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964いじり虫の"しろぽる" [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2010年1月30日

サブマフラーストレートパイプの亀裂修正

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先週いただいた亀裂の入ったストレートパイプ。

全長・径・板厚と比重7.93から求めた重量が体重計で量った重量3.4kgと一致。磁石に張り付かないことも併せて、SUS30系と判定。

こうなると、やはりバーナで赤熱させて中から叩くか?
ということで、再TRYです。
2
パイプを万力に軽く加えて叩いたときの力を受けやすく。
バーナは足で固定してパイプ外面に炎を当て続けられるようにして赤熱維持する。
パイプの内から長いボルトの頭をパイプに当てる。
ボルトの先をハンマーで叩く。
です。
(一人作業です。手が足らないのでハンマーは写っていません)
3
中から叩いて凹みがまあまあ(うまい表現なし)の状態になったら、外面に炎を当てて赤熱させ、ハンマーで亀裂が溶接できるくらいの間隙になるまで軽く叩く。

写真は、まあまあの状態まで叩いた後です。
4
溶接はMIG溶接ですが、近くのレンタルガレージ長沼にはガスがCO2しか無かったので、CO2で。
(耐食性から本当はアルゴンとかヘリウムが良いのですが)

レンタルガレージのオーナが手助けしてくれました。
(ありがとうございます)

ボツボツしてますが、多分大丈夫でしょう。
5
固定用の金具の亀裂も。

プロ技!
6
ディスクサンダーで平らに削って見ると、穴が開いてしまいました。

もともと凹み修正がまあまあ状態なので、サンダーで凸っている部分を削ってしまい穴が開いたものです。
7
MIGでレンタルガレージのプロに穴埋めしてもらい、今度はサンダーで少しだけ削って亀裂修正はおしまい。
見えないから良いことにします(ヤワ!)

明日にでも取り付けします。

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