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電気屋S14のブログ一覧

2022年02月05日 イイね!

気軽に走るために

気軽に走るために久しぶりのシルビアネタです(笑)

昨年はコロナの影響で遠出を自粛し、落ち着いてきたころにシーズンに向けてタイヤとホイールを新調しました。

今まで前265、後295の18インチで、一度295/35R18を試しましたがフィーリングが悪く、走りも重く感じたのでコストダウンと軽量化を兼ねて17インチ(255/40R17)に変更することにしました。

ただ世の中は18インチが主流のためか17インチで希望のサイズ(9.5J)があまり無く、色々悩んだ結果エンケイのRPF1にしました!


TOLAPさんに10月に注文して12月末に到着。雪が降る中、軽トラで引き取りに行き早速重量測定~(笑)



ちなみに以前使っていた18インチの重量は‥




フロントで約1.5㎏、リヤは約2.8㎏軽くなります。

また17インチは昔から使ってたサイズなのでデータも豊富なので走り出しから乗りやすいと思います。

実際に車に付けてみると‥




フロントはフェンダー位置は変わりませんが、リヤは9㎜位中に入った感じです。

またオミクロンが流行ってるのでいつ走れるか分かりませんが、いつでも行けるよう準備したいと思います。
Posted at 2022/02/05 15:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月26日 イイね!

ズレは気になるよね

ズレは気になるよね納車から1ヶ月経ちましたが、ハンドルセンターのずれが気になったので調整しました。

真っ直ぐ走るには少し右に切る必要があるので現状はこんな感じです。


これを直すには右側のタイロッドを縮めて、左側を伸ばすと直ります。

そこで必要なのが19㎜のスパナとモンキーレンチ、あとマジックです。


まず右側からですが、現状の位置をマジックで印をつけてから調整します。


タイロッドエンドのナットを緩めて‥


モンキーレンチで回します。

とりあえず60度くらい縮む方向にまわします。


そしてナットを締めて完了。


当然左側も同様に作業し、60度くらい伸ばしてからナットを締めました。


そして試走したら見事にセンターがきました♪


シルビアのようにフルピロではないので曖昧ですが、以前よりはだいぶ良くなりました。
Posted at 2020/05/26 17:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月14日 イイね!

プチ整形

プチ整形最近ヤリスが楽しい電気屋S14です。

ヤリスのフロントのトヨタエンブレムが寂しい感じがしたのでプチ整形しました。

使ったのはハセプロの「マジカルカーボンエンブレム」。



昨日洗車したので少し拭いたあと早速貼りつけ~



ビフォー



アフター♪



ちょっとした事ですが引き締まった感じになりました。

Posted at 2020/05/14 17:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月29日 イイね!

スペアがあると安心だ

スペアがあると安心だヤリスを購入する際、メーカーオプションに「スペアタイヤ」14300円という項目がありました。

どうやら最近の車はスペアタイヤすらオプションで、パンクの際は修理キットで直すみたいです。

当然車載ジャッキとレンチもオプションで4730円‥‥。
ジャッキを置くスペースは当然空っぽです。


もったいないので外しておいたヴィッツのスペアタイヤとジャッキを使うことにします。

トランクのデッキボードを外すとタイヤ形の発砲スチロールと修理キットが入ってます。


それを外すとスペアタイヤを置くスペースが現れました。


そしてスペアタイヤを載せます。


固定するネジは長すぎるのでサンダーでカット。


ネジで固定し高さ調整用の発泡スチロールを置きます。


ただこのままデッキボードをを置くとブカブカしますので少し補強します。
仕事で余った薄い木製の板をカッターでカット。


足りない高さはレジャーシートで調整します。


そしてデッキボードを載せて完成です。


ジャッキはプラボックスに入れました。
昭和生まれの私には修理キットよりスペアタイヤがある方が安心です♪
Posted at 2020/04/29 11:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月24日 イイね!

ハミ出ないか心配だ‥

ハミ出ないか心配だ‥ヤリスの純正14インチタイヤも乗り心地良いので気に入ってますが、見た目が面白くないので交換します。

まずアストロプロダクツでホイール用のナットを購入。
20個入りなので4個あまりますが‥‥


とりあえず現状です。
ノーマルホイール(鉄ホイール+ホイールカバー)


そしてヴィッツで使用してたアルミホイールを履かせてみます。
RAYSグラムライツ57C6 15インチ7J+40 と ダンロップ DZⅡ☆ 195/55R15   です。


フロントはかなりツライチで見た目が良くなりましたが、タイヤが残り溝がないのと直径が小さいので交換しようと思います。
ホイールを外して気づいたのですが、消音のためのアンダーコートがコーキング?
しかも「乾いてないの?」というくらい柔らかいです。


リアのブレーキはドラム式。ブレーキダストの汚れが少ないので意外と好きだったりします。


とりあえずタイヤを注文しようっと♪
Posted at 2020/04/24 20:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「気軽に走るために http://cvw.jp/b/380389/45848670/
何シテル?   02/05 15:49
以前は日本海間瀬サーキットをメインに走ってましたが、 最近は福井のタカスサーキットを走ってます。
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