• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月12日

ギャランフォルティス ラリー・アート

ギャランフォルティス ラリー・アート 新技術関連の新車には順次試乗してきたのですが、発表当時大人気で試乗車も間に合わなかった三菱のTC-SST、漸く乗れました。と云っても、私のテリトリーで置いてあるのは2営業所のみ。チョッと寂しい感じがしましたが・・・

乗ったのはランサーエボではなくフォルティスの4WD/TC-SST仕様です。2リッターターボから240PS(6000rpm)/35kgf・m(3000rpm)を絞り出します。

燃費重視のロープレッシャーターボに乗り慣れた身から見れば、このターボは正に3000回転辺りからど~ん!とくるドッカン型。アクセルに対する追随も初めはえ?と肩透かしなんですがタコが上がるとど~んと加速します。SSTの制御モードをスポーツにするとこのラグが短く、まさにロケットスタートしていきます。更に、そのままスピードを落とすとSSTが勝手にダブルクラッチでシフトダウンするのにはビックリしました。

都内のチョッとした直線を試した丈ですから真価を云々できませんが、箱根の上りをこのモードで攻めれば、面白いことこの上ないかも。
足回りも、このパワーを受け止めるセッティングがされているのでしょうが、堅過ぎると云う印象はありません。

一方、市街地ではもてあまし気味です。低回転域では、4WDのパワートレインが微振動を発し落ち着きません。更にこのパワーを受け止めるユニットはアクセルの微妙なオン/オフに反応しスナッチに似たショックを正直に伝えてきます。(今となっては)やや重めのステアリングは一家に一台のクルマとしては抵抗が大きいかも知れません。

このラインのクルマでは、ランサー・エボの方が売れているそうです。80万円高くても、記号性がはっきりしているし、走りも満足感が高いんでしょう。

現時点で、TC-SSTはハイパワー・ユニットとセットのみで、実用型とは云えない状況ですね。ライセンス等コスト高でそれなりのクルマとの組み合わせで無ければ導入が難しいのかも知れません。良し悪しは別にして、VWのDSGと比べると住み分け方が違うな・・・と思った試乗でした。

ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2009/01/12 21:21:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日曜日⑧。
.ξさん

朝ラー!
のうえさんさん

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

オレの世界最小V6エンジンが火を噴 ...
kazoo zzさん

阪急電車
パパンダさん

パスワード トラクターで草刈り
urutora368さん

この記事へのコメント

2009年1月12日 22:12
ペンギンⅡさんらしい詳細なインプレですね。
なんとなく想像していた印象通りでした。

こちらではまだ試乗車きてないようです。
コメントへの返答
2009年1月13日 0:34
■いつも単語ばかり多くて、実感が伝わらないな~と悩んでるペンギンⅡです(笑)

なんとなくの感じ通りだと思います♪
「ラリー用のクラッチとギアをそのまま自動化した」とお考え戴ければ一番近いかと(爆)
2009年1月12日 23:08
レポートから感じたのは、立ち上がりの良いエンジン特性から来る落ち着きの無さですかね~
この性能でトルコン使ってユルくダイレクト感に欠けるのも困りものですが、果たしてランエボ以外のランサーユーザーに受け入れられるかは分かりませんね。今やニーズも少なそうですし。
ただ私の場合、あの大口を開いたマスクに拒否反応があるんですが・・・
コメントへの返答
2009年1月13日 0:40
■エンジンはパワーが湧いてくるんですが、決して立ち上がりが良いとは云えない感じです。

まさにラリー車のように、高回転域を使ってシフトしていくんだとタイミングバッチリなんでしょうが、低回転域もしくは中回転域辺りの過渡域が中心では良さが出切らないと思いました。

大口のスタイルですねぇ・・・たしかに個性的ですが、他の没個性的な車種に比べればご愛嬌と云うことで見慣れれば良いかも知れません(笑)
2009年1月13日 22:56
随分、スパルタンな感じの車ですね。前は圧変えたドッカンターボ好きだったんですが、最近はジワジワターボすきで、GTIが今のところお気に入りです。
コメントへの返答
2009年1月13日 23:28
■たしかにスパルタンな・・・♪
三菱はエボがあるんですから、これはもう少し乗り易くても良いのでは?と思います。
国産ならスバル/インプ(S-GT)が洗練された速さで魅力です。ただ4ATは勘弁して欲しいですネ(^^ゞ
インプにDSG載せて装備充実させると無敵なんですが・・・(笑)
2009年1月14日 19:02
SSTは一度試乗してみたいですね。特にDSGとの比較をしてみたいなあと思っています。
個人的には最寄りの自動車ディーラー=三菱なのですが、V35スカイライン購入検討時に行ったらあまりに態度が悪すぎたので、未だに行く気になれません・・・。
コメントへの返答
2009年1月14日 20:51
■何処かで読んだのですが、TC-SSTは普通のクルマに載せるにはオーバー・スペックとのこと。
パワーもりもりのエボやラリーアートには良いんでしょうがそれ以外にはコスト面で合わないかも知れません(笑)

現時点では、4WDでもDSGの方が洗練されているかな?と云うのが個人的感想です♪
2009年1月15日 3:34
このクルマ,昨年末にアイを定期点検に入れたときにディーラーに来てたんでちょっと見せてもらいました。まだ発表前だったのでブログネタにはしないでおいたのですが,そのまま忘れちゃってました(^^ゞ

スペックを見る限りでは相当ピーキーな感じのするエンジンで,乗ってみてもやっぱりそんな感じなんですね。最高出力回転数が6,000回転ではあまり回す楽しみもなさそうですし‥‥どうせなら80万円足してランエボにしちゃえって気になりますよね(笑)
コメントへの返答
2009年1月15日 19:02
■TC-SSTはかなりマニアックな車種に搭載が限定されてますので、メインの話題にはなりにくいですネ(笑)

何処かの雑誌で、私と同年代の方が「いつもアグレッシブに運転することを要求される・・・急かされているようで~」とネガなコメントされてましたが、私も同感想です。
10歳若ければランエボか~?と思いもしますが・・・(爆)

プロフィール

「@a-water さん>ありがとうございます!今日、都心はどこも桜見頃で賑わっているようですね♪」
何シテル?   03/30 16:52
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいです(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:52:59
みんカラスタイルシート変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 23:20:31
 
みんカラ画像タグ取得ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 21:22:53
 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
前車8年目によもやの出来事があり、"V60-VOLVO OCEAN RACE EDIT ...
ボルボ V60 V60 VOR 2013MY (ボルボ V60)
♪2012/8/22 納車になったVOLVO VORです♪ 1,3.4.5 photo ...
ボルボ V60 V60 Drive (2012MY) (ボルボ V60)
2012/3/17 納車されました。 2012/8/22 諸般の事情でVOLVO V60 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
■子ペンギン用のサブカーでした  所有期間:2010/09〜2011/7(短い期間でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation