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たまキチの愛車 [ホンダ ビート]

パーツレビュー

2024年2月3日

STRAIGHT / TOOL COMPANY STRAIGHT シールプーラーシャフトタイプ の【スペアブレード】  

評価:
4
STRAIGHT / TOOL COMPANY STRAIGHT シールプーラーシャフトタイプ の【スペアブレード】
ビートのカテゴリーでは初めて投稿させて頂きます。
えーっと、、クランクやカムのオイルシールを外す際に使うシールプーラー のレビューをしようと思うのですが
今回は少し趣向を変えてこのシールプーラーの《ブレードのみ》のレビューとなりまーす。
このシールプーラーたるブツなんですが
ブレードを抜き取りたいオイルシールに差込み
専用のレバーを使ってテコの原理で垂直に引き上げるんですけど、、問題はそのレバー形状。
支点を設けたレバー状の構造の為にクランクやカムシール周辺に 縦横両方向にある程度の空間が必要になってしまいます。
これが災いして別にビートに限らずなんですが、横置きエンジンでこのシールプーラーを使えるスペースを確保するのが
めちゃくちゃ困難なんですよね・・・。
で!スペースが確保できない時に個人的にオススメしたいのがシールプーラーじゃなくてそのブレードだけを使ったカム・クランクシールを外すやり方です。

幸いにもこのブレードだけが予備ブレードとして別にで購入できます。
このブレードをカム・クランクシャフトに沿わしながらブレードのカエシがオイルシール裏のリップに引っかかるようすくい入れるようにセットしたら
あとはレバーの代わりに細いドライバーをブレードに開いてる穴に通して(←注・一般的な硬さのシールならドライバーで充分対応できますが、シール硬化具合では他の強度ある物を代用する)カムプーリーボルト支点に垂直に引き上げれば、、

あ~ら不思議!

ゴテる人は沼にハマるシールの取出しが
コツさえ掴めば気持ち良くにゅる〜んと取り出せますよ。
あ、この工具を使った事が無い方の中には 金属ブレードをシャフトとシールの間に差し込んだらシャフト軸に傷を付けてしまわないかと心配されるかと思うのですが
(実は自分も使う前まではその不安は持ってました)色々な車種に使ってみての結論から言いますと差し込むブレードの歯の向きと使い方さえ間違わなければ全然大丈夫でーす!

シールプーラーセットを買った当時は1600円程だったんですが、現在では昨今の物価高騰を受けて今では2200円!!うぅ・・・
予備ブレードも同じく値上がってるかも?と、ハラハラしましたが こちらは今のところ価格据置きの税込400円なり〜。10%OFFの日を狙えばもう少しお得ですね。
まぁ、使用比率が5対5ならシールプーラー本体ごとを推しますが、自分の場合だと使用比率が7対3くらいで圧倒的にブレードのみでの使用頻度が高い・・・(;^ω^)
シールプーラー本体の名誉の為に補足すると スペースさえ確保できれば本体を使った方が圧倒的に早い。
ビートもクランクシール側なら使えますよ。あとはエンジンを降ろす等、空間に制約が無い状態だと慣れると秒殺できるくらい早いですし
この工具はとにかくブレードが全てのカギを握ってると言っても言い過ぎではないので 単体でも全然アリですよ。
自分も含めてなんですけど、個人でSSTを揃えるのって使用頻度とかも考えると金銭的にも大変ですよね?
毎月決して潤沢とは言えないお小遣いで日々頑張ってるDIYなオッチャン達(我含む)に
ブレードの形状からして自作できなくもないけど2枚入りで400円ならどうでしょうか?「これ、なかなかエエ仕事するさかいに機会があれば一度使ってみてな〜!」と、お勧めしまっせ!
定価400 円
購入価格400 円
入手ルート実店舗(その他)

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