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ルとサの愛車 [トヨタ ランドクルーザー60]

整備手帳

作業日:2024年8月24日

既設配線取り回し変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ワイパーモーターA s s yの中をDCDCへ繋ぐ太い配線と先日通した後付け間欠ワイパーの配線が通っています。
今後ワイパーモーターA s s yを取り外したり、交換する時の妨げにならないように、予め配線の経路を変更しておきます。
2
この角度から見ると最近通した後付け間欠ワイパーの赤い配線が見えるかと思います。同じところをDCDCへの配線も通っているのですが、汚れて黒くなっているので目立たなくなっています。
3
これが私が後付け間欠ワイパーの配線を通す前、前オーナーが助手席ダッシュボードの下にあるDCDCへ通した配線です。
この時、すでに赤色のケーブルが汚れによりかなりくすんでいます。
4
このワイパーモーターA s s yの中を通っている配線2本を切断し、両端にエーモンの2極コネクタを取り付けます。
DCDC用の配線が太く(2sqかな)、ギボシを加締めるのに苦労しました。約400Wまで耐性を持つ2sqのコードを通すとは、前オーナーさんはかなり余裕を持たせた配線をされています。
5
2極コネクタを接続した後、キーを回してDCDCに通電していること、後付け間欠ワイパーが動作することを確認して、作業完了です。
これでワイパーモーターA s s yの取り外しが何も弄ってない時と同じように出来るようになりました。
月曜夜に発覚した後付け間欠ワイパーが動かなくなっていた原因は、バッテリーから間欠ワイパー用に取り付けたリレーを繋ぐ配線の途中にあるギボシが外れていたことだと判りました。コルゲートチューブの中でギボシが外れていたため、原因の特定に時間を要してしまいました。

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