• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月29日

覚えているうちにinALT

覚えているうちにinALT 今日は昼からメンテ予定だったので、朝からALTへ。

前回受けたアドバイスと、某魔人f2さんのメルを実践するのが目的。

10時枠の予定だったが、9時枠台数が少なく知り合いが多いので前倒し。

9時枠。

気温約17℃

予定としては、エアを少し高め、減衰はフロント4戻し、リア5戻しから。

タイムを見てピットに入り、何処まで締めて乗れる感じなのか?を診て、その後はまた緩め、再び締めて感触の確認。

ドラの適応力が難だが、感じる練習・・・になるのか?兎に角何だかんだと走れるから嬉しいのだす(^_^)

始めの数ラップはタイヤの感触も良く、レスポンス上々。

    ↓

前後3戻しで走る。

    ↓
ダンパーが突っ張り過ぎてタイヤだけに頼っている感じが強く、曲がれない(+_+)

    ↓

前後6戻しで走る。

    ↓

走り易いと思って居た減衰も車の動きが大き過ぎて前に進むのがやや遅れる印象。ただ、アクセルが早く踏める面もあり、2~3コーナーでレブに当たってしまう。

    ↓

フロント4戻し、リア6戻し。

    ↓

向きは変わり易い印象だが立ち上がりでの踏んが欲しいと感じる。
2~3のレブ当たりを防ぐためにパートスロ?3の侵入が曖昧(+_+)

    ↓

一番初めのフロント4戻し、リア5戻しにすると、乗り易さが増すが、この頃にはタイヤのフィールがかなり曖昧になっている。

タイムに比例させるには常にタイヤの状態も同じにしたいが、そんな場合は2時間パックで数ラップずつ走る方が良いのだろう・・・

1枠で集約するなら初めに集中し、休ませて最後にまた集中が良いのかも知れないが、何分S2に不慣れなのでどうしてもグルグル(+_+)タイヤが嫌がっているのに・・・

車もバテテしまうのに・・・

でも、何となく減衰の感触はイメージできた感じなので次回からはそれを意識してみよう。

ただ、S2のもっとも良い動きを自分で止めているのも事実なので、精進あるのみ(^o^)

そそくさと後片付けしてIbisさんへ。

渋くなったシフトフィール改善目的と、いつ換えたか不明なプラグの交換。

此処で衝撃のシフトオイル銘柄違いが判明(笑)恐らく前オーナーさんがいつも間にか変更していたらしい。

んで、今度こそ本当にシンクロシフトを入れる。

プラグは9番が入っていたが、8番を入れて「サ」走行後にまた点検予定。

丸山さんにフクオーさんでの事を報告しながら過ごしていると、強制召喚に応じてくれてf2さん登場♪

f2さんが居ると話が弾む弾む(^_^)

語意が多いというより、車に対する姿勢や勉強量が豊富なので尽きない話♪

合間の女の子トークも毎度のこと(笑)

ほんの少しだけ、ロドも運転させて貰う。

自分のS2より更に人に近い感触のロドは凄くドラを育てそう♪

f2さんが盛んにロドへいざなおうとするが、私はまだS2のエの字を習っている最中だってばwww

帰り道。

安全運転領域でも後ろのロドから妖気が漂ってくるので((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

車の動きを見てもらって、アドバイスも貰ってラッキー(^_^)

・・・

・・・

今日も貰うばかりで何も返せない自分が居る。

これからコツコツ走って、何かを返せると嬉しい。

あ、でもみんなも走り続けているから今の関係のまんまかもしれない>┼○ バタッ
ブログ一覧 | ALT | 日記
Posted at 2015/04/29 19:42:59

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

Secoma 貝だし白湯麺
RS_梅千代さん

お盆こ盆😅
けんこまstiさん

【お散歩】お盆休み静かな夜ですーー ...
narukipapaさん

小雨時々強雨(エアバック)
らんさまさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

令和の米騒動
やる気になればさん

この記事へのコメント

2015年4月30日 0:24
そうそう、減衰にしてもなんにしても、
試すときは、行き過ぎまで感じてこそ、行き過ぎと知るわけよ。
このぐらいでいいか?と、途中でやめちゃうと、
結局、見えないものが出てきちゃう~(^◇^)

「 女の子トークは毎度のこと・・・ 」

  ( ゚Д゚)毎度っていうなっ!
  時折、たまたま、偶発的に出るだけwww

>ロドへいざなおうとするが

(^◇^)ギャハハ~ ロドに替える?w

俺も、主治医のマルちゃんにしたって、
楽しく走って、運転うまくなろうとする意識・・・
それをむねさんから感じられれば、
良い見返りだってことよ。

ガンガン走って、悩み楽しんでくだされ(^_-)-☆
コメントへの返答
2015年4月30日 19:26
こんばんだ(^_^)

私は走りも試しも甘いよね~(^-^;

いつも色々なアドバイスありがとう(^_^)(^_^)(^_^)

女の子トーク・・・いやいや、確実に毎回でしょw

ロドより憧れのS2だから、浮気は無いよ~☆

運転は私は乗れなくなるまでずっと練習だと思ってる(^_^)

永く続けられたら、凄く嬉しい♪

懲りずに宜しくお願いします~<(_ _)>
2015年5月1日 10:41
走ってますね♪~ こんちは!

ムネさんの減衰調整やタイヤの変化
の観察力?感受性?
同じ サ 同じドラ のタマモノなんでしょうね。

僕も最近結構走っていはいるんですが
その辺りの 違い についてはかなり鈍感で
折角の調整式も活かせられていません^^;

僕も購入してから目を背けてるプラグが
気には成っていますのでそろそろです。
8番か9番、、、やっぱ8で様子見、、、
打倒ですよね。

僕もシフトの方はオイル→マウント→カラー と
やって行き大分良く成りました。
また次回もまたシンクロシフトで行く予定です。

ALTもオフシーズン中に30切っちゃうと
楽しみですね^m^
僕も来シーズンまでにはムネさに揉んで
貰える準備しますのでよろしくですよ!
コメントへの返答
2015年5月1日 20:37
こんばんは(^_^)

近いので、ついつい行ってしまいます♪

同じ「サ」で、同じドラの癖ならば比較できますよね?しかし、別の「サ」になると判らなくなりますマジ(^-^;

おますさんは感性のドラだから、理屈は後から付いてくるんだといつも思ってます(^_^)アジャスト能力にはいつも尊敬してますよ~♪

プラグは様子見ですから、まだ不明・・・ECUノーマルっぽいからたぶん大丈夫・・・おますさんのはフラッシュエディター挿入してあるので、要注意かと(^-^;

シフトフィールはシンクロシフト最高♡
こんなに良いと、別のは試しにくい位良い♪

ALTオフシーズンで30ぎりは夢の世界ですよ~(^-^;今が限界>┼○ バタッ

まず、S2の運転ができていないので練習しかないかと(+_+) 某f2さんが乗ったら切るから乗せないwww嘘だけど(^_^)

おますさんの車載見て、3コーナーアアプローチのシフトアップ&ダウン勉強してますが、実際するのは難しい。。。

今度是非ご指南宜しくです<(_ _)>

プロフィール

「(*´0)ゞファァ~~♪」
何シテル?   11/28 19:07
結構な歳になってからみんカラデビューとなりました。 基本的には人見知りし易いほうですが、魅力ある個性を持った人についつい引かれてしまうタイプ。 平成20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S2000 AP2むねりん (ホンダ S2000)
スバルAWDから久々のFR。 しかも初めてのホンダ。 どんな楽しみが待っているだろう ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
AP2の前に乗っていた愛車。 色々な楽しさを教えてくれた相棒でした(^_^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation