| メーカー/モデル名 | BMW / X1 xドライブ 20d Mスポーツ_RHD_4WD(DCT_2.0) (2024年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 1人 |
| 使用目的 | レジャー |
| 乗車形式 | 家族所有 |
| おすすめ度 |
4
|
|---|---|
| 満足している点 | FFベースっぽさを感じさせないハンドリング、スピードを上げれば上げるほど落ち着きを見せる脚まわり、積極的にリアからのトラクションを感じられる4WDシステムなど、走りのトップグレードでもないのに、ワインディングを走れば車高も忘れて最高に気持ちいい車です。 |
| 不満な点 |
走り以外の部分については不満が結構多い車ですが、3点だけ挙げると、 ①オーディオがひどいこと。オプションでいいやつを付けないと4スピーカー……なのは許すとして、音量をぜんぜん上げていないのに低音がドムドムドムドム車外に漏れます。なんなら車内より低音が響いてます。爆音を垂れ流してるヤンチャな軽自動車みたいで恥ずかしいです。 ②ADASが弱いこと。渋滞時ハンズオフは首都高のようなカーブがあると、なぜかカーブを過ぎてから「もうやだ」とキャンセルされる謎仕様。また、道路の両脇にガードレールが無くて草木が生い茂っている道を走っていると、レーダーを使ったADASが確実に機能停止になります。 ③警告灯が気安く点灯すること。これは個体差かもしれないけれど。エンジンチェックランプが点きっぱなしだったり、エンジン始動時に「走行不能」って赤い警告がでて1秒で消えたり。ディーラーに相談しても「これで様子を見てください」って全然治らないし、警告出ても普通に走れるし……。 なんか電装系の造り込み甘くない? |
| 総評 |
自分のVWと比べると、良くも悪くも外車~って感じが強いと思いました。高級感はあって、値段が高くて、UIが不親切で、品質・信頼性には?マークがついて、でもそんなのが吹き飛ぶくらい走って楽しいクルマです。 BMWがXシリーズをSUVではなく、SAVと称するこだわりも納得してしまいました。 |
| デザイン |
最近のBMWとしては控えめなキドニーグリル。一見プレーンな感じだけど引き締まっていてどこから見ても間の抜けていないボディライン。もう少しだけフロントウィンドウが寝ていてもよかったかな。
|
|---|---|
| 走行性能 |
マイルドハイブリッドとディーゼルの組み合わせは最高ですね。低速トルクもりもりで非常に扱いやすいです。ディーゼルのくせに5000 rpmまで回りますが高速域でのパワーの伸びを期待してはいけません。
段差や上り坂などにおいて、超低速でのアクセルワークにはものすごく気を使います。モーターのアシストがやたら強く顔を出して、突然ギュンッと加速することがあって、これが☆ひとつ減点の理由です。 |
| 乗り心地 |
硬いですけどこれぞBMW!これぞMスポって感じなので文句はありません。車室内はディーゼルエンジンの音がきちんと遮音されていて全く気になりません。
BMWに共通することだとは思いますが、遊びの少ないステアリングは、ちょっとした操作もダイレクトに挙動に反映されるので、車高高めなX1はカクカクしたステアリング操作をすると無粋な車体の揺れが大きく出ます。とくにまっすぐな道をのんびり走っているときはステアリングに気を使います。 |
| 積載性 |
後部座席にスライド機構があって、積載性か居住性を選べるようになっているのがいいですね。
|
| 燃費 |
|
| 価格 |
コスパの面ではもう一声ほしいところですが、円安ではしょうがないところですかね。
|
| 故障経験 | 朝一番のエンジン始動時に「走行不能」と赤いメッセージが出て、1秒後には消えるというのが散発的に発生中。駆動系っぽいけど、ディーラーで故障コードを確認してもよくわからず、ファームウェアをアップデートしても変わらず。 |
|---|
イイね!0件
|
ダイレクトTPMSレトロフィット(配線編1) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/26 11:57:32 |
![]() |
|
ダイレクトTPMSレトロフィット(パーツ編) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/26 11:41:31 |
![]() |
|
REMUS スポーツラベルマフラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/12/12 07:46:54 |
![]() |
![]() |
フォルクスワーゲン ゴルフ R レガシィからFFのA3に乗り換えてから、「やっぱ次はまた4WDだな」と(自分に)誓ってか ... |
![]() |
BMW X1 親父殿のクルマですよ。 |
![]() |
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 「残り1台」という悪魔のささやきにに負けて、試乗もせず、現車を見ずに買ったの初めてのクル ... |
![]() |
スバル レヴォーグ 国産の4WDのステーションワゴンって、現状ほぼスバル一択なんですよね。 ステージアから ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!