• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ルとサの愛車 [トヨタ ランドクルーザー60]

整備手帳

作業日:2024年9月1日

ワイパーモーターの配線図(INT、RETURN)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
INT(間欠ワイパー)、RETURN(停止位置への復帰)時の電気の流れについても、配線図をもとに追ってみました。
2
INT(間欠)時の電気の流れを追ってみます。
ワイパーコントロールスイッチがINTの時は右側ワイパーリレーⅠ、左側ワイパーリレーⅡともにオフになっています。
左上のヒューズから緑の太線を辿ると、間欠ワイパーリレーからワイパーリレーⅠ、ワイパーリレーⅡと経由してワイパーモーターの+1に電気が流れます。
ここで注目すべきは、ワイパーリレーⅠ、ワイパーリレーⅡともコイル側でなくB接点側に電気が流れていることです。この時、接点増幅器の役割は間欠ワイパーリレーで行われているものと想像します。
3
ワイパー動作中にワイパーコントロールスイッチをオフにしたとき、ワイパーが停止位置に戻るときにどのように電気が流れているのか追ってみます。
ワイパーコントロールスイッチがオフになっていますので、右側ワイパーリレーⅠ、左側ワイパーリレーⅡともにオフ状態です。
左上のヒューズから紫の太線を辿ると、ワイパーモーターAssyにある赤丸部分(ワイパーが停止位置にないときSに電気を流す)を通過し、間欠ワイパーリレー、ワイパーリレーⅠ、ワイパーリレーⅡと経由してワイパーモーターの+1に電気が流れます。
ワイパーが停止位置に来ると、Sに電気が流れなくなるためワイパーが停止します。
この時、間欠ワイパーリレーを経由しているというのが、気になった点です。間欠ワイパーを実装していない車両ではLOと同じようにワイパーリレーⅠの接点3へ直接電気を流しているのでしょうか。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

エンジンオイル交換/235,500km

難易度:

ブレーキ不良からの色々

難易度: ★★

集中ドアロックからの集中ドアロック+キーレスエントリー(案)

難易度:

シフトレバーがパーキングに入らない

難易度:

リヤデフドライブピニオンオイルシール交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ランドクルーザー60 集中ドアロックからの集中ドアロック+キーレスエントリー https://minkara.carview.co.jp/userid/3619836/car/3562055/8320552/note.aspx
何シテル?   08/03 22:14
ルとサです。 平成7年9月(45,376km)から昭和63年式のロクマルに乗っています。 令和5年10月末にオートマチックトランスミッションの故障という大き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドラックリンク・タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 21:32:42
リアデフオイルシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/05 21:32:12
フットランプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/14 18:45:07

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー60 トヨタ ランドクルーザー60
平成7年(西暦1995年)の夏から昭和63年(西暦1988年)式のトヨタ ランドクルーザ ...
ホンダ ドリームCB400F ホンダ ドリームCB400F
398ccの赤タンを潰してしまい青タンに交換しました。しかしこのバイク、408ccと見た ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
妻がスズキのラパンからシエンタに乗り換えました。トヨタのハイブリッドって、よく考えられて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation