感じます。

高齢ドライバー=悪みたいなのは、健全に運転できる方へは失礼ですからね。


楽しい夏休みにしましょう!


Posted at 2025/08/09 14:41:52 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「すみません。今メッセージを送付してしまいました(^^;
持ち込みだと受けてくれないところもありますが、持ち込みが問題ないようでしたらご遠慮なさらず大丈夫です!」
何シテル?   07/23 20:36
基本ロードバイクが長年メインの趣味ですが、 車記事はこちらに残して行こうと思います。 宜しくお願いします。
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