• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AP2むねりんのブログ一覧

2015年09月22日 イイね!

ALTの濃い日(^o^) 相変わらずの長文注意です<(_ _)>

ALTの濃い日(^o^) 相変わらずの長文注意です&lt;(_ _)&gt;昨日はある人に遭遇したくてALTへ。

前日呑みすぎて寝坊(+_+)

いそいそとアタックホイールに変更して出発。

朝走る予定が、到着が11時>┼○ バタッ

現地では、イベントをまじかに控えたKM1スバルファイターさんらや、久々に通勤快速さんにお逢いで来てニコニコ(^o^)

12時枠にエントリーし、合間に通勤快速さんの所に行くと・・・

タイヤ・・・

まだ2年前のZ1☆履いてる(゚д゚)!

触ってみる・・・

完全に熟成が進んでプラスチックタイヤになってる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

この状態で走るぜ!と、ニコニコしているこの人も変態なんだと再認識(笑)

高みを目指すための養成ギプスなんでしょうね♪ 怖がりな私には真似できません。。。


12時枠。

おがたさんらがピットで豪華なランチを楽しんでいるのを見ながら走行のイメトレ・・・できる訳ないw

気温約23℃

前後3戻し。

インラップから前後ともしっかり接地感あるので、ナンカンより数段安心♪

しっかりストロークチェックを済ませてアタック。

んが、ナンカンの時と同じ感じで走るとタイムは出ない。

もっと思い切り良く行けばいいんだ!と走ると変わるが、今度は突込みだけ頑張って後が続かないというお決まりのパターン。。。

特にトップターンではターンイン直後にプッシュ出してしまう有様。。。

こんな時はと、緒方さんにレクチャーをして頂く。

が! 餓えた野獣の時に声を掛けたので ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

no。さんに勧められ、私もランチに参加w

美味しいつけ麺を食べてから出発!

まず運転してから交代。

ALTの隅々まで知り尽くした走りはヒントや答が沢山あり、レクチャーして貰って良かった<(_ _)>

お陰でトップターンの処理を3コーナーの入りから変更するという課題ができて、今日はその練習に切り替え。

タイムが出ないのは、出ない運転をしているドラなので練習しかないのだす(^o^)

というより、初めの一歩からまだほんの少ししか進んでないので、先は長いのだ・・・それでいいのだ♪

走り終わってからは、再びランチ。

青姫様お手製のナンを変態レガシィーファイターさんの奥さまが焼き、皆でワイワイ食しながら、他の車両の走りを見るという、なんと楽しく豪華な食事だろう(^o^)

1時間でお腹一杯になったので大満足だったが、課題がクリアできず15時追加。

15時枠は走行台数沢山だったが、殆ど身内や顔見知りの匠なのでむしろ走り易い♪

走りは、丁寧な運転なつもりが操作が遅く(+_+) 頑張るつもりがただ突っ込んでステアを放り込む様な残念感てんこ盛り。。。

ZⅡ☆豆乳当初に結果が出たのは、気温やタイヤ・車両セットそのものの能力だけっだのだと再認識。

その後、久々にゴマとうふさん号の助手席体験。

以前は立ち上がりでアクセルを踏むと激しい振動に見舞われ、非常に苦戦されていたが今日は凄くスムーズに綺麗に立ち上がる。 

その立ち上がりがロケットみたいだから、目が付いて行かない(゚д゚)!

走らせ方も以前より格段に進化していて、車両をしっかり手中に収めて居るのが流石(^o^)

フォレスターであることを忘れる車両特性に唸っちゃった♪

四駆ターボはそれはそれで匠の技が必要なんだと再認識したす。


その感覚でS2に乗り込むが、でんでんだめだめ(>_<)

ドラは相当努力が必要だろう。。。 気持ちしょんぼりしていると、ナイスタイミングでno。さんが声を掛けてくれ、助手席に乗って頂く。

そのアドバイスは・・・

①ブレーキングが要所に合った踏力ではない気がする。
②1コーナーに限らず、ブレーキリリースからアクセル「ぷっ」してる
③アクセルを踏む段階が大ざっぱ もっと転がり重視の丁寧な踏みを。
④曲げ杉の割に踏みのタイミングが合っていない。

殆どがf2さんと同じ>┼○ バタッ

これらはコツコツ積むしかないので、今後も意識しつつ愉しみつつ練習しますね<(_ _)>

最後にno。さんのGC助手席へ。

最終立ち上がりから殆ど加速感無い(ノ゜⊿゜)ノ

でも、そのまま1コーナーに斜めに入って行くのが流石!

S2より曲がるんじゃないの?と思わせるノーズの入り、リアの巻き。

それをコントロールしているのがドラだから、勘違いして乗るときっと簡単に回っちゃうだろうな。

何より、ALTを一筆書きみたいに走るのは匠の技。

匠匠と書いているが、皆努力して得た能力。

私は良い環境に居るので、刺激を受けつつコツコツ行こうと思います(#^_^#)

昨日お逢いした皆さん、お疲れ様でした!

青姫様、レガシィファイターの奥さま、美味しいランチ有難うございました<(_ _)>

また宜しくお願いします☆

Posted at 2015/09/22 12:49:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | ALT | 日記
2015年09月14日 イイね!

ひっそりとアジアンタイヤテスト・・・自分のリハビリだけどw

ひっそりとアジアンタイヤテスト・・・自分のリハビリだけどw13日の日曜は本来はf2さん開催のてっぺんでモタランだった予定が、トラブル?なんだか不明の症状にて急遽キャンセル。。。

本当にマシントラブルかどうかは主治医に診察受けないと不明((+_+))

丸山さんにTELして予約を取る際、「動けなくなったら積車で取りに行きますね♪」の言葉に安心(^.^)

こんな日曜日は久々に車高調の掃除をして過ごす。

綺麗になった車高調を眺めているうちに、ふと思い立つ。

「リアにナンカンR履いてからテストしてないな・・・ ALTも間が空いてるな・・・」と。

ちなみに、ここまで街乗りでの印象はさらさらとコロコロ抵抗なく転がる感じ。

ドライなら峠道を法定速度なら何ら問題なし。

ただ、ウエットは接地感が殆どなくなるのでVテックに入れたくない子。

いったいこのタイヤの限界はどんなだろう???

そこで冒頭の丸山さんの言葉が蘇る。

「・・・・積車で取りに行きますね♪」

三重方面は流石にきついけど、ALTなら何か起こっても来て貰えるだろうからちょっとテストに行ってみよう。 家で腐ってるよりきっと良い筈だ(^.^) と、3時枠に間に合う様にお出かけ。

その日は不思議と車の機嫌も良く到着。

現地では見知った方々がいてニコニコ(^.^)

今日はリアのアジアンタイヤのテストだと伝えると、ドリフト枠で走ったほうが良いと言われ
ガクガクガクガク (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

確かにウエットはシビアなタイヤだと思っているけど、ドライならそれほどじゃないと思っていたので不安なんだか楽しみなんだか(><; )



そういえば、丸山さんもオーバーな車両に慣れるには丁度いい塩梅だと言っていたのを思い出し、f2さんからはある域からすっぽ抜けると聞いていたのを改めて思い出す。

3時枠。

気温25度?

エアはフロント1.9 リア2.1からスタート ← エアゲージを忘れたので出かける時のエア圧しか知らない>┼○ バタッ

減衰は前後3段戻し。

街乗りではフロント4戻し・リア3戻しにしているが、タイヤにしているのではなく、街乗りにしているホイールの重さに対してのセット。

緩めるとだふんだふんして逆に怖いので締めてる。

タイヤの特性が不明故、今日は減衰は触らず。

インラップからフロントのZⅡ☆は喰うが、リアはさらさらしている。

真っ直ぐはきちんとグリップするのを確認してアタックしてみると、ブレーキリリースからミドル手前までは喰うが、そこから急にグリップが消える。。。

「皆が言っていたのはこのことか!」

何度かアタックするも、フロントが喰えば喰うほど抜けるリア。

ブレーキリリースでも、アクセルをラフに踏んでも出るので確かにこれは良い練習になる♪

自分のダメな操作の矯正になるし、車の動きをあらかじめ作らないといけないから・・・これはピットで見ていた達人さんと同意見<(_ _)>

ただ、急に裏切られる感が強いので怖いのも確か(-o-;

さあこれから・・・という場面での裏切り方が結構な勢いなのでびっくりする事多数www


もともとスタビリティー&トラクション重視のセットだから安全にオーバーを味わえるけど、これでずっと走るよりは前後アタックホイール&ZⅡ☆で走る方がある意味ストレスは無いだろうという印象。

でも、AP1トップファイターさんらの車両はハイグリでもこの様な特性なんだろうな・・・と思い起こし、改めて周りのレベルの高さを思い知る(+_+)


何だかんだ、あーだこーだしているうちに、気が付けば結構な周回数。


車の症状が顕著に出なかったのも不思議だが、遅延レスにした筈なのに遅延が入る様なフィールが時折顔を覗かせ????なまま無事終了。

リアタイヤの顔を見ると、減りが少ない。

しかも、外の△少し前までしか使えていない・・・これはきっとエコタイヤだ(笑)

走行したことで分かったことが多くて個人的には満足。

街乗りでも基本は安全運転、手前操作。

こんな事ならモタラン行けば・・・とも思ったが、そこはほら杞憂だもん(* v v)。
Posted at 2015/09/14 19:24:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALT | 日記

プロフィール

「(*´0)ゞファァ~~♪」
何シテル?   11/28 19:07
結構な歳になってからみんカラデビューとなりました。 基本的には人見知りし易いほうですが、魅力ある個性を持った人についつい引かれてしまうタイプ。 平成20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
2021 2223242526
27282930   

愛車一覧

ホンダ S2000 AP2むねりん (ホンダ S2000)
スバルAWDから久々のFR。 しかも初めてのホンダ。 どんな楽しみが待っているだろう ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
AP2の前に乗っていた愛車。 色々な楽しさを教えてくれた相棒でした(^_^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation