• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2018年07月22日 イイね!

ツールド新城2018 3時間エンデューロ

ツールド新城2018 3時間エンデューロハイパーブルーポリス!

どうも、タマゴヤです。

iPhoneからの更新です…
PCはWindows10がアホ過ぎて使えませんね…もうWindowsなんかやめて、意識高そうなMacBookに変えたいッ!!


といわけで、先週15日に参加したきたツールド新城3時間エンデューロのレースレポートです。
もうちょっと連日の暑さで頭がヤラレてきたんで、記憶が断片的ですが…


例年は土日2日開催のお祭りムードなツールド新城ですが、バイクナビの運営が首が回らなくなったのか、1日開催のみ。
ゆえに、いつもなら午前にある2時間エンデューロは午後からで、午前は3時間エンデューロ…朝しか走る気のない私はコレにエントリー。


早めの時間に駐車場に着くと、舗装された駐車場もまだ埋まらず…いつも停めていたグラウンド駐車場に入ると…ガラッガラ!さすがに早いからか?と思ったんですが、参加者がかなり少ない?ためか、いつもならギッシリ埋まるグラウンドがレース後もガラガラでした。





暑さ対策に3ボトル体制…サドル後ろに凍らせたボトルを用意しました。




ローラーでアップ…この時点でジャージはビチョビチョ!

試走は1周のみとアナウンス…コレも初めて…なんだそりゃ? タイムスケジュールの都合は分かるけど…

集団の最前列には並べなかったので、ソコソコ前の方にスタンバイしました。





レース、スタートゥ


スタートしてすぐの右コーナーは集団大きいと危ないので、注意しながら…って、早くもブチブチと集団が千切れて伸びていく。ああ…これこそが新城だ…

下った先の田んぼコーナーでもさらに千切れ、まとまった先頭集団は遥か彼方…なんとかポジションを上げられるように、朝練ペースでがんばる。





小さなトレインを渡り歩くパターン





決して遅くはないので、食らいつく感じ…交代を促されたらローテに加わる。


やはりというか、田んぼコーナーで落車が多かった。
公園敷地から公道へ出る下りの左コーナーの内側には砂が浮いており、警戒していたけど危険な事にはならないようで、インもちゃんと使うようにした。

危ないのは田んぼコーナーと、上りに入る公園入り口辺りか。田んぼ下りも路面が悪い。

新城の名物?短い急勾配の上り、ホイールが良いのか例年より苦戦する感覚はなく上れる。




キツそうには見えますが…
キツく感じるのは、、、なんと言っても、その暑さ!!

下りでなんとか涼を得る?ものの、上りに差し掛かると地獄の暑さ!英語で言うと、暑さis Hell!

その暑さに早々にやられてた序盤、致命的なトラブルが…

サドル後ろのボトルがケージマウントごと吹き飛んだ!…身体にかける用の水を失ったΣ(゚д゚lll)




そんな序盤もふとサイコンを見ると、レース開始からまだ40分も経っておらず、まだ残り2時間半ぐらい…こりゃペース落とさないとマズい。

その影響で中盤は一人旅も多く、ドリンクの消費も激しい。落としたボトルは幸いにも後で回収できたので事なきを得たけど、やはりドリンクが足りない印象。

パワーメーターを見ながら、ペースが合いそうな人に食らいついたりローテしたりして、とにかく楽しむ方向で頑張るモードに。


早そうな方々に加わるも、私の1人前の人が田んぼコーナーでバイク倒し過ぎて落車。
なんとか停まれたので難を逃れる。朦朧とした意識がヒヤリハット。

終盤には先頭が田んぼコーナーで落車?順位が大きく入れ替わった感じでした。

暑さに耐えきれない参加者続出のようで、足攣り?止まっちゃってる人、コース沿いの自販機で飲み物買う人、コース沿い水飲み場で水を被りまくってる人と様々でした。
上りでは終盤はフラフラの人も。
上りきったところにある放水ポイントのコースど真ん中で停車して水浴びしている猛者も現れた!

私はサポートのおかげで落としたボトルを回収できたりしたので、水に関してはなんとかなりました。




なんとか無事に3時間を完走。
リザルトはカテゴリ45人中 13位でした。
足攣り対策をしてきたので、足攣りは一切無かったものの、腰が筋肉痛で痛かったです。

暑さの影響なのか、走行後に摂取する糖質がことごとく味を感じず、異常な暑さだったんだなぁと。

走行後にアイシング要りますね…後から思いました。
今週末まで腰痛があり、病院でリハビリを受けつつ軽いローラーな1週間でした。
今朝の朝練でもやや本調子ではなかったですが、良くなっては来ているようです。




しかし、暑い!!暑過ぎる!!


レースレポートは即日やらないとアカンですねっ

では、また来週〜!\(^o^)/
Posted at 2018/07/22 23:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「祝・みんカラ歴16年! http://cvw.jp/b/385710/47659435/
何シテル?   04/16 18:39
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation