• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月23日

直6、6MT、FRの希少価値

レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / アルテッツァジータ AS200_L_EDITION(MT_2.0) (2001年)
乗車人数 1人
使用目的 買い物
乗車形式 過去所有
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・今どき、大変貴重な直6を MT で操れる気持ち良さ。スムースな回転とエンジン音。
・2L は非力ですが、だからこそ目一杯踏んでも危なくない。
・東京〜青森でも、大した疲れもなく、安定した走りができました。(ただ、エンジン回転数が低くなればもっと良かった)
・トランク部分は、前車のFitよりは広いが、ワゴンとして求めなかったので、十分でした。
不満な点 ・多くの方が言われている通り、各ギアのつながりが悪いこと。
・1速のアイドリングは歩く人に抜かされるくらい、全く速度が出ない。
・2速はエンブレが効きにくい。
・3速は、5MTの2速より回転数が高い。
・3速と4速が近すぎる。ほとんど回転数が変わらない。
・6速は、3000回転で90km/hしか出ないので、高速巡航に不向き。しかもエンブレが効く。
・ミッションは入りづらい。節度も足りず、何年経っても、サクッと入らなかった。

エンジンが良いだけに、ギア比は残念すぎました。

・車格に対して、車重は重すぎかな。
総評 ちょっとした買い物や近場の移動をメインで使っていましたが、アクセルを踏むと気持ち良いサウンドと共に走れてました。(スピードも出ないので安全)
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
アルテッツァの発表前からデザインに惚れ込んでいたので、外からのデザインは大好き。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
6気筒なので、低回転だとトルクが低く、上り坂では低いギアで回転数を上げないと登っていかない。しかも対してスピードが出ない。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
ガッシリ感はあり、多少足回りは固めだが、これくらいしっかりしている方が疲れない。
積載性
☆☆☆☆☆ 2
燃費
☆☆☆☆☆ 2
平成初期のエンジンなので、燃費は期待できないです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2025/05/23 22:55:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プロボックス
avot-kunさん

"もりぞうくん" の納車時期が更に ...
YEBIさん

奥多摩湖でご隠居32の初代相棒カー ...
P.N.「32乗り」さん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

お盆こ盆😅
けんこまstiさん

イイね!ゾロ目ゲット‼️
KUMAMONさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「直6、6MT、FRの希少価値 http://cvw.jp/b/3710028/48446833/
何シテル?   05/23 22:55
teruokです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
アルテッツァジータに乗っていました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation