• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月29日

たまには乗り鉄な一日♪ 碓氷鉄道むら編


横川と言えば釜飯ですが・・・(笑)

鉄なヒトには駅前にある「碓氷峠鉄道文化むら」も美味しいスポットのひとつ♪

私は2009年1月に行った以来、2年半ぶり2度目の来場となりました(*^_^*)


ここでご存知無い方のために簡単に説明しますと。
信越本線横川~軽井沢間にある「碓氷峠」は鉄道史上でも稀に見る難関区間で、66.7パーミル(1000m行ったら66.7m登る)という急勾配を越えるため、列車に専用の機関車を連結して協調運転を行うという珍しい運転形態をとる路線でした。
長野新幹線の開業により在来線はその役目を終え、現在同区間はバス運行になってしまいましたが、めがね橋などの歴史的価値の高い建造物や、鉄道車両・施設などを文化財として保存しようと設立された「碓氷峠交流記念財団」により、多くの車両や線路設備などが保存・展示されています。



さて、入り口脇には動態保存のEF63が待機。こいつは運転体験で、講習を受けて実際に走らせることもできます。


入場券を購入して園内に入ると、189系「あさま」がお出迎え♪


普段は立ち入ることも難しい運転台にも入り放題です(笑)


これは運転台後ろの「のぞき窓」、ちゃんとワイパーが付いてるの知ってました?!


「9」の称号を持つ車両ですから、当然のごとく横軽スイッチが装備されてます(^^ゞ


旧検収車庫をそのまま利用した保管棟の中にはEF62の姿も。横軽用電気機関車はEF62とEF63の2形式ありましたが、こちらが本務機でEF63が補機でした。


この機関車最大の特徴はこの動輪配置。F型なので6輪駆動(いや12輪駆動か?)ですが、一般的なF型が2+2+2の3台車配置なのに対し、EF62は3+3の2台車式になっています。


そしてこのおびただしい数のジャンパ管。


拡大すると、おのおのが色分けされ「165」とか「115」とかの表記が・・・。下の方には「キハ82」なんてのもあります。連結する車両毎に準備されているんですねっ!


屋内展示スペースで見つけた銘板の数々・・・。宇都宮富士重工の姿も(^o^)


屋外に出ると、ここにも希少な車両たちが。これは今でも各地で活躍するDD51の1号機。試作機でもあったため、ヘッドライトが丸型で他の車両とは雰囲気が異なります。


EF60のPトップ501号機。この形式以降、ブルトレ牽引用の機関車は500番台を名乗るのが伝統になりましたね。


今でも人気が高いEF58。特急「はと」や「つばめ」などを牽引しました。今見ても重厚な足回りとスマートなボディは格好いいですね。


ゴハチに連結されていた10系寝台車の車内。狭すぎて私の体型じゃ寝るのはムリでしょう(爆)


この頃の3等寝台(今のB寝台)は3段式でエアコンもありませんでした。従って窓は開閉可能!


10系客車は急行用だったので、特急用ブルトレのように電源装置を持たず、車軸とベルトで結ばれたオルタを回して発電するという方式。走ってないと発電できないので、停車時間が長いと照明が暗くなります(笑)


最後に、準鉄道記念物に指定されているED42型。これは特別綺麗に保管されています。有名なめがね橋を、ラックレールに歯車噛み合わせて登っていた初代「峠のシェルパ」ですね。

まだまだ面白い車両が沢山あるのですが、さすがに長くなったのでこの辺で(汗)
残念なことに雨ざらしな車両が多く、前回行った時よりも確実に車両の傷みは進んでいました。
鉄博とまではいかずとも、せめて屋根だけでも設置して欲しいところですが・・・。

ご興味のある方は是非一度訪れてみてください(^o^)丿
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2011/08/29 21:38:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛犬ルナの衣替えに関してのお馬鹿な ...
トホホのおじさん

マジか! 来週はもうお盆休みだよ! ...
ウッドミッツさん

伊勢旅行に行って来ます!
オグチンさん

ふじっこジャンクション
ふじっこパパさん

山梨県ツーリング1日目🎵
あん☆ちゃんさん

日向ぼっこ・・・⛱️🌞
よっさん63さん

この記事へのコメント

2011年8月29日 23:00
自分もいつかは行ってみたい場所です。

北海道の手稲にも屋外展示されてる鉄道の博物館がありますが、やはり痛みが激しかったです。


碓氷の文化村は三連休でもしないと行けないな…
コメントへの返答
2011年8月30日 23:34
入場料も安価ですし、ぜひ一度行って見てください♪

屋外展示は仕方が無いとは言え傷みも早いですよね・・・。
2011年8月30日 7:37
おはようございます♪
自分も一昨日の日曜日に軽井沢行く途中に【おぎのや】経由で【鉄道文化むら】立ちよりました手(チョキ)今回は入園こそしていないものの、外から見ただけですが…以前に2回行きました!信越本線(横軽現役時)は結構(笑)平成9年9月30日も最後の姿を撮りに横川に行ってます手(チョキ)

軽井沢の帰りに旧碓氷峠を通り、【めがね橋】を散策し峠の湯いい気分(温泉)に寄った際、畑の中に色褪せたEF64が1両だけ佇んでました…館内には当時の横軽を偲ぶ写真の数々が…中にはEFの六重連走行の写真が…


次回はじっくり寄りたいと思います(^-^)v
コメントへの返答
2011年8月30日 23:36
こんばんは♪
私も廃止直前、「あさま」に乗って一往復しました(*^_^*)

当時は乗り鉄だったので、写真はロクに撮ってなかったのですが・・・(笑)

今思えば、撮りに行っとけばよかった、って感じですね(^_^;)
2011年8月30日 9:49
突然のコメント失礼します。
 
碓氷峠専用機はEF62ではなくEF63です。
EF62は確かに碓氷峠用に開発された機関車ですが、碓氷峠の前後区間に乗り入れできるように作られており、峠区間ではロクサンの力を借りていました。
ロクサンは峠を通過する列車の補機を担う完全碓氷峠仕様の機関車です。
コメントへの返答
2011年8月30日 23:41
コメント・ご指摘ありがとうございました。

仰るとおり、62と63を入れ違えて記憶していたようで、改めて資料を見返してみたら、上野~直江津間を直通運用していたのはEF62のほうでした。

本文は訂正しておきます。
2011年8月30日 20:23
やっぱり行ってましたね♪(^◇^)
私も数年前に一度だけ行きましたが、ここは一日居ても飽きないと思いました♪
現役時代の横軽区間に乗ったことが無かったので、アプトくんにも大興奮でした(^_^;)
近いところにあったら、EF63の運転にどっぷりつかってしまいそうな気が…
コメントへの返答
2011年8月30日 23:47
目的地は高崎で決めたので、ホームに居た115系が吾妻線行きだったら話題の八ツ場ダム建設地域を、水上行きならC61追っかけを、と思ってました(笑)

お金は掛かりますが、EF63の実車を運転できるのは魅力的ですよね~(^o^)丿

プロフィール

「普通という概念w http://cvw.jp/b/424914/48566124/
何シテル?   07/27 10:55
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アウトバック リアドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 23:40:42
ナルディクラシック 取付! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 07:25:31

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スズキ ワゴンR わごなーる (スズキ ワゴンR)
次男のカプチと時々BHの延命対策として、共同の足車を導入。平日は次男の通勤車、土曜日は買 ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation