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ガシえもんの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2025年8月12日

CVTフルード交換とパン清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
うちのワゴンRは13万キロを超えましたが、おそらく一度も交換していないので、CVTフルードを交換しました。

買ったもの
ナリタオートさんの、スズキCVT専用幸せストレーナー交換セット 6798円
↑ガスケット類もすべて揃います。
(アンダーカバーを外した時のネジ類も一緒に写っています)

Amazonで購入した、エクスターCVTフルードGREEN2 5400円
2
ジャッキアップをして、アンダーカバーと左タイヤを外しておきます。
3
作業中は手がフルードだらけになるので、画像がいきなり飛びます。

オイルパンを外したところです。
マグネットに鉄粉が付いていますが、思ったほど付いてませんでした。
4
オイルパンを清掃後取り付け、フロント左タイヤハウスに回り、フィルターを交換します。

抜けたフルードを測ったところ、3.9Lあったので3.9L補充したら、ゲージのアッパーより少し上になってしまいました。
交換後、シフトレバーをP→R→N→D→L→D→N→R→Pを何度か繰り返し、走行テスト。
今まで、シフトレバーを動かしP→Dに入れた時に「コツン」というショックがありましたが、ショックがなくなりました。
気のせいかもしれませんが、今までよりアクセルを踏む角度が浅くなった気がします。
5
交換後のフィルターとストレーナーです。フィルターは真っ黒でした。

ストレーナーに指紋が付いていますが、全体的に鉄粉が付いていて、指で触ると鉄粉が指に付き触ったところに指紋が付く感じです。ストレーナーに付着しているものはありませんでした。
↑ストレーナーは清掃だけで、交換しなくても良かったかも。

交換時走行キロ、133788㌔

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