メーカー/モデル名 | フォード / モンデオ セダン ST220_RHD(MT_3.0) (2005年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
・3000cc V6のFF車とは思えないニュートラルなハンドリング ・広い室内 ・直進安定性が高く、そこそこフラットな乗り心地 ・回したときは、なかなかのパワー |
不満な点 |
・効きの悪いフロントブレーキ ・フライホイールが重すぎて、エンジンの回転落ちが遅すぎ。 ・3000ccにしてはプアな発進トルクの細さ ・フットレストがない ・LHDを簡易的にRHD化したABCペダル位置の悪さ |
総評 |
細かい点や細かくない部分の不満はありますが、足の素性の良さを直ぐに実感できる車で、不満点を少しずつ改善してきた結果、自分の嗜好・要求性能を満足してるという点で、所有した車の中ではC5と並んで(車の性格は全く違いますが)満足度が高い車になったかなと思っています。 電子デバイスもなしにこのバランスを作り上げたFORD STのシャシエンジニアのレベルの高さには敬服します。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
普通の形です。
詳細にいうと、このクラスではBMW3シリーズに代表されるロングノーズショットデッキの車と並ぶと、バランス的な見劣り感は否めません。ただし、ショートノーズロングデッキは取り回しと居住性に優れますので、言ってみれば名を捨てて実を取った的なデザインと思っています。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ノーズにV6を積んでいるFF車とはにわかに信じられないハンドリングです。 Ftタイヤをちゃんと接地させて使い切っている感じです。その分、タイヤの負担は大きいようで、Ftタイヤの減りは早いです。
但し、エンジンに関してはダメな部類に入ると思います。一般的に欧州の2000年排ガス規制に対応するために、ほとんどのメーカーのスポーツエンジンは可変バルタイや、少なくとも可変吸気等の機構を採用していますが、モンデオにはどちらも有りません。 それどころか、高回転化を狙ってベースエンジンの慣性過給形状のインテークを取っ払っているので、より排ガス規制クリアが難しくなっています。その結果、ST220は欧州1996年規制レベルの部品で構成されたエンジンを、電スロすらも無しに噴射量を絞る事のみで何とか2000年規制をクリアさせたようです。その弊害として、発進トルクや低中速域の過渡トルクは当時の3000ccクラスとしては最低レベルでしょう。(前車のシトロエンC5に搭載されていた3000ccV6は、可変バルタイと慣性過給インテーク付きという、ガス規制に合ったスペックでしたので、トルクの出方がモンデオよりも遥に良かったです) 加えてブレーキとフライホイールにも大きな問題があるため、絶品のハンドリングを最大限に評価してもノーマル状態では星4つがいいところですが、燃調をエンジンなりの通常レベルに改善したうえでブレーキとフライホイールの双方ともにアップグレードした当方の車の現在の状態は、間違いなく星5つです |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
当方所有車歴の中での評価としてはC5を星5とするとラグナ/405が星4となるので、その下となるモンデオは相対的に星3が妥当なのですが、パワーとハンドリングとの両立性とシートの出来の良さを考慮し、特別に星4つにしました。
特にシートは国産車でよく見るOEM品のレカロと違い、さすがに本家のモノはサイズもたっぷりしており、ワンランク上の座り心地です。 自分の歴代の車両と比べてもC5の純正シートと双璧です。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
容量的には問題ないレベルですが、深さと形状には少し不満アリ。
リアシートがシングルフォールディングなので、平らにならないのも不満 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
気にしてたら乗ってないです。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
前車のC5が大体、500万弱でしたので、新車価格450万は高くないと思います。
|
イイね!0件
![]() |
フォード モンデオ セダン 左手のリハビリのためにM/T車に乗り換えようと考え、たまたま検索条件にヒットした車を殆ど ... |
![]() |
マツダ MPV フォードクーガの代替車です。 辛うじてクーガより1年新しくなりましたが、排ガスレベルで比 ... |
![]() |
トヨタ マークXジオ カローラの代替えで犬乗せ専用でした。 トヨタさん、コストダウンも大概にしたら? というの ... |
![]() |
トヨタ カローラフィールダー 犬乗せ用に9年落ちの中古車を購入しました。 さすが世界のカローラなので、良くも悪くもない ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!