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bodomの"えいと" [マツダ RX-8]

パーツレビュー

2012年2月21日

TEIN MONO FLEX & EDFC  

評価:
4
TEIN MONO FLEX+EDFC
MSVⅡ車高調からの交換です。
MONO FLEXはすべてTEINの基準値通りに取り付けました。(関連URL参照)


1.車高
あがりましたw(下記フォトギャラリー参考)
http://minkara.carview.co.jp/userid/385831/car/293474/2992987/photo.aspx

ってか、MSVがどれだけ下がってたのかと(^^;
今が基準値通りF:-20mm R:-10mmなので、MSVはさらに2cm以上は低かったかもw

ただ、あまりにフェンダーに隙間があるのは好みではないので、後日もう少し下げたいと思います(前後ともに指2本ぎりぎりくらいが好みの見た目)


2.減衰
早速最弱で慣らし(300km程度)終わって、現在街乗りでは、前11段戻し、後14段戻しです。取付直後は固く感じましたが、馴染んだのか、200km超えたあたりからソフトになった気がします。

最弱(16段戻し)だと乗り心地はTypeS同等か、もう少し固いかなって感じ。段差も全然きつくないし、かといって路面状況もちゃんとわかる。コーナリングも適度にロールするけどしっかりとした純正+αな仕上がりでいいと思います。

が、最弱だと伸び側が柔くてすぐに戻ろうとするのか、悪路だと常に車が細かく上下してるようで、ちょっと気持ち悪い(ぉ 高速とか、路面が綺麗なとこを走れば快適なんでしょうけどね。ここいらがオーリンズとの価格の差かも。
なので、しなやかというよりは、わりと固めな脚であることは間違いありません。

ちなみに、一度だけ試しに最強にしてみましたが、MSVと変わらないくらいのゴツゴツ感&跳ね感で、自分は普通に乗れました(爆)
人それぞれ好みがありますので、機会があれば試乗してみることをおすすめします(^^;


3.EDFC
超快適ww
走行中は危険なのでやりませんが、信号待ちでも減衰が変えられるのが素敵。
モーター音もオーディオかけてれば聴こえないし、超いい感じ☆(ローラ風

取付位置はよーさんの整備手帳を参考に、コインケースを取り外して付けました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/513059/car/442673/1470763/note.aspx
助手席側からみて見えないとこなので、嫁にもバレないはず。よーさん同様に、カーボンシート貼ったプラ板でカバーを作ってます。


(街中での操作感)
車高も上がり、減衰も柔らかめにしてるのもあり、全体的にマイルドになったのは間違いありません。そのせいか、MSVにくらべハンドルの初期応答が少しダルくなったような・・・
プリロードやら車高やら、いろいろ弄ってどう変わるのか勉強したいと思います。

ちなみに、最弱と最強の幅は決して広いとはいえません。最弱でもレクサスISのようなふわふわには程遠いですし、最強でも棒のような脚にはなりません。
あくまでも有効に使える範囲内で調整できるという感じでしょうか。

個人的には、もっとしなやかな脚が好きなので、いつかOHする際は仕様変更をお願いすると思いますwww
縮み側をもう少ししなやかに路面をいなして、伸び側を強めて姿勢保持って感じかな。


(総評)
在庫処分品があったので、安く新品で買えました(EDFC付けても12万円台)
・純正脚がヘタッてきた
・街乗り9割だけど、たまにはスポーツ走行も楽しみたい
・車内から減衰変えたいズボラさんorそういうギミックが好き
・取付込で15万が限度
・仕様変更などメーカー対応が受けられる
っていう、自分みたいな人にはちょうど条件にあった車高調だと思います。

が、中途半端といえば確かにそうかも(^^;そこまでコンフォートじゃないし、かといってそこまでスポーツにふってないし。
正直、定価で20万オーバーだすなら、もう少し頑張ってオーリンズとかKONIとかのがいいでしょう。
(今まで試乗した中で、この2つは素晴らしかった。性能も値段も。)

ただ、TEINも近所にいろいろ代理店もあってサービスも受けられますし、OHしたり仕様変更したり、楽しめる&勉強できる脚ではあると思います。
高級寿司を食べる前に、まずは回転寿司卒業できるように勉強したいなと(意味不

あとはヘタリが心配です。巷で噂の2万km程度でもヘタるというのが本当かどうか・・・

http://www.tein.co.jp/search/search1.cgi?act=DETAIL&item=MFP&sel_make=MAZDA&sel_model=RX-8&sel_code=SE3P&grade_s=%EF%BC%882003.4-2008.2%EF%BC%89&sel_year=H15.04-H20.02
定価240,000 円
購入価格123,000 円
みんカラオフィシャルページ https://minkara.carview.co.jp/userid/721030/parts/

このレビューで紹介された商品

TEIN MONO FLEX+EDFC

4.14

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この記事へのコメント

2012年2月22日 14:32
おっ!
TEINいっちゃいましたか!!
MONO FLEXだと、安心ですね(^^)d
MSVⅡの脚は、私のやbodomさんのも同じくらいでへたってるようですね。
DラーでMSVⅡの車高調を見積もると25万くらいになるので、TEINが正解かもですね。
今度、乗せて下さいね。
コメントへの返答
2012年2月23日 8:38
街乗りメインな自分にはちょっとオーバースペックかもしれません(^^;

MSVⅡ、前4~5cm、後3~4cm下がってたっぽいですね・・・純正品なのにたった4万km程度でこんなに下がっていいのかと。。。

TEIN、オーリンズに比べるとしなやかさが足りない気がしますが、乗ってみてぜひ違いを教えてください♪

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