• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月14日

86試乗!

86試乗! 本日は会社をサボってまで、86の試乗に行ってきました!

・・・午前中は自転車で走ってましたが^^;

葉桜になってきてますが、桜吹雪を体に受けながら、ロードでサワヤカに駆け抜ける快感!

今日は本当に暖かくて、脚がよく回る!

体が軽い!こんな幸せな気持ちで走れるなんて!もう何も怖くない!

ってな具合で、往復80kmでティロ・フィナーレ。


わざと86の試乗車が置いてあるディーラーの偵察もしてきましたが、オレンジメタリックの試乗車を肉眼で確認!


午後イチでそのディーラーへと試乗に行きました!








あ、青い・・・





アレ~!? オレンジだったはず!


D「午前中までは、オレンジのMTがあったんですよ。他のディーラーに行っちゃいました^^;」


そう、このブルーの86は6ATの試乗車!

しまったぁ・・・チャリなんて乗ってる場合じゃなかった・・・!

D「午前中でしたら、乗り比べ出来たんですが・・・^^;」







え、えぇ~・・・






まぁ、そんなでもないんですけど(笑)

MTかATかなんて、些細な問題ですよ(?)

そんなこんなでレッツ試乗!


グレードは『GT』6ATでした。 ナンバー付けたてホヤホヤ。


ドアを開けて乗り込むと、最近のクルマにはない、とんでもなく低い位置のシートに、サイドシルをまたいで乗り込むという、「スポーツカー」には不可欠な(?)儀式が・・・!




インテリアはブラック基調レッドステッチ。私的にはコレがベストかな^^

ドラポジを合わせる。 シートの前後、バックレストの角度、高さを調節♪



!?









話には聞いていたけど・・・ よもや・・・

シートリフターで、恐ろしく低い位置まで座面が下がっていく・・・!!

これはスゴイ!! 

なかなか、「低すぎてダメかも^^;」という位置まで下がるクルマはないですよね~!
86は自分にとって、そういう位置まで下げられました(笑)

しかも、ステアリングはチルトだけでなくテレスコも調整可能!!

さらに、本革ステアリング自体も小径タイプで、やる気マンマン!!Σ(゚Д゚






もうこの時点でノックアウト気味ッス( ゚ ρ ゚ )




シートの出来自体も、比較的イイと言われるスバル車と比べても、頭ひとつ抜きに出てる感じです!
ホールド感、密着感とも違和感なし!しっかり体を支えてくれます^^


サイドウインドウは、サッシュレスタイプで、フェアレディZのように、ドアを開閉するとウインドウがちょっとだけ上下してゴムパッキンとの密着させるアレが備わっています。
この車各でコレはすごいっすね~


『GT』だと、エンジンはプッシュスタート。 
GT-Rのように、ワンプッシュすればセルが回って始動するタイプ。
(個人的には、押しっ放しスタートの方が、コンペティティブでイイと思う!)


インテリアのデザインは悪くないよ!?
写真で見ると、どうかなぁ~?と思いましたが、乗り込むと適度なタイト感もありつつ、快適な視界も広がっていてバランスよし!
ホントに狭っ苦しい感じないですよ♪

内装が安っぽいと言われてるようですが、この価格では頑張っていると思います^^;
メーターは・・・私はスピードはデジタル表示が良かったなぁ~(笑)



ブーツで隠れてゲートの見えないシフトレバーに苦戦しつつ、Dレンジへ(笑)

駐車場から車道に出てみる・・・


もうこの時点で、低さとボディの動くフィーリング、ステアフィールで、86が「スポーツカーである」事がわかりました@@

軽く踏み込むと、ガッシリしたボディがスッと前に出る感じ!
サスは不要に動く感じはなく、トルク感もほどよい!

ぐっと踏み込むと、

ゴロロロロロロォォォォオオオ!

と、盛大な音が室内に響く! な、なんだこりゃ!?
なんか・・・不自然な感じ!!







じゃなくて、「サウンドクリエーター」なる装置が、吸気ダクトの途中に備わってるそうで、吸気脈動?を利用して室内に響かせるんだとか!
ロードスター(NC2)にも装備されるんでしたっけ!




