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電気屋S14のブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

スペアがあると安心だ

スペアがあると安心だヤリスを購入する際、メーカーオプションに「スペアタイヤ」14300円という項目がありました。

どうやら最近の車はスペアタイヤすらオプションで、パンクの際は修理キットで直すみたいです。

当然車載ジャッキとレンチもオプションで4730円‥‥。
ジャッキを置くスペースは当然空っぽです。


もったいないので外しておいたヴィッツのスペアタイヤとジャッキを使うことにします。

トランクのデッキボードを外すとタイヤ形の発砲スチロールと修理キットが入ってます。


それを外すとスペアタイヤを置くスペースが現れました。


そしてスペアタイヤを載せます。


固定するネジは長すぎるのでサンダーでカット。


ネジで固定し高さ調整用の発泡スチロールを置きます。


ただこのままデッキボードをを置くとブカブカしますので少し補強します。
仕事で余った薄い木製の板をカッターでカット。


足りない高さはレジャーシートで調整します。


そしてデッキボードを載せて完成です。


ジャッキはプラボックスに入れました。
昭和生まれの私には修理キットよりスペアタイヤがある方が安心です♪
Posted at 2020/04/29 11:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月24日 イイね!

ハミ出ないか心配だ‥

ハミ出ないか心配だ‥ヤリスの純正14インチタイヤも乗り心地良いので気に入ってますが、見た目が面白くないので交換します。

まずアストロプロダクツでホイール用のナットを購入。
20個入りなので4個あまりますが‥‥


とりあえず現状です。
ノーマルホイール(鉄ホイール+ホイールカバー)


そしてヴィッツで使用してたアルミホイールを履かせてみます。
RAYSグラムライツ57C6 15インチ7J+40 と ダンロップ DZⅡ☆ 195/55R15   です。


フロントはかなりツライチで見た目が良くなりましたが、タイヤが残り溝がないのと直径が小さいので交換しようと思います。
ホイールを外して気づいたのですが、消音のためのアンダーコートがコーキング?
しかも「乾いてないの?」というくらい柔らかいです。


リアのブレーキはドラム式。ブレーキダストの汚れが少ないので意外と好きだったりします。


とりあえずタイヤを注文しようっと♪
Posted at 2020/04/24 20:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月22日 イイね!

コスパが良い!

コスパが良い!標準でモニターや安全装置がついての車体価格が159万円~だからコスパ良いと思います。
Posted at 2020/04/22 23:57:53 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年04月22日 イイね!

こんな時期ですが‥

こんな時期ですが‥新型コロナウイルスで大変な時期ですが、ヤリスが納車されました。

ヴィッツRS(NCP91)が15年目の車検を目前にした去年の12月頃から次期愛車を検討。

今回もコンパクトカーが欲しかったのでヤリスとスイスポで悩みましたが、嫁が「私もたまに乗るからATにして!」と言われたのと、予算の関係でヤリスに決めました。

発売前で現車も見ていない1月初旬に契約し、2月中旬で初めて展示車を見て決めて良かったと思い、本日4月22日に無事納車されました。



グレードは1.5ℓのXでCVT、色はアバンギャルドブロンズメタリックです。



ヴィッツの4気筒からヤリスは3気筒になり、振動や音が心配でしたが下の回転からすごくトルクがあり、排気音も低くヴィッツとは全然違う車です。



写真はありませんがエンジンが3気筒なのでとても小さい! ただバッテリーが今まで見たことない形なので交換するとき髙そう‥



息子も気に入ったみたいなので大事に乗っていこうと思います。
Posted at 2020/04/22 23:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月05日 イイね!

運転環境改善

運転環境改善だいぶ久しぶりの投稿です。
例年は冬の間に1~2回は走りに行きますが、今年はコロナの影響とヴィッツを乗り換える予定でお金がかかるため自粛しました。
ただシルビアも少し改良したので投稿します。

6年位前からHANSを使いはじめましたが、運転席でセットするたびに顔が前方に移動して運転しづらい状態でした。
またHANSを動かないように4点シートベルトをしっかり締めると肩にも負担がかかり、ますます運転が…

そこでもう一度運転ポジションを見直すことにしました。

画像はありませんが、まずはフルバケの背中~肩辺りのスポンジを厚いものに替えてHANSをセットしたときに後頭部に隙間ができるようにしました。

次は今回の目玉の肩シートベルトの「角度」の改善です。



どこかのHPにでてましたが、肩ベルトアンカーの固定位置は肩と並行か少し下がる位が適正ですが、私のシルビアの位置は3でタイトルの画像の通りかなり下の方で、これだとかなり強く締めないとHANSがづれるので肩に負担がかかりすぎます。

そこで肩ベルトアンカーの位置を並行にするためロールバーを追加することにしました。

まずはアマゾンでクスコのダイヤゴナルキットを購入。
そして取付位置をマスキングテープで確認。



確認後、取付位置にパイプを仮固定。



そして何年ぶりかの溶接~(笑)



溶接後に塗装して、しっかり乾かしたあと取付。ベルトはパイプで重くなった分少しでも軽くなるようアイボルトは使わずロールバーに直接巻きました。



完成~♪



実際に肩ベルトを装着すると今までより弱い締め具合でもしっかり体を固定できるようになり、ハンドルを回りやすくなりました。

S2000やロードスターなどの2シーターはもともとこの位置でアンカーをつけると思いますが、その他の車種は後部座席のシートベルトの位置でアイボルトを付けるのが普通です。

わざわざロールバーを増やす必要がありますが、この固定方法はかなりオススメですよ!


Posted at 2020/04/14 16:27:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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