• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月13日

燃費の話3

代車生活中のペンギン☆彡です。
折角なので、給水車として活躍して戴きました。
で、3リッター・ターボ(T6)AWDの燃費や如何に?と興味があったので記録に
撮ってみました。

■初期化(T1)



■初期化(T2)



■ACCのアクセルOFF
 東名の中速・渋滞中にチェックしていたら、ACCコントロール中にアクセルOFF
 (瞬間燃費99,9km/l)と思われる表示が出ましたので記録!
 昔は、クルコンはアクセルオフに出来ないので燃費への貢献度は小さい・・・と
 云われたものですが、新しいACCは燃費にも配慮した設計でしょうか。



■首都高→渋滞→秦野中井着
 秦野中井ICを降りたところでチェックしましたが、7.8km/lは如何にも悪いですね。
 途中、首都高の何時もの渋滞、東名の10キロ渋滞があったのですが、以下の結果から
 考えて?です・・・若しかして平均燃費のリセットを忘れたか?(笑)



■初期化2(T2)



■丹沢往復
 丹沢をアップダウン往復した結果ですが、T6の排気量の割りに思ったほど悪くないかな。
 【追記】秦野中井IC ー 丹沢の往復



■初期化3



■秦野中井→駿河湾沼津→新富士→帰路渋滞(A)
 高速セクションで、ACCを併用して「普通の」スピードで走行した結果。基本的にエコな
 運転ではありません・・・踏む時は踏む!(笑)



■秦野中井→用賀(一般道)→帰宅(B)
 結局、東名の帰路渋滞は11キロ。用賀で降りて、夕食をとって、246経由帰宅して結果。
 前回、V60 T4(1.6Lターボ)の丹沢、箱根・新東名の往復700キロ強が11.6km/lだった
 ことを考えれば、S60 T6(3.0Lターボ)で普通に走った燃費は不悪水準だと思います。

 【追記】(B)は(A)高速巡航163.5キロ+高速渋滞11キロ+市街地40.7キロ=215.2キロ



■本日の走行距離
 S60 T6に乗って、やっぱり大トルクはラクチンだな〜と実感(笑) エンジンは静かだし、
 ミッションは余裕でトルクを受けてくれるし、車重とAWDで姿勢が安定しているし・・・
 コッチが良いな〜と思うのですが、如何せん回転半径5.8mは日本の市街地では厳しいです。



■石庄庵
 今日の天候には、温かいお蕎麦がピッタリでした。



■マルデナポリ
 用賀で降りたら・・・ココですね(笑)



■今日会った人
 「気まぐれ」で初めて本人にお会いしました。で、お嬢さんは脇の椅子でお昼寝中。
 実は、2008年のバレンタインデーにアウディフォーラム東京で開催されたコンサート
 行ってたんです。当時はこう云う繋がりになるとは思いもしなかったのですが・・・



 昨年12月に発売されたCDにサインを戴き購入。明日は茅ヶ崎で大震災・チャリティ
 コンサートを開催されるとのこと、盛会をお祈りします。(^o^)/






ブログ一覧 | V60 | クルマ
Posted at 2012/05/13 00:37:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏の苗場... やることないから峠 ...
こいんさん

子犬を迎える日です💕
mimori431さん

これがお盆の大黒PAです。色々変わ ...
のうえさんさん

My Favorite Place.
ヒロ桜井さん

暑い土曜日は、家から脱出
彼ら快さん

安近短〰︎
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2012年5月13日 0:56
お疲れさまでした(^^)
3リットルターボを踏むときは踏んで11km/lというのは何となく理解できます。どのくらい「踏まれた」のかも(笑)

1.6リットルターボの11km/l台というのは、高速と山岳全部合わせてですよね。
700km走ってそのくらいというのがちょっと気になりました。
実はうちの新1号車も1.6リットルターボなんです(爆)
コメントへの返答
2012年5月13日 1:30
今日は合流出来ずに失礼しました♪

1台に纏まられたので、新1号車はダウンサイジングかなぁ〜と思っていましたが・・・お披露目が楽しみです(笑)

私は距離を乗らないので、燃費はクリティカルでは無いのですが、最近の新しい技術はこのクラスに投入されることが多いかな〜と(^o^)/ 

2012年5月13日 1:39
なるほど・・・
非常に興味深く拝見しました

そうなるとT4はもっと燃費が延びて来る事が期待できますね?
ただ自分のもそうですが、登りや強めの加速を繰り返すと
劇的に燃費は悪化しちゃいますね
この辺りはターボではなく、排気量のある方が有利なのでしょう・・・
コメントへの返答
2012年5月13日 9:37
本当はT4の方がもう少し伸びてもよさそうですよね〜。なにせT6は10/15モードが8.9km/lでこの数値なんですからT4の12.8km/lはもうすこしねぇ(笑)

究極のチューンアップは排気量アップだ〜!と誰か云っていましたが、激しく同意です(^o^)/
2012年5月13日 7:51
700kmとは走りましたね。そのルートだと11km/Lぐらいだろうなぁうちのも(笑
T4がもう少し伸びてくれても良さそうな感じがしますが,それはアタリがついてからでしょうか。
次回は3台で燃費比較ツーリング?(笑
コメントへの返答
2012年5月13日 9:59
昨日は合流出来ずに失礼しました♪
そうなんですね、10/15だけの比較ならもう少し伸びても・・・と思うのですが、ドライバーが小排気量+DCTのテクニックに習熟していないせいかも知れません(笑)
ダイナミックテストの燃費比較セクション、お披露目兼ねてやってみましょう(^o^)/
2012年5月13日 8:56
小排気量で加給器付か大排気量で惰性で走るか・・・・・一長一短でしょうね。軽快さと重厚感の狭間に心が揺れますね。

マルデナポリ実家のそばなので気になっていたのですが、如何でしょうか・・・
最初横町の小さな
自分は評するほどチーズ系が得意でないので、一般&万人的=最良なのですが・・・
コメントへの返答
2012年5月13日 10:04
スムーズな大排気量をアイドリング・ストップ付で乗ると結構いい感じだと確信したんですが、なにせT6の横置きエンジンはクルマの小回りが効かなくて、Pの出入りで四苦八苦でした(笑)

マルデナポリはボルボを探している時に見つけました。美味しいのとCPがとても高いので家族でお気に入りです(^o^)/

2012年5月13日 20:25
素敵な出会いですね~♪

気まぐれ、行かなくては(^^;
コメントへの返答
2012年5月14日 0:13
妹さんにはお会いしたことがあったのですが、ご本人は初めてでした。当時はまだお嬢さんも居らっしゃらなかったかと・・・CDの選曲もさり気なくてd(-_^)good!!です(笑)

プロフィール

「@a-water さん>まだまだマスクは手放せませんね、ともあれ原因が判明して良かったです(^-^)/」
何シテル?   07/25 23:28
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいです(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:52:59
みんカラスタイルシート変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 23:20:31
 
みんカラ画像タグ取得ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 21:22:53
 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
前車8年目によもやの出来事があり、"V60-VOLVO OCEAN RACE EDIT ...
ボルボ V60 V60 VOR 2013MY (ボルボ V60)
♪2012/8/22 納車になったVOLVO VORです♪ 1,3.4.5 photo ...
ボルボ V60 V60 Drive (2012MY) (ボルボ V60)
2012/3/17 納車されました。 2012/8/22 諸般の事情でVOLVO V60 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
■子ペンギン用のサブカーでした  所有期間:2010/09〜2011/7(短い期間でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation