キャブレター セッティング MEMO
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
セッティング条件
・季節 春
・天気 晴れ
・湿度 約40%
・場所 市街地 海抜約10m
・時間帯 日中
仕様
・吸気系 ヨシムラパワーアップKIT TM-MJN24キャブレター(BMCエアフィルター・MJN刻印MA)
・エンジン ヨシムラ88CCヘッドKIT
・点火系 ASウオタニSPⅡハイパワーイグニッションコイル(NGKパワープラグコード・DENSO IY27プラグ)
・排気系 ヨシムラサイクロン タイプ7マフラー
・その他参考 二次減比1.69にロング化 最高速寄り。
自分は使用ステージが市街地メインなので、アクセルレスポンス重視で薄め調整を好む。
アクセル開度ごとのフィーリングから、その作用範囲ジェットを交換する手法をとる。
2
事前に参考にしたジェッティング(全て 車体:モンキー キャブ:TM-MJN24)
・ヨシムラマフラー+ヘッド交換88CC~110CC
パワーUPKIT説明書より。
PS ♯25
AS 3/4±1/4戻し
MJN 刻印MA 上から3段目
MJ ♯95
・ヨシムラサイクロンTYPE2(TYPE5)+ヨシムラ88CCヘッドKIT
MJN初期設定の刻印「MA」バージョン
ヘッドKIT説明書より。
PS ♯20
AS 3/4(1/2)戻し
MJN 刻印MA 上から1段目
MJ
BMCフィルター ♯80
ファンネル ♯85
DSF ♯95
・ヨシムラサイクロンTYPE2(TYPE5)+ヨシムラ88CCヘッドKIT
MJNモンキー推奨の刻印「AB」バージョン
ヘッドKIT説明書より。
PS ♯25
AS 3/4(1/2)戻し
MJN 刻印AB 上から3段目
MJ
BMCフィルター ♯80
ファンネル ♯85
DSF ♯95
※上の商品より下に行くほど後発の為、こちらのほうがメーカーの収集したデータ信用度が高い。
・その他 ネット上に公開されている似たような仕様のジェッティングデータ 大体の範囲。
PS ♯17.5~25
AS 1~3回転戻し
MJN 刻印MA・AB共に 上から3段目前後
MJ フィルター・ファンネル仕様問わず ♯80~95
3
上記から予測して、開始設定は以下のようにジェッティング。
①回目
PS ♯20
AS 1+1/2回転戻し
MJN 刻印MA 上から1段目
MJ ♯82.5
アイドルスクリュー微調整。
スロー系
始動可能。
アイドル不安定 チョーク引くと良くなる
急なアクセルオフでアフターバーン
薄いと判断
パイロ系
パワー感薄いが、普通に走ることは走る。
アクセルレスポンス良いとも悪いともいえない(パワー感が薄く良くわからない)
排気音うるさい。
薄いと判断
メイン系
普通に走る事は走るが、気持ちパワー感なし。
パイロ→メインへのつながりに違和感なし。
薄いと判断
4
上記から予測して、以下のようにジェッティング。(前回比変化量)
②回目
PS ♯22.5 (1ランク上げ 濃い目方向)
AS 1回転戻し (1/2回転絞り 濃い目方向)
MJN 刻印MA 上から2段目 (1段下げ 濃いめ方向)
MJ ♯90 (3ランク上げ 濃い目方向)
アイドルスクリュー微調整。
スロー系
始動性良好 完冷時でもキック一発。
アイドル安定 チョーク引くと逆にアイドル落ちる。
良好と判断 これに決定。
パイロ系
普通に走る。 実際の動き 発進→走行 への流れも違和感なし。
スローからパーシャルへのつながりは良好。
アクセルレスポンス悪くはない。
ただ、まだパワーが出そうな感じ
以前より改善 もう少し濃い目に振って様子見る余地あり。
メイン系
普通に走る。適度なパワー感、加速感もあり。
パイロ→メインへのつながりにやや違和感
スロー パイロ 領域に比べて、アクセルレスポンスが気持ち遅れる。
以前より改善 もう少し濃い目?に振って様子見る余地あり。
5
上記から予測して、以下のようにジェッティング。(前回比変化量)
③回目
PS ♯22.5 (変更なし)
AS 1回転戻し (変更なし)
MJN 刻印MA 上から3段目 (一段下げ 濃い目方向)
MJ ♯92.5 (1ランク上げ 濃い目方向)
アイドルスクリュー微調整。
スロー系
変化感じられず。良好のまま。
パイロ系
ボコツキ 全然だめ、スローからのつながり× まともに走らない。 濃すぎと判断。
メイン系
パイロ領域が悪すぎ、オーバーラップがあるので正確な判断ができないが、流れ的に濃い印象
スロットルレスポンス悪い方向に変化
排気音もこもり気味、全然吹けない。
スロットルかなりジワジワ開けて、思い出したようにドンと加速。 これでは使えない。
濃すぎと判断。
6
上記から予測して、以下のようにジェッティング。(前回比変化量)
③回目
PS ♯22.5 (変更なし)
AS 1回転戻し (変更なし)
MJN 刻印MA 上から2段目 (一段上げ 薄目方向)
MJ ♯87.5 (2ランク下げ 薄目方向)
アイドルスクリュー微調整。
スロー系
変化感じられず。良好のまま。
パイロ系
一番良かったクリップ位置に戻したので、改善
スロー→パイロの流れは良好。
これに決定
メイン系
今までで、一番好印象。
アクセルのツキ悪くない 適度なパワー感・加速感
スロットル開度50%付近で谷がある。一瞬気持ちパワーダウンしたのちすぐ回復 完全にメイン領域に入れば、普段全開走行を使い続けるシーンはめったにないので、目立った不満は無い。
パーシャル→メインへのつながりに問題ありか?
