2012/3/17 納車されました。
2012/8/22 諸般の事情でVOLVO V60/VORに乗り換えました。
【スペック】DRIVe:全長×全幅×全高=4630×1845×1480mm/ホイールベース=2775mm
/車重=1560kg/駆動方式=FF/1.6リッター直4 DOHC16バルブターボ(180ps/5700rpm、24.5kgm/1600-5000rpm)/from WebCG
■S60のビルトイン・ナビがユニット自体は自社製(OEM:デンソー)日本仕様ソフトは
パナソニック製を使用
■パワートレインはFORD製”エコ・ブースト”シリーズ(オールアルミ、ベルト駆動DOHC
4バルブ、ボルグワーナー製KP39ターボ)
■6速パワーシフトミッションはフォードグループ(当時ボルボを含む)、三菱、ゲトラグ
で共同開発されたギヤトロニック(DCT=湿式デュアルクラッチ)を採用。
■プラットフォーム:EUDC(EU・Dクラス)
V60、V70、XC60、XC70 FORDギャラクシー、モンデオ、S-MAX、ランドローバー・
フリーランダー、イヴォーグ
(プラットフォームは既存のXC60と共通のY20プラットフォームで、そもそもこれはランド
ローバー・フリーランダー用にフォードEUCDプラットフォームを改良したもので、フォード・
モンデオ、ボルボV70などが利用してきたシリーズと親族関係にあるプラットフォーム)
■サスペンションはフロントがストラットで、リヤがマルチリンク式という構成は、すべての
グレードに共通。
■安全性に関してはボルボらしくプロアクティブ(パッシブ)セーフティ、プリベント(アクティブ
&プリクラッシュ)セーフティが充実している。プリベントセーフティには、全車速追従機能付き
のクルーズコントロールや車間警報、ドライバーアラート(ふらつき警報)、レーンキープなどの
他に、ヒューマンセーフティ(前方の車両や人間との衝突回避自動ブレーキ)、シティセーフティ
(低速車への追突回避自動ブレーキ)を備えている。
■シティセーフティ用にレーザーレーダー、ヒューマンセーフティ用にカメラとデュアルモード
レーダーを装備しているのも特徴だ。
なお、シティセーフティは6m~8mという近距離範囲での自動ブレーキ機能で、15km/h以下で
あれば衝突を回避でき、ヒューマンセーフティは150m~50mの距離で前走車や人間をモニター
して自動ブレーキが作動する役割分担を行っている。(Auto Prove 2011/03/11 S60)
【MY VOLVO V60 T4】
形式:DBA-FB4164T
車体色:614アイスホワイト
内装色:K101オフブラック・アンスラサイトブラック
付属品:セーフティパッケージ
ナビゲーションパッケージ
レザーパッケージ
エクステリアスタイリングパッケージ
フロントビューカメラ
リアビューカメラ
スポーツペダル
ステアリング シルクメタル
ETC
ガラスフィルム
フロントサイドガラスフィルム
ポリマーコーティング
ホイルコーティング(3/21)