なかなか勇ましいサウンドで、「走ってるぜ!」って感じがしてイイですね~^^
「過剰演出」ともとれますが・・・、コレはコレでアリかなって思います!
踏み方で静かにも走れますしネ!


エンジンのレスポンスは良好!
オートマなので、全て思い通りの加速って感じにはいきませんでしが、マニュアルモードでパドルにてシフトダウンさせると、「スッ」と回転が落ちてくれます。
自動でブリッピングも入るタイプなので、なかなか気持ちイイATですね。
「スポーツモード」にすると、シフトショックが大きくなりますが、シフトアップのフィールはトルコンATな感触はぬぐえないです^^;
変速タイミングは優秀みたいで、オートでもちょうどいい所でシフトチェンジしてくれますね~


ブレーキフィールは絶品!?
市販ノーマル車のバリバリ新車って、ほとんどが「カックンブレーキ」気味で、NCロードスター(NC1)も「アレ!?天下のロードスターが!?」ってぐらい残念な思いをしたものです;;

でも、86のブレーキはタッチもしっかりしていて、効き過ぎない!
アタリが付いてないっていうのもありますけど・・・(笑)
GT Limitedはさらに強化されたパッドが装備されているそうです。


ステアフィールはかなりイイです!
「FRのお手本」に限りなく近いんじゃないかなと感じました。私の中での(笑)
よく言われる「センターが強め」に感じるかもしれませんが、ダイレクト感に一役買っている様な気がします。
スピードがそこそこ出ていると、かなりグッドフィール!
低速では、ナチュラルに軽く、切れ角も良し!取り回しラクラク!

水平対向の低重心な雰囲気はそれほど強く感じませんが、スポーツカーらしい動きは低重心が効いてるんだと思います。



足回りは社外サス不要!?
高いボディ剛性と相まって、足回りもシッカリ!ガッシリ!ドッシリ!の三拍子揃ってます^^
それでいて、不快なドタバタもほとんど感じませんでした!
ヤワな感じや、怖いロールを感じないのに、こんなに快適とは・・・
しかも、このアシ・・・”質感”を感じます・・・!
新車のRX-8タイプS(初期型)に近い印象!

この足回り、もし社外車高調に交換するなら、”それ相応のモノ”でないと損しますよ・・・!


今思うと、この乗り心地には後述のタイヤの他にも、秘密がありそう・・・

もしかしてホイールの軽さじゃないかな?と思ったんですが、どうやらそれもハズレではないらしく、
トヨタとしては(トヨタ内)クラス最軽量の純正アルミホイールだそうです!

私にはホイールが影響してるのかどうかはちょっと分かりませんが、乗り心地を決める重要なファクターには違いないですよね!


しっかし、大してハイグリップというわけでもない(むしろエコ寄り?)、ミシュランプライマシーHPなのに、この乗り味・・・

むしろ、このタイヤだからこそ、街乗りレベルの速度域もで楽しさを感じるのか!?

でも、「アレ? このままサーキット走れそうジャン!?」とも感じたので、やはりシャシー性能かな!?



試乗始めてちょっと走らせた段階で、














御見それしました<(_ _)> 86、スゴイです!

コストがしっかりと、しかも「やり過ぎ」なぐらい掛けてある感じ、メーカーの意気込みを感じるクルマでした。
トヨタ+スバル+(マツダ?)の亜種とも言えるクルマで、正直ナメてました(笑)

「ライトで粗野な乗り味のクルマだろう」と勘繰ってましたが、むしろクラスを超えた上質ささえ感じるクルマだったので、正直「ヤラれた!」って感じです(笑)


国産の「スポーツカー」と謳っている車種のほとんどは「スポーティカー」「スポーツタイプ」「スポーツモデル」にしか過ぎない、と私は思っていますが、86に関してはちゃんと「スポーツカー」だったのが嬉しかったです^^

そんな「スポーツカー」が、200万円台で買える! 普通に欲しいと思っちゃいましたよ(笑)
自分の中では、かなり珍しいケースで、自分自身にビックリしているぐらいです!(;・∀・)

「若い人に乗って欲しい!」と前にブログで書いたかも知れないですが、むしろクルマがリッパ過ぎて「若い人にはまだ早い!w」ってちょっと思っちゃいました(笑)

でも、買える人はどーんと買っちゃってください!イイですォ~~!


さぁ!86の契約して、FRスポーツ乗りになってよ!(‿‿)








試乗終了間際に、信号待ちのインプレッサSTIの横にドヤ顔で停めたら、身を乗り出さんばかりの勢いでガン見されてイイ気分でしたw

そーいえば、BRZは86よりもガッチリした乗り味らしいですよね~?
アレ以上締め上げちゃうと、ちょっと硬いと感じちゃうんじゃないかな・・・

86と違って、試乗車が県内にほとんどないので、試せない・・・かな・・・

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマに乗らない2日間
ポンピンさん

脱硫マッチ
パパンダさん

🚘 ただのドライブ 🚗💨
すっぱい塩さん

ロータスヨーロッパお仲間が増えた件 ...
ヒロ桜井さん

100万円ちょっとで買えるポルシェ ...
ひで777 B5さん

6/30)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2012年4月14日 0:38
ペダルの位置ってどう感じました??
コメントへの返答
2012年4月14日 0:41
オートマだとまったく気になりませんでした^^;
若干、フットレストが立ち気味かなぁ?というぐらいしか・・・

MTの展示車見付けて座ってきますね!!cc=┌( ・_・)┘
2012年4月14日 0:40
タマゴヤさんらしからぬ・・・お言葉が!!!

そんなに良かったのですね~(*^_^*)
上質な乗り味・・・やはり価格的にも・・・
ターゲットはミドル世代でしょうか???
(NCロドとカブってる様な・・・)

ふう~ 試乗したくなってきた(@_@;)

あと…自分的には「青さ」は必要不可欠ですばい♪
コメントへの返答
2012年4月14日 0:45
ちょっと面食らってしまいました^^;

ちょっと作り込みすぎじゃないかってぐらいの入れ込み様ですね~!
目隠ししたら、インプSTIと変わらないんじゃないでしょうか(笑)
理解し、満足に至るのはミドル世代以上でしょうね~
若い人にもハッキリ分かる部分はありますが、もっと「頭の悪い」クルマでもイイですから(笑)

ぜひ乗ってみてください!

86はスバルのボディカラーになるんですが、クーペにこのブルーは地味ですね^^;
BRZのWRブルーの方が華はありますね!
2012年4月14日 0:53
ウチもATだったんですが。。。
靴の幅が広かったのかな?!
それ以外は、ホントに想定外な良さを持ったクルマですよね^^
どっかでMTにも乗らなきゃ~。

そう、500ツインエアのMTが出るらしいよ。
コメントへの返答
2012年4月14日 0:58
アレ?ATでしたか^^;
あ、もしかしたら、86のペダルの高さとアバルトの感じが近いかもしれません!
踏み分け方に慣れちゃったんだと思います(笑)
MTがやっぱり本命なクルマなので、乗ってみたいですよね~!

おお、ツインエアのMTが正規で入ってくるのはイイですね~!
すごく相性がイイらしいので、チンクの本命グレードになり得るかもですね^^
2012年4月14日 0:54
タマゴヤさんの、ベタぼめ国産車。
オイラも良いとは思っていたのですが、身近な人のコメントで更に興味が出て来ました。

ちゃんと走らせる事が出来る、
特にノーマルで不安が無い、足が路面を捉えている、って所が嬉しく思います。

オイラも試乗してこよう!
コメントへの返答
2012年4月14日 1:01
国産には大体いつも酷評してきたんですが、コレは本当に不満が出てきませんでした^^;

走らせていてスポーツカーを感じる、これが一番このテのクルマでは重要ですね!
カタチや重量もスポーツカーなのに「アレ!?」ってクルマは通用しないんだというのを、メーカーも分かってるんですね~!
2012年4月14日 1:31
私の家の近所のスバルディーラーに、BRZの試乗車があるみたいです。
有給使ってお客さんが試乗してきてました。