まだ改善の余地あり、かなり絞り込めたので現状の87.5前後を試し谷を消す必要あり。
7
普通に扱える段階まで来たので、全開走行中にエンジンOFF 直後念のためにプラグチョップを行ったが、中心電極は真っ白だった……。
これでも薄いのか?? 強化コイルのせいか? プラグが新品だからか?
気になることを整理し、使用パーツはすべてヨシムラ製に統一していることもあり、レースの世界で名高いあの天下のヨシムラのテクニカルサポートに問い合わせさせて頂いた。 笑
以下のやりとりは、大体こんな感じだったと素人の私なりに解釈して書いているので、間違ってるかも知れません;; まぁ参考になさる方は話半分に。
質問① フィーリングが良いのにプラグは焼けすぎ?どちらを優先すべき?→プラグチョップも有効な判断基準ではあるが、あくまでも目安と考える。 レース等でのセッティングではライダーの感覚に重点をおく。
質問② 0発進時にもっと即効性というか、より鋭いレスポンスや、加速感が欲しい、こんなもんなのか?→
その特性を求めるには、排気量に対してキャブ口径がオーバーサイズ ジェッティングでの完全解決は難しい。 例えばスプロケセッティングの見直しも等も検討すべき。
質問③ 現在の仕様でのメーカー推奨セッティングはあるのか?→
TYPE7マフラーでのはっきりとした基準はメーカーとしては出していないが、仕様の近い説明書に記載されている既存のTYPE2・5のデータを参考に前後させればかなり近づけると考える。
質問④ MJNのノズル刻印の違いは何なのか? モンキー推奨はABノズルだが、MAノズルでセッティングがだせるのか? →
刻印の違いは、ノズル内の穴径やピッチが違う。
メーカーデータでエンジン特性に最も合うとされるものを推奨品としているが、同じ排気量のエンジンに使える事からわかるように、MAとABでは全くかけ離れているわけではない。
ちなみにMAノズルのクリップ一段目とABの三段目がほぼ整合性が取れる位置(濃い薄いという話で言えば、MAノズルがABより濃い目といえる)
元々MJNは霧化特性の優位性はもちろん、ニードルテーパーや径などの選定の手間を簡略化できる意味もあるので、よほどズレたりシビアに調整するのでなければ、許容誤差の範囲と考える。
質問⑤ 現在のセッティング状況を聞いて頂き、メカニックのご意見
聞いた感じの状況とヨシムラのデータから想像すると、全体的に少し薄めと考えられる。
オーバーラップ等も考慮して、PJから見直すべき。
その際、ASとのバランス調整はやりにくいが、それにあわせシビアに合わせるべき。
全てのジェットを良い方向にあわせたら、もう一度通しで前後させてみて、大きく崩れなければ、それが最良の位置と判断。
(連休明けの忙しい時にも関わらず、素人の拙い質問にも丁寧に応対して下る姿勢は、商品開発や品質管理もですが、流石アフターサービスもしっかりしているなと感じました。 ヨシムラジャパン担当者様 貴重なご意見有難うございました。 参考にさせていただきます。)
8
AS調整用のスクリューを導入して、スロー系から再度微調整作業(全部見直しともいう)に入ることにする。
あとドライブスプロケットを15Tに落とし加速型に振ろうか。
発進時の加速感を演出できると同時に、一気に高回転のパワーバンドに乗せて、パイロ→メイン位置での段ツキを一瞬で通り過ぎる事で、違和感を薄められるんじゃないか? という2STエンジンみたいな考え方も思い浮かぶ。
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