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溪慈(keiji)の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2024年6月18日

公道復帰へ(6)ブレーキ除錆・整え・ドラム外し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
下回りのサビ落としタイクリ塗りと並行でリヤブレーキまわりもナンチャッテ整備しました。
2
左後輪のほうがサビが酷く、漏れもあり、さらにライニングの削れカス?が気持ち悪い感じで溜まっていました。
3
サビの違いは、車線の左側のほうが水溜り率が高く、またウチの駐車環境では左側が乾きにくかった影響によるものと考えています。
4
内容は他と同じく、簡易的なホコリ飛ばしとサビ落としとタイクリ塗りミガキ、部分的なスプレーグリスの吹き付けと脱脂です。
5
なお、サビついてドラムが外れない場合は、ドラムに浮かせボルトをネジ込んで…というのは割と知られていると思いますが、それでも外れなかったCA71V(辛うじて廃棄回避してある初代愛車2代目アルトバン)の事例も。

ドラム外周をハンマーで叩こうがショックハンマーで引っ張ろうが車ごと牽引しようがビクともしなかったドラムを外した【ネ申】は、他ならぬベアリングプーラーでした。
6
ドラムにネジ込んだ浮かせ用ボルトをプーラーで掴んで、軸を押す形でドラムを引っ張れば外せたのです。
7
貼り付いていたライニングは見事にシューから剥離しましたが、とりあえず外せた(車を転がせるようになった)のは本当に良かったです。

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