86もBRZも見た目は好きですが、リヤシートの実用性が無いのは…
そうなるとGT-RかM3の中古が欲しいっす。
まぁ車検まではどうしようもないですけどね。
コメントへの返答
2012年4月15日 0:13
おお、マジですか!
MTかな~!?MTだったらイイなぁ~!><
86との違いが分かるとおもしろそうです^^

。。。o(゜^ ゜)ウーン
RX-7なんかと比べると、まだ座れそうですが・・・
このぐらいのサイズのFRのクーペはこんなもんですね(笑)
M3ってセダンあるんですよね!
なかなかお目に掛かれませんが、実用性もあって良そうですね~!
2012年4月14日 2:29
密電どうも~~(~_~;)

う~んどんどん気になってきた(@_@;)
早く試乗車に乗ってみたいなぁ。

キャッチコピーで”どこぞの峠を・・・”とかうたってたけど
正直紳士的に乗って貰いたいような・・・。
まぁ人それぞれあると思うのでアレですが。

街中で見かける”末広がりタイプのエアロ”や”安っぽく見えるエアロ”はNGだね(爆)

自分的にはTRDエアロ、チタンマフラー、エアクリ、BBS LMでごっつぁんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
コメントへの返答
2012年4月15日 0:17
どうもどうも!(´ー*`)

フフフ、イイ車に仕上がってると思いますよ~(笑)

”峠を・・・”ってそんな大層な、タイヤをギャンギャン溶かして走るような感じを言ってないかもしれませんヨ~!
せいぜい三ヶ根レベルですって(笑)
そう思うと、元気にワインディングを走るのもおもしろいと思います^^

どんな社外エアロが出てくるのか、色んな意味で楽しみです(笑)
ハチロクっぽく、湾岸スポイラー(?)なんてのも・・・!?
2012年4月14日 7:25
あれ?もっと酷評を期待してたのに(笑)
MT乗ってみてください。
コメントへの返答
2012年4月15日 0:20
コメントありがとうございます^^

周りからまったく同じことを言われます(笑)
ホント~~に!不満がほとんどないんですよ~!
基本的にイチャモン体質のはずなのですが・・・(;゚Д゚)

MTはエンジンとのマッチングや、「マニュアルで操作する」事で出てきそうな、インテリアの問題をチェックしてみたいですね!
センタートンネルのドリンクホルダーのある「でかいミゾ」がちょっと気にってきそうです・・・
2012年4月15日 20:22
 MTの試乗ではあまり納得できるコースではなかったので、今度はATを試乗しに別のDへ行って今度こそは車体のポテンシャルを見て来たいと思います。

 項目はフロント荷重でコーナー進入してからの立ち上がりとレーンチェンジですね。ATならブレーキやハンドリングに集中して見ることが出来るので期待出来そうです。
コメントへの返答
2012年4月15日 21:13
ホント、試乗するディーラーの試乗コースによって、ちゃんと乗れたか差が出ますよね(x_x;)

鈍感な私には、重心の低い86の荷重移動のフィーリングをつぶさには感じ取れませんでした。
ステアリング操作だけでスイスイ走っちゃうと感じたかも知れませんw
スタビリティはかなり高く感じて、ロールや前後の姿勢変化は、危なっかしく感じることはありませんでした!
2012年4月15日 21:53
ボディやインテリアの質感はそれなりに良かったと思う。
走りの質感も良い感じなんですね~

このブログ見て、とりあえず展示車だけ見てきましたっ^^
コメントへの返答
2012年4月15日 22:43
アレで安っぽいって言われちゃったら、「じゃぁ500万のクルマとして作るけど買う?」
ってなっちゃいますよねぇ~^^;
ぜーたくはいけません(笑)

普通は、このクラスは走りの質感はどこかに「パサパサ感」があるんですが、こぅ・・・まったりとしてしつこくなく・・・みたいな感じがありました(笑)

今なら試乗もウェルカムな雰囲気ですので、試乗車見掛けたらディーラーに飛び込んじゃいましょう!^^

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation