Mc12(つるとも)@BH5Dのブログ一覧

2023年08月19日 イイね!

2023夏旅 Day3 + 激熱7110ww

翌朝も5時過ぎに起床。
道の駅いいでは小雨模様でした。Day1よりは眠れたかな。

まずは会津を目指して走行を開始します。
下り方向はそこそこクルマが居ましたが、上り方面はガラガラw
快調に歩を進めます。

喜多方には朝8時頃の到着。
朝に喜多方に居るということは・・・。当然アレ狙いですw

朝ラー最高!

腹も満たされたので、南下を続けます。
生憎の空模様でしたので、会津市内は特に立ち寄らず・・・。
塔のへつり手前で雨が止んだので、せっかくだからと寄ってみました。

雨は上がって曇天模様でしたが、湿度はMAX!!
めっちゃ蒸し暑い。
ソフトクリームを舐めつつ早々に退散。まだ午前中ですww

当初は五十里湖から鬼怒川に抜ける南会津ルートを考えてましたが、一本道の鬼怒川街道は混むかなぁと思い計画変更。那須塩原へ抜けることにしました。
結果、渋滞はありませんでしたが栃木県内に入るのも早すぎ、どこに居ても暑いので宇都宮市内のマックで昼食兼時間潰しを(^-^;

といっても限界があるので開業間近のライトレールを見学したり、コインランドリーで二日分の洗濯をしたりしてましたwww

ようやく午後3時も過ぎたので、国道4号で埼玉を目指します。
が、国道4号は予想よりも混んでましたwww

ちんたら走って利根川を渡り、埼玉に入ったのは午後6時過ぎ。
栗橋のガススタで洗車し、7110に備えますw

二泊三日の東北旅は一応ここでお終い。ちなみにここからまっすぐ自宅に帰ると20km位ですが、今日は7110があるので都心を目指します。

4号の混み具合から、集合時間には遅れるかなぁと思ってましたが、着いてみたら時間ぴったり。いつもの場所もいつもと違って暑かったwww

今回、ハイオクイエローさんの黄色いSエディが初参加♪
思い起こせば前身のBCEの頃から、我々チームのオフ会にスパイエが参加されるのは初めて!
いつ見ても良い色です(^^♪
夕飯を取り、1時間ほど談笑したのち今回は早めに帰路に。流石に旅の疲れがあったのでお先に失礼させて頂きましたw

なかなか中身の濃い夏休み前半を過ごせました。
BHはまもなく26万km。そろそろ30万kmの整備を考えなきゃ。
ここまで来たら行けるとこまで乗り続けますw

Posted at 2023/08/19 13:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年08月19日 イイね!

2023夏旅 Day2

翌朝は5時に起床。
つーか暑くて目覚めたに近いですが・・・w

月山ダムから鶴岡に抜け、日本海側へ♪
道の駅に立ち寄りながら秋田方向へ進みます。
国道7号は最高のドライブルートのひとつです(#^^#)

道の駅象潟ねむの丘にて。
気温は36℃を超え、灼熱でしたw 涼しいところに向かってるつもりでしたが、そこに関しては完全に目論見ハズレですwww

でも日本海の青い海と快晴の青い空♪
素晴らしい!!
ブルーから真っ黒意味不明なアルファベット一文字にされたSNSとは大違い(謎

結局秋田市に入り、前回同様道の駅秋田港へ立ち寄ることに。

鮪フェアをやってたので、ちょっと奮発して昼飯はマグロ盛り丼を(*'▽')
激うまですww

2017年と同じコースをたどり、男鹿半島へ進みます。
こちらのワインディングも前回同様ご機嫌です♪
入道崎には午後2時の到着でした。

2017年の夏も晴天で暑かったけど、外に居れないほどではありませんでした。
今年の暑さは異常で、ゆっくり海を眺めるような余裕はありませんw
20分程度でさっさと出発です。

秋田の道の駅で土産は調達できたので、ここからは暑さを逃れて山間部へ。
国道13号で大曲方面へ向かいます。
日程的にこれ以上の北上はできませんので・・・(^-^;

この頃から、右足のかかとが痛くなってきました。
新しく(といっても2ヶ月ほど前ですが)購入した靴がどうにも合わず、長時間の運転で辛くなってきた感じです。
片や、腰や尻は全くのノーダメージ。流石はRECARO、前回はGDBシートであれも純正としては良い出来でしたが、この座り心地は大枚を叩く価値大ありですね。

そんな訳で、国道13号道の駅各駅停車www
急ぐ旅でもないので、休み休み歩を進めます。

すっかり夜になり、食事にありつけ損なりかけましたが、新庄市内で開いてるファミレスを見つけ遅めの夕食。その後、山形市内に舞い戻り立ち寄り湯で汗を流しました。

この日の宿も当然ホテルレガシィww
涼しい場所を求めてさまよい、道の駅いいでで本日の行程を終了。
557kmの道のりでしたw

最終日、Day3に続きます。
Posted at 2023/08/19 13:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年08月18日 イイね!

2023夏旅 Day1

BHでの一人旅は昨年浜松に行った以来。
夏休み、8/10~8/12の日程で、2017年の夏から6年ぶりに東北地方に出かけました。

いつもの事ながら、特に予定は決めてません。
宿も取ってないし、どこまで行くかも決めてない。
但し、12日のナイトオフには参加したいので、前回よりも巻きでww
そして、最初に寄りたいと思ってた場所へ日中到着するため、往路に限って下道縛りも今回は封印しました(^-^;

自宅を8時過ぎに出発。ガソリン満タンにして羽生ICへ。
そこから東北道で一気に福島を目指します。
那須SAで昼食をとり、福島到着は午後に入ってから。
ここから板谷峠を目指し山道を。
目的地は国道から逸れて林道を進み、奥羽本線板谷駅前からはさらに険しく・・・。

バンパー割らないように細心の注意を払いつつ、険しく狭い山道を進み。
ようやく到着ww

奥羽本線、峠駅♪

かつては険しい板谷峠を越えるため、3駅連続スイッチバック構造だった奥羽本線。山形新幹線開業による改軌と共にスイッチバックは廃止されましたが、スノーシェイドはそのまま駅の構築物として残されました。
一日の乗降客数は10名程度。山間の無人駅ですがその中を新幹線車両が通過していく様は何とも異様w

新しく購入したミラーレス一眼、NIKON Zfcの撮り始めとなりました♪

30分ほど滞在したのち、来た道を引き返して国道へ戻り山形方面へ。
途中、道の駅米沢で米沢牛の串焼きを頬張り、山形市内を目指します。

みん友のうっつぁんさんからラインで紹介を受け、夕飯は天童市にあるそば屋の泰光へ。
冷たい鬼たぬき中華そばを美味しく頂きました(#^^#)

その後、山形市内の立ち寄り湯で汗を流し、寝床探しを開始ww
翌日は日本海側に出ることに決め、道の駅月山で横になるも、暑くて全く寝れないwww
むしろ月山のダム近くの方が標高高くて涼しかったので、10kmほど戻ることに。

月山ダムの「月の女神像」の袂で寝ることにしました♪
Zfcの高感度で星空も撮れる、でも三脚持ってこなかったから手持ちで少々ブレが(^-^;

ここも決して涼しくはありませんでしたが、幾分風があったので少し窓を開けることで何とか眠れました♪

Day2に続きます。

Posted at 2023/08/18 23:48:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

「これから3週間、下回りリフレッシュとミッションOHでお預け〜😅
何が出てくるか、今からドキドキw」
希少色カッパーオレンジのレガシィに乗っている中年オヤジです(^_^;) 重加算税にも負けず、スバルが誇る名車BH、それも987台しか生産されなかったカッパ...

<< 2023/8 >>

20212223242526

ナルディクラシック 取付!
2023/07/04 22:25:13
カップホルダー修理
2020/10/26 07:25:31
DIY カーナビ取り付け
2020/09/13 23:47:18

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
カッパーオレンジのBHです。2001年5月から1年間、受注生産で987台しか作られなかっ ...
スバル R2 橙チョコボ♪ (スバル R2)
娘の通勤用です♪
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
前車です。家族が増えたことから泣く泣く1BOXに。6000km走行のディーラー試乗車落ち ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
義父が亡くなり、形見のように引き取ることに。直6FR、今までの中で一番の高級車?です。子 